※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

甥っ子の発達について、小学5年生の男の子で悩んでいます。行動について相談中で、ADHDや学習障害の可能性を考えています。いいところもあるが、問題行動も目立つ。先生に相談中。

うちの甥っ子の発達についてです。
小学5年生の男の子です。
ん?と思うことがたくさんありますが
小学生ってこんなもんって言われたらそんな気もするんですが皆さんどう思いますか?

・塾で新しい鞄をもらい塾では古いのが捨てれないから家で処分してと言われてるのに塾に捨ててきた。
・1年生の時から公文に通ってます
宿題してからゲームと言われてるのにこの5年間1度も守ったことがない
・字がとにかく汚い。きれいに書いてと言っても書けないし文句いいながらやる
・お店に行けばうろちょろうろちょろ
・自分がご飯を食べ終われば早く帰りたいと周りをせかす
・ほんとに勉強ができない
・ゲームしてる時に宿題しなさいというとブチ切れなが宿題する。ずーっとぶつぶつ文句言ってます
・約束はあんまり守らない
・連絡帳を書かない事があり宿題しなさいと言っても今日は宿題ない!と嘘をつく
・妹や弟が怒ってるのにちょっかいを出し続ける
2人とももう呆れてます。

と書いたらキリがありません。
姉は1年生の時から学校の先生に相談してたみたいですがあまり取り合ってもらえなかったようで
5年生になり担任に相談したところ確かにちょっとなにかあるかも?と言われ市に相談中です。

こんな子ですが面倒見がよかったり色んな人と仲良くなれたりといいところもあるんです
子供のころの発達もなにも問題なかったです

こんな感じだとADHDか?学習障害か?と思ってるんですがどうだと思いますか?
やっぱり小学生はこんなもんなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいの感じの子なら普通にいるっちゃいますが、定型の子だったら恐らくやる時はやれます。怖い人や先生に叱られたりがきっかけになったりで。
あとはお友達相手はどうですか?
読んでいて少し空気が読めない部分はあるのかな?と感じました。お友達や先生相手にもそういった部分が出てしまい、本人も生きづらさがあるなら何かあるのかな…
勉強のできなさ、宿題や字の汚さは、背景に学習障害がある子もいなくはないです。