※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で泣く理由や対応について相談したいです。

保育園でいつまでも泣く理由はなんでしょうか。

4月から1歳児クラスに通いだし、4ヶ月ほど。
今で毎朝泣いて、家にいる時も保育園の話になると辛そうな顔になります。
車にも乗る事を拒否で、虐待と思われるんではないかと不安になりながら押さえつけて乗せています。

そこまでして通わせなくちゃいけないことも辛いですし、泣いていて行きたくないと言ってるのにどうしてあげることもできないのも辛いです。

他の子達は泣かずに行けてるのになぜうちの子だけ?と思います。

たまに、一緒にいる時に「かぁかいるねー。」と私に言ってくる事があります。
やはり知らない大人や子どもたちに囲まれて慣れない集団生活にストレス感じてるのでしょうか。

家での私の接し方や、愛情を感じれてなかったりするのかなと悩みます。

泣かなくなるまで我慢しかないんでしょうか。
先生には、嫌がることもさせてないしやりたくないことも無理強いはしてないんですが、なぜでしょう。
と逆に言われたので私に問題があるのかなと思い、
こんな風にしたら少しマシになったよ。とか、
大きくなって聞いたらこんな理由だったとか、
何か教えていただきたいです。

コメント

ママリ

先生になぜでしょうって言われたんですか…😭
環境の変化に慣れるまでの時間って個人差あって、数年かかる子だってザラにいるのに、なんのためにもならない保護者を攻めるような言葉を言われるなんて驚きです。
むしろそんな心構えの先生がいるから子どもも不安になり泣くのかなと思います。
どうか気になさらないでください。

我が家は幼稚園ですが、通い始めた年少〜年中の1学期までの1年数ヶ月の間ずっと朝泣いてました。
帰宅時はケロッとしてたので薄々わかっていましたが、会話がしっかりできるようになってから判明した理由は「めんどくさい」でした。
今は年長で泣かずに「めんどくさいから嫌だ」と言いやんわり登園拒否してます。
「お給食美味しそうだよ」「晴れてるから外遊びできるんじゃない?(息子が砂遊び好きなので)」などで、荒ぶる事無く納得して行ってくれてます。
ご飯や着替や持ち物など準備は全部手伝ってますが、暴れて泣く頃を思えば、それくらいで行ってくれるなら全然OKです。

とはいえ泣いてる間は本当にメンタルきつかったです。うちの子だけ…のお気持ちもすごくわかります。
ダメ元で気持ちを受け止めたり、どんなお花が咲いてるか見てきて教えて〜などプレッシャーにならない範囲で前向きな声掛けをしつつ、無心で荷物と子どもたちを担いで車から門まで歩いてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先生方も大変なのも理解出来るのですが、やはり預ける側も不安なのでもう少し寄り添ってほしかったなと思いました。

めんどくさい。
    こちらからするとそれであそこまで泣くのかと思いますが、きっと本人にとったらとても大きな理由なんですよね。
    理由が分かった時受け止めて、前向きに接していらっしゃるので素敵だと思います!
    うちの子も、もっと大きくなって理由を教えてくれたら、きちんと受け止めて寄り添えたらなって思います。

親としてはやはり、楽しく通ってほしいですもんね。
    なかなか思うようにいかないですが、子どもたちも必死に頑張ってくれてるんだと言い聞かせて、私自身も前向きになろうと思います!

ご丁寧にお返事いただきありがとうございました。

• 8月23日