※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

宇都宮市の石川幼稚園、釜井台幼稚園についての情報を教えてください。入園を考えており、幼稚園の雰囲気や保護者の頻度、面接内容など知りたいです。

【宇都宮市の石川幼稚園、釜井台幼稚園の情報を教えてください】

宇都宮市の石川幼稚園、釜井台幼稚園についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。


自宅からの距離を考慮し上記のいずれかの園に入園させようと考えておりますが、転勤で県外から越してきたばかりのため、HPに記載されている情報しかわかりません。

お子様が通われていらした方、どんな些細なことでも構わないので教えていただけると大変ありがたいです。

特に、幼稚園の雰囲気(お勉強系、のびのび系)、保護者が幼稚園に行く頻度(保育参観等)、面接の内容(親子の服装等も)を教えていただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

kkk

子供が釜井台です。
園舎が綺麗で新しく、先生の数も多いのでしっかり見てもらえてる印象です。
周りの園と比較して少し費用が高いです。
お勉強の時間はほぼなく、のびのび系ですが、自然とひらがなカタカナの読み書きは覚えました。
保護者が行く頻度は役員とかでなければ年に数回でしょうか。
入園式、個人面談、授業参観、運動会、発表会程度かと思います。

面接は先生と子供について話す程度で、服装は少し綺麗めなオフィスカジュアル程度で行きました。主人はスーツだったと思います。


ちなみに石川幼稚園ですが、上の子の時に私も石川と釜井台で悩んでた際
年上の子供を持つママから
園長が厳しく、面接時?やプレの時に落ち着きがない子はやんわり断られる等聞いてやめました💦
今はどうかわかりませんが、評判もいいので子供次第なのかなとは思います🥲

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
たくさん情報をくださり、大変参考になります🥺✨

釜井台幼稚園、園舎がとても素敵ですよね。のびのび楽しく通ってほしいので、第一候補かなぁ...

重ね重ね質問して申し訳ないのですが、
面接はご夫婦で参加される方が多かったでしょうか?登園グッズは手作り必須でしょうか?
ご回答いただけましたら幸いです。

kkk

子供はすごく楽しく通ってます!!

そうですね、ちょっと前なので若干記憶が薄れてますが
夫婦で参加してる人が多かったと思います。

登園グッズは市販品でも大丈夫です🙆‍♀️!

はじめてのママリ🔰

とっても参考になりました!
本当にありがとうございました😭✨

はじめてのママリ🔰

かなり時間がたっていますが、まだ回答締め切られていないようなので、コメント失礼します。

宇都宮市の石川幼稚園ですが、、
とっても良い幼稚園です!!✨

よく、ママ友からは、厳しい幼稚園だとか、
座っていられないとダメだからうちの子は〜…とか聞いたことがあります。
確かに、入園前の面談では、子供と親の様子をよくみていて、誰でもOKという訳ではないそうです。が、断っている訳ではなく、
日にちがたってからの再面談を勧めたり、入園の前にアドバイスをしているとのことでした。

それが捉え方にとっては、入園を断られたと誤解されて、
そういう方の声ばかり噂になっているのだと思います。

↑最近、園長先生とお話する機会がありましたのでその話も含めています。
ちなみに面接の服装は何を着たか記憶に残らないくらい、いつものカジュアルな服装で行きました。(母親のみです)

実際は幼稚園選び、通わないと色々分からないし、子や親の感じ方にもよるのかなとは思いますが……
わたしは上の子が0歳からお世話になっていますが、事務の方から先生方、園長先生まで本当に良い方々ばかりで、
とても連携がとれていて、何かあっても言えばすぐに臨機応変に対応していただけます。

園舎もとても綺麗だし、行事も充実しています。
茶道や書道教室も行事として取り入れているので、お勉強系になるのですかね?
保護者参加は他の方のコメントみたら、他の園と変わりなさそうだと思いますが、年長の卒園旅行は親同伴だと聞きました。

ほぼ給食で、お弁当の日は年に数回なので、そこは保護者にとっては嬉しいポイントかなと思います♪
給食も季節のもの以外にも、ご当地メニューがあったり、園でとれた野菜も使っていたり、食育を大切にしているイメージです。

情報収集としてママリをみてる親御さん多いと思うので、
極端な情報だけで、石川幼稚園のイメージが決めつけられちゃうのが悲しいなと思い…
コメントしてしまいました😊💦
長々と失礼しました。