※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

3歳の下の子が発語がないことで心配。上の子は問題なかったが、下の子も同じ状況か不安。知的障害の可能性は?

似たような感じのお子さんいたら、教えてください🥺

下の子が3歳になりますが、発語がありません😭
3歳になってすぐ発達検査受けますが…
(療育から3歳になったら行ってねと言われています)
発語がない=重度?知的障害に当てはまるということですか?💦

上の子の時も発達検査したので、ある程度内容はわかります。
『何色?』『これなに?』とか『名前は?』とか…
上の子は結局問題なかったんですが😅

内容を知ってるがゆえに絶対下の子できないんじゃないかと思ってしまいます😨

コメント

ひよこ

3歳前までほとんど発語なかったですが、発達検査では軽度でした!

言葉は出ないけど理解できる事は多かったです!

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊

    そうなんですね🙄🙄🙄
    多分うちの子、色とかも物も分かってないし、丸とかも書けないから重度とかになりますかね?😰

    療育でやってる型はめパズルとかはできていますが💦

    • 8月24日
みぃママ

下の子3歳3ヶ月で単語が出ました。
療育先でも理解度が高かったので発語がないのが不思議なぐらいって言われてました。
結局3歳ちょうどでギリギリ軽度知的でしたが、4歳になっての結果は知的ボーダーになりました。

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊

    3歳過ぎてから発語出たんですね🥹すごい!!!
    うちの子は理解してるところはしている(ポイしてきてとかタオルかけてきてとかはできる)んですが、まだまだ出来てないことが多くて😅

    でもまだわからないんですね😊
    励みになります!!!

    • 8月24日
  • みぃママ

    みぃママ

    あっ、すみません。
    自閉症の診断はおりてます。

    • 8月25日
  • M♡

    M♡


    うちの子も多分自閉症かな?と思います💦(感覚鈍麻ありで、少しこだわりあり)
    もう発語さえあれば診断はそんなに気にしてなくて😂

    • 8月25日
  • みぃママ

    みぃママ

    うちの子が通ってる療育の先生が言ってたんですが「要求がある子は必ず発語がある」です。
    指差しでもクレーンでも喃語でも要求があれば言葉は出るそうです。

    • 8月25日
  • M♡

    M♡


    本当ですか🥺!!!
    ちなみに要求は指差しとクレーンとジェスチャーが出てます☺️
    これからですかね😊

    • 8月25日
  • みぃママ

    みぃママ

    それならこれからですね😉
    喋るのが待ち遠しいですね😉

    • 8月25日
  • M♡

    M♡


    今日療育で発語はまだないけど、生活面でやれること沢山あるのでそっちを伸ばしていってあげてね!とアドバイスもらったのでそっちで頑張ろうと思います🥺👍

    励みになる言葉をありがとうございました😭

    • 8月25日
  • ともぞう

    ともぞう


    横からすみません。
    息子も発語全くなく、理解も少ない。だんだん、伝わってるなーとかは増えてきたり反応も多くはなってきたりしてますが。指差しもしないし、真似も簡単な物の使い方などならしますが、パチパチとかこっちやってもしてくれません。ちょい前からいただきますはと言うといただきますポーズするようになりましたが、バイバイとか全然しません。
    でもみぃママさんのコメントみて、要求がある子はそのうち言葉でるって書いていて希望が見えました。母子通園の療育園行ってますがそうゆうこと言っていた先生いなかったので。

    • 9月12日
  • みぃママ

    みぃママ

    私もその時は「ホントかなぁ」ぐらいの気持ちでしたが、言葉が出てきて実感しました。
    まだまだこれからですよ。

    • 9月12日
  • ともぞう

    ともぞう

    クレーンではすごく要求してきます‼️ママパパじゃなくても、療育先の先生や、じじ、ばば、初めて会った人でも数分遊んであげたりすると要求するようになってきました。言葉でると良いなー🥲

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
その後お子さんの成長はいかがでしょうか?
コミニュケーション取れるようになりましたか?
我が子が同じような感じなので参考にさせてください。

  • M♡

    M♡


    今は3歳半すぎてますが、発語は擬音語のみで、単語はありません😂

    3才の発達検査で結果、知的中度と自閉症と診断されています。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指示は通りますでしょうか?

    • 7月5日
  • M♡

    M♡


    通るもの、通らないものがありますが療育通ってた&今も通ってるので増えましたよ〜

    質問があれば一気に書いてもらっていいですかね?あんまりアプリ開かないので😅

    • 7月6日