※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

5歳の子供が朝ご飯を食べない問題について相談があります。朝食を残し、お昼までにお腹が空いてしまうため困っています。どうしたら良いでしょうか?

5歳の子が朝ごはんを食べません。

本人の希望を聞き、色んなものを用意しましたがチビチビ嫌そうにかじって結局ほとんど残します。
今日もホットドッグが良いと言うので作りましたが、飛び出したウインナーの部分だけかじって進まなくなりました。

昔はもっと食べてましたし、今でもたまーーーに出したものが刺さったのかおかわりする時もあるので量が多いとかでは無いと思います。。
寝起きすぐは食べられないのかと思い早めに起こしてもダメでした。

問題はお昼までにお腹が空いてしまうことで、幼稚園や習い事でお腹空いたと騒ぐようで「家でしっかり食べさせて下さい」と言われてしまいました。

どうしたら良いでしょうか😢

コメント

ゆり

わかります、大変ですよね
うちの長男もそうです😅

朝頭は起きていても、身体がなかなか起きていないのかも?
うちの子は朝日を浴びせたり、起きてすぐゴミ出しついでにお散歩したりするとすっきりするみたいです。身体が起きればお腹も空きやすいのでいいですよ😊

それでも食べない時はおやつあげちゃってます💦
例えば、小さいおにぎりとかパン、ミートボール一つでもなんかしら食べたら、クッキー食べてオッケーにしています😊
うちの長男は食が細く、1食抜かすだけでも低血糖になりやすいので、おやつでもなんでも食べたらオッケーにしています😭💦

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます!
    同じ悩みの方嬉しいです😭

お散歩は下の子がイヤイヤで難しく洗濯干すのを手伝ってもらったりはしていますが、なかなか効果が出ません😢

やはりおやつでも何でも食べていかないとダメですよね💦
    1回それするともう一生食べないんじゃないかと怖くてあげませんでしたが、言ってられませんよね😢
    以前は寝起きすぐでも食パン2枚とバナナ1本などをペロッと食べていたのに、こんなに悩むことになるとは思わなかったです💦

• 8月23日
詩羽

上の子も朝食べません💦
夜結構食べて寝る前おなかすいたとか言うから
明日の朝沢山食べたら?と言うけど
朝になるとおなかすいてないとほとんど食べません💦
幼稚園の頃は朝パンなども食べていたのに
最近なんなら食べるのって言うぐらい食べません💦
ピルクルのみという時もあります💦
うちも低血糖になりやすいので
お菓子でもいいから食べてと出す時もあります💦

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます!
    寝る前お腹減るのに朝食べないのうちの子も同じです💦
    何やったら食べるのって先日泣きながら問い詰めてしまい、吐いてしまいました😭
    お菓子をあげちゃうともう一生ごはん食べてくれなくなるんじゃないかと思って上げてませんでしたが、スっと食べてくれるならそうするしかないですね😢

• 8月23日
  • 詩羽

詩羽

おやつといってもスナック菓子とか
    そういいのではなく
    ちょっと体に良さそうなものとか😂
    ビスコとか低血糖予防にラムネとか…
    カルシウム入りのなんちゃらとか😅
    朝は食べなくてもおなかすかないのは
    大人の方でもいるし
    もしかしたら本当に食べれないのでもしれないので
    無理やりはしなくていいかなぁと思って💦
    なんでも食べる子が羨ましいです😅
    でもあまり思い詰めず
    何か食べてればいいやと気持ちを切り替えられる方が
    お互いストレスにならないかもですね💦
    食事の時間が苦痛になるのが
    1番お互いつらいかなと😭

• 8月23日
  • かなぶん

かなぶん

ほんとそうですよね。
    追い詰めてしまったと後悔しました😭
    吐いたのを見て、ほんとに食べられないんだと分かりそれからは言ってないんですが、昼まで持たないのが悩みでした😢
    とりあえず今日はバナナひと口とフルーチェをお椀1杯食べて行きました😅
    それでもこれだけだと今頃お腹空いてるのでまた何か言われるかなと胃が痛いです😅
    捕食させてくれないか聞いてみようかなと思います💦

• 8月24日