※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新二号認定を申請するタイミングは、10月頃に申請すれば12月の冬休みに間に合いますか?それとも早めに申請した方が良いですか?

新二号認定について詳しい方教えてください!

今子供を幼稚園へ通わせていて私はパートで月に40時間程働いています。
今月いっぱいで2人パートさんがやめることになり9月から月に70時間程働くことになりました。

幼稚園の預かりは夏休みや冬休みなどの長期休みしか利用していません。
この場合新二号認定を申請するのは12月の冬休みに間に合うように10月頃に申請すればいいのでしょうか?
それともすぐに申請をお願いしたほうがいいですか?

コメント

😐

夏季保育を利用する際に幼稚園から言われて新2号申請しました😃
新2号は2号と違って申請した月から適用されるみたいで、7月に申請して夏休みには間に合いました!
園によるかもしれませんが、預かり保育の場合も1号認定とは違って補助が出たりするみたいなので、早めに申請しても問題ないかと思います🤔
それは一度幼稚園に聞いてみると良いかもしれませんね!

けー

9月に70時間働くことで預かりを利用することがあるのであれば早く申請したほうが良いかなと思います。
役所に申請行くとわりと早く申請通りますよ。
わたしは2月から働き始めて、3月から新2号申請したくて1月に役所に行ったところ、2月から可能ですがどうしますか?と聞かれ、まぁ困ることもないしと思って2月からお願いしました。
2月はフルで預かりは入れず、週に一回だけ習い事との兼ね合いで預かり利用しましたがその料金が補助で戻ってきたので早く申請通してもらって良かったです。

ママリ

自治体によって、申請の時期、場所が異なるのでご自身で調べられた方が良いですよ💦
うちの自治体は使い始めたい月の2ヶ月前の月初から月末までに市の電子申請システムで申請です。役所に聞いても園にきいても、詳しいことはわからない。と言われました…