※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっ
子育て・グッズ

夜間断乳に失敗し、授乳以外では寝ない子供に困っています。何をしても授乳が必要で、夜間断乳を試みたが長時間抱っこしても効果がなく、再び2時間おきに起きるようになりました。どうしたらいいでしょうか。

夜間断乳に失敗しました。
授乳以外の方法で寝てくれません。

生まれた時からとにかく寝ない子で3時間以上寝るということはめったになく、1歳を過ぎてもほぼ毎日2時間おきに起きるという状態でした。
起きた際の寝かしつけは授乳です。抱っこしようとしてものけぞって大泣き、何か別の飲み物を与えようとしても全力で拒否しますが、授乳さえすれば5分~10分で寝ます。
さすがに2時間おきに起こされるのが辛くて1歳4ヶ月になったタイミングで夜間断乳を決行しました。
のけぞって泣くのをなんとかあやして1時間近く抱っこして歩き回ってようやく寝てくれました。
それで長時間寝てくれるようになるのかと思いきや、10日続けても3時間おきには起きてしまいます。
長時間抱っこして歩き回る寝かしつけが辛すぎて11目で夜間断乳を断念しました。
そしたらまた2時間おきに起きるように……(白目)
しかもまた断乳をしようとしても抱っこでは全く寝てくれず30分以上大泣きします。
一体どうすればいいんでしょう😇

長々とすみません。
なんでもいいのでアドバイス下さい。

コメント

みみろる

同じような感じで、夜間辛すぎて夜間断乳何度も試みましたが無理でした😢
結局思い切って夜間だけでなく断乳をして1週間も経たないうちに授乳の要求なくなりました。

• もっ

もっ

コメントありがとうございます🥲
    そうなんですね。たしかに思い切って断乳した方がいい気がしてきました…🫥

• 8月24日
ママリ

断乳を中断してしまうのって良くないといいますよね😥断乳をまた再開するときに悪化してしまうんですよね😭
夜間ということは昼間はまだあげているということですかね?もう夜間断乳とは言わずに昼間も夜スッパリ断乳してしまった方がいいかもしれませんね!
上の子も断乳するまで朝まで寝たこと一度もなく毎日3回以上泣いて起きては授乳の繰り返しでした💦1歳3ヶ月で断乳しましたが昼間も夜間も一気に断乳して朝まで寝るようになりました!
断乳しても泣いて起きてしまう子も中にはいると思いますが私なら一気に断乳を試みます🤔

• もっ

もっ

コメントありがとうございます😖
    昼間は2.3回ですがあげています。たしかにもう断乳してしまった方がいいような気がしてきました…!
    断乳して朝まで寝てくれるようになることを祈ります🙏

• 8月24日
さー

過去の投稿にすみません。
うちの娘も今まで添い乳以外で寝たことがないのですが、その後断乳できましたか?
普通にねられるようになりましたか??😥