※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

パキシルCR飲んでる方いますか?飲んで逆に不安感が強くなったりする事っ…

パキシルCR飲んでる方いますか?
飲んで逆に不安感が強くなったりする事ってありましたか?
パニック障害で、飲み始めは6.25mgを1日2回で調子良くなってきたので、1日1回12mgの処方に変わったのですが、動悸、気持ち悪さでパニックぶり返してしまって、一日中だるくてしんどいです💦
薬飲むのが怖いですが勝手に中断も怖いし😭
明日駆け込みで受診予定なのですが、とりあえず今日は半分に割って飲んでも良いものでしょうか、、

コメント

なっちょ

飲んでいる訳ではないですが、薬剤師で、昔製薬会社でSSRI扱っていました。
パキシル(SSRI)の比較的起こりやすい副作用の1つに、アクチベーションシンドローム(賦活症候群)というものがあります。
不安やイライラ、焦燥感、パニック発作などが強く出てしまうもので、病状が悪化したと思われがちですが、副作用の1つです。
投与開始時や増量時に起こりやすく、また比較的若い方に起こりやすいです。
急激な血中濃度の変動が原因と言われており、一旦減量したり、徐々にやめて様子を見て落ち着くのを待つことが多いです。医師によっては、別のお薬を足してバランスを取ろうとする先生もいます。

1日1回で飲むタイミングの服薬量が増えたことで、血中濃度のピークが一時的に上がり、身体がびっくりしたのだと思います。
怖がらず、まずはとりあえず半量を飲んで早めに受診して相談してみてください🥺
いきなりやめると、ご心配のとおり、離脱症状が心配な薬です。
ちょっと、調整が合わなくてびっくりしただけなので、先生と相談して、ゆっくりご自分に合う飲み方を探してみてください。
お大事にしてくださいね。

• ママリ

ママリ

専門の方からの回答ありがとうございます😭
    副作用なんですね💦
    丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます🥲
    理由がわかって安心しました🥹
    先生に相談します!
    ありがとうございました✨

• 8月24日