※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がトイレでイヤイヤをして漏らしてしまい、忙しい朝に怒ってしまった。トイレを進めるべきか、やらずにいるべきか悩んでいます。

2歳の娘のトイレについてです。

保育園でも0歳クラスからトイレが身近な環境にあり、お昼寝の後や、朝起きたときにはトイレでおしっこができていました。
間に合わなくてオムツにでてしまうことはありましたが、おむつを脱いでから漏らすことは今までなく、うんちもタイミングと気分が良ければトイレでできることも多いです。

ずっとそんな感じで来ていたのですが、今朝トイレに行ったときに、便座も座りたくない、おまるもイヤとやってるうちに漏らしてしまいました。

朝の忙しい時間に理由のないイヤイヤで掃除が増えつい怒ってしまいました。

とくにおむつが外れるのを急いでるわけではないです。
その後、あれもこれもイヤって言ってるから漏らしちゃうんだよとつい言ってしまったのですが、これも良くなかったかなと思ってしまいます…

自分でトイレ行く〜と言うときもあるので、いったんやらずにいるべきか、がんばって進めるべきか迷っています

コメント

なの

イヤイヤ期なのでしたい時だけトイレですればいいと思います😊

こむぎ

まだまだ急がなくていいと思うので、行きたい時だけトイレに行かせればいいと思います!

moony mama

我が家は、同じような感じでしたが… 声かけだけは続けましたが、本人の気分に任せました。
外出先でも気分が乗ればトイレに行く子だったので😊