※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たままめ
子育て・グッズ

双子の男の子が夜泣きで寝てくれない。昼夜がわからず刺激で興奮している可能性。寝かしつけ方法がうまくいかず困っている。効果的な方法や育児の手抜きポイントを教えて欲しい。

1ヶ月経った双子の男の子について質問です。
新生児の時は愚図ることもまあまあありましたが、なんやかんやあやせば何とか寝てくれて夜も連続3時間ぐらいは親も寝れるぐらいでした。しかしここ最近本当に寝てくれず、長時間泣きわめいています。少しウトウトしてもすぐにパッと目が覚めてしまい、また泣いて…を繰り返しており、私も主人も寝不足で疲弊しています。

まだ昼夜がわかっていないため上手く寝付けない、刺激がだんだん入ってきて興奮している等、そういう時期だとは分かってはいますが、ずっと泣いて寝てくれないのは気が狂いそうです。

ネットや動画で言われている寝かしつけも試してはいますが、どれも今一つです。強いて言うなら抱っこしながら散歩したりドライブに連れていくと寝てくれますが、ベッドに横にしようとすると結局起きてしまいます。

これは結構効果ありました!というものがあれば是非教えてください!また双子の育児でいかに手を抜けるところがあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

メンタルリープに入ってるのかな?うちも4回目のサイクルに入っていて耐えてるところでーす😂本人もなんで泣き叫んでるのか分からなそうな時よくあります。1ヶ月だと、消化器の痛みもあるかも。成長過程のものらしいですが、うちも酷かったです💦

うちは早い時期からおしゃぶり解禁してしまい、iHerbで買ったコリックに効くグライプウォータージェルを塗って与えてます。抱っこで少しだけ落ち着かせたら与えるのですが、甘いので、ちゅくちゅくしながら落ち着いてくれます。

手抜きアイテムはとにかく授乳をセルフにするアイテムと、バウンサー(足でふたり一緒にゆさゆさ抱っこの負担軽減)、オートのネムリラ、サンゴチェア、あと哺乳瓶の数と保温機🤣金銭的に余裕があるなら、生後1ヶ月ならまだまだBaby Brezza買っちゃってもいいと思います。粉と水をセットしておくと飲み頃のミルクが出てくるミルクサーバーです。海外のものなので高いのと、保証が無いに等しいのが難点ですが、双子育児で買われる方は結構多いですし、転売しやすいかと思います。

また、これは賛否両論あるかとは思いますが、うちはアメリカ式に沐浴は毎日しなくて良いというスタイルです。アメリカだと毎日なんて肌に悪いとまで言われていて、週2-3回が一般的なので、うちもヘトヘトの時は無理しません。その代わり、うんちの後は洗い流さなくていい洗浄液みたいなもので拭いています。

反町隆史のポイズンは大きめの音量で流すとうちのチビたちは泣き止みます。トントントマトちゃんや竹本ピアノなんかも有名ですよね♪

ごはんをしばらく宅配に頼るのもいいかもしれません。うちは夫婦揃って頼れる身内が県内にいないので、ビビって夜はヨシケイ、昼は三つ星ファームという冷凍弁当を契約しました。あと、細々したのはコープで配達頼んでました。過去形で書いてますが、今も継続中です💸高いですが、自分でスーパー行かないから無駄な買い物をしないところでうちはトントンになってたりします😂

IHerbでD3のサプリを買ってそれも朝あげています。夏でなかなか午前中太陽を浴びられないので、朝一に今夜もよく寝られますようにと願いながら与えています。

過酷ですよね💦ほんと、死にそうですよね(;´༎ຶ۝༎ຶ`) よく分かります💦💦でも、3ヶ月過ぎるとだいぶピーク去った感があるのでもう少し頑張ってください🙏

  • たままめ

    たままめ

    1つ1つとても詳しいご回答ありがとうございます!そちらも双子ちゃんなんですね!同じような境遇の方の意見がもらえて助かります!

    メンタルリープなんですかね…💦もう色々手を尽くしても泣き止まない、寝ないを繰り返してると自分も泣きながら我が子をあやす毎日です😭
    消化器の痛みなんてものもあるんですね!初めて知りました!

    やはり自分たちがいかに楽するかはお金をかける事ですかね💰
    今は便利な道具やサービスもたくさんありますし、主人と相談してやっていこうと思います😊
    ミルクサーバーは面白いですね!初めて知りました!

    皆さん3ヶ月になれば少し楽になると仰っているので、まずはそれを目標に頑張ります💪

    • 8月24日
りこ🔰

双子育児お疲れ様です🙇‍♀️
私も1ヶ月の頃は、産後のホルモンバランスの乱れもあり鬱一歩手前でした。

毎日毎日、なんで泣いてるのか、なんで寝てくれないのか、、、なんでうちの子だけこんなに手がかかるのか、、、
何か発達に問題があるんじゃないか…
と、毎日泣いては不安な日々でした。(今も心配なことが多いですが、、、)

3ヶ月になっても寝かしつけに時間はかかり、抱っこマン2人とぐずぐず星人です😭

でも、3ヶ月手前ぐらいに変動はあるも夜が少し寝てくれるようになったかな?という感じです。
夜はスワドルを着せています。
モロー反射が激しめで、覚醒してしまうことが多いので、昼はおくるみでおひなまきにしています🙌

今、私もゆるくねんトレを始めているのですが、本当に泣きわめかれすぎて、気が狂いそうです😭💦
ただ、泣き声に関しては割と慣れてきた気がします。笑

双子、生きて育ててるだけでもう花丸💮です!
全然、アドバイスにも何にもなってませんが、一緒に乗り越えていきましょうね😭

  • たままめ

    たままめ

    ご回答ありがとうございます!
    アドバイスでなくても共感してくださる方がいらっしゃるだけで心が軽くなります💦

    そうですよね、分からないことだらけで不安な毎日ですよね😥
    生きて育ててるだけで花丸、ほんとにそうですね!泣いてるのも元気に育ってる証拠ですもんね!あやす方は大変ですが(笑)

    お互い頑張りましょうね!

    • 8月30日