※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

生後2日の男の子が黄疸で電気治療中。授乳時に元気がなく、寝てばかりで心配。感染症か、過度の運動やプールで影響があるか不安。

生後2日の男の子の赤ちゃんについてです。
朝から黄疸がでてきて電気治療をしています。
授乳になるとお部屋にきてくれるのですが
元気がないみたいで寝てることが多く授乳してもすぐお口から外してしまいます。
とても心配です。
元気になってくれるのか、何か感染症とかにかかってるのか気が気じゃないです。
妊娠中に上の子とプール行ったり、動きすぎたさいもあるのかな…

コメント

むーたん

息子も生後4日目で黄疸が出て1日青い光に当たってました😭 問題なく元気ですし、感染症とかも大丈夫でした🥹
目にテープ貼ったりして可哀想だなって思ってましたが助産師さんが、ママのお腹の中は真っ暗だから赤ちゃんは安心するよと聞いて少し心が軽くなりました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

黄疸でて光の治療されてたんですね…その間赤ちゃん元気ありましたか?
    ミルク飲む元気もなく寝てることが多くとても心配です…。

そうなんです。目にテープはって可哀想に思ってましたがお腹の中は真っ暗だから安心するってきいてホッとしました

• 8月23日
  • むーたん

むーたん

赤ちゃん1人入れるくらいの個室?みたいなのでひかり治療されていて泣いていても割と放置な感じで汗かいてて…
    ミルクは飲んでくれてましたが確かに元気ないような、、1人目だったのであまり詳しく覚えてませんがとにかく寂しかったです🥲

そうですよね😭私もこれ聞いて少し安心したので💦💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!泣いてても多少放置されてました💦
    光に当てておく方がいいとのことで授乳無理そうならすぐに光にあてるため連れてかれるので寂しいです…
    ずっと寝てるようなので、心配です。

• 8月23日
  • むーたん

むーたん

そうですよね😭😭
    同室だったら絶対すぐ駆けつけるのに。。とか思っちゃってました🥲
    私も授乳するためにナースステーションに行って終わったら即、光!って感じでした( ; ; )
    赤ちゃんがお部屋に居ない1日寂しいですよね、、良くなることを願ってます😭😭

• 8月23日
orsoA🫧

ご出産おめでとうございます😊

ウチの子も黄疸が出てしまい2日間入院扱いとなり母子同室を解除しました。

日サロみたいな感じで1日中、どうしたらいいの?

• orsoA🫧

orsoA🫧

ごめんなさい💦
    作成途中で娘が送っちゃいました😢

日サロみたいな感じで、1日中寝てて暖かいから痛いとかはないよ。
    気持ち良く寝てくれるから安心してね。って看護師さんに言われてました。
    そして、黄疸出る子は結構いるらしく、ほとんどが何事もなく退院しているそうです。

でも、母親としてはミルクのんでくれないと元気の指針がなくて不安ですよね😢
    授乳方法など変えられないか看護師さんに相談してみたらどうでしょう?

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

そうなんです!日サロみたいな感じで目にテープはってずっとそこにいて泣いててもちょっと放置されてる感じです…💦
    きちんと光に当ててないとだめみたいです。
    授乳時間になったらお部屋に連れてきてくれるのですがめもとにテープしてるので顔の表情わからず心配になります😢

そうなのですね…何も無く退院してる赤ちゃん多いなら安心です!

授乳でうまくのめなかったら、粉ミルク足す感じでしてますが
    粉ミルクものんでなかったです…
    元気なく寝てました

• 8月23日
  • orsoA🫧

orsoA🫧

光に当たるのが治療ですからね💦
    きちんと当たってないと黄疸数値下がらず、退院出来ないので🥲
    お世話する時は光を切ったりもしますし、赤ちゃんに光が当たらないのでお世話は最低限になると思います。
    放置されてるようで、一見可哀想に見えてしまいますが少しでも早く良くなる為に光を当てるしかないので数日は赤ちゃんもママさんも我慢ですね…!

え、テープ外してくれないんですね…
    それは可哀想だし、余計不安になっちゃいますね💦

私がお世話になってた病院は、おしっこするのも大切だからね!と言ってかなりこまめに飲ませてくれていたみたいです🍼
    なので、飲みは少しだった記憶です☺️
    そういう理由とかはないですか??🤔

• 8月23日