※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
お仕事

周りの病児保育は利用できるか、予約は取りにくくて悩んでいます。病児保育の利用が増えているようで、皆さんの周りはどうでしょうか?

皆様の周りの病児保育は結構利用、予約できますか?

かかりつけではないですが、
車で10分以内に小児科併設で16人定員の病児保育あります。
サイトから7:30に病児保育用の診察予約が取れます。
前日利用の方が翌日利用の場合は予約不要なので、
その場合はその人数分予約枠は減りますが、
私がモタモタしてるのか本当取れません😖

自宅保育しながら仕事のつもりでもういましたが、
やはり今日も無理。
ふと10時頃見ると空きがありましたが、
今更…でした😅

今年度から病児保育代¥2000が無償化なったので利用者が多いのかな。とは思ってますが、
皆さんの周りはどうですか?
ちなみに今までは旦那と休み調整や半休などで病児保育の利用はした事ありませんでした。
(お弁当持参なのもちょっとネックで…)

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

上の子のときから預けましたが、
一杯のときのほうが少ないですが
結構預けらっしゃる方いますね!
弁当は、パウチのおかゆとかにしてます。

  • ママ🔰

    ママ🔰


    いっぱいの時があまりないんですね😳
    それは凄い!

    同じ保育園の方も未満児の時は預けてるとか聞いてたんですが、
    最近予約取りづらいみたいで😣

    • 8月23日
♡♡

めちゃくちゃ利用してます!
仕事休めない私にとっては感謝してもしきれないくらい本当に有り難いところです。
お弁当持参は手間ですが、私の住んでいるところも補助が出て実質無料なので以前よりも利用される方は増えたのかなと思います🤔

  • ママ🔰

    ママ🔰


    無料のタイミングで下が保育園行きだしたから、
    これは‼️と思ったんですが、
    みんな同じ考えですよね😅

    上の子はどうにか見れるんですか、
    下は不可なのでお願いしたいんですが、
    どうやって予約できるんだ⁇と思ってしまうくらい瞬殺で😩

    • 8月23日
ママりん

よく利用しています。
予約も基本断らない方針のところで助かってます💦
無償化はすごくいいですね‼︎
うちの自治体は3000円かかり、お弁当も持参…
でも保育士さんたちもすごく親切で、第二の保育園です😭

  • ママ🔰

    ママ🔰


    元々¥2200だからお手頃なんですが、
    診察時間の都合上、
    私の場合は30分遅刻していく+予約取れるか分からないのにお弁当の準備しておく。とか考えたら今までは有給とかで乗り切ってたんですが。
    (前までは8時から電話予約のみだったので😂)

    ¥3000とかならインフルの時しか使いたくない金額です🥹
    同じ職場の別の市の方は¥3500だっから、
    うちの市の値段に驚いてました😅

    • 8月23日
りりり

すごくお世話になってます!!
わたしの地域は時間関係なく2000円でしたが今年から無料になりました
土曜日以外はうどんやおにぎり250円やおやつ100円? 安く提供もあります
市内に何ヶ所かあるからか空きは多いです!!

  • ママ🔰

    ママ🔰


    数箇所あるの羨ましいです‼️

    それなりに栄えてる場所だとは思うんですが近くには2箇所しかなくて…
    もう1箇所はご飯はお金で解決ですが、
    コネある⁇⁇ってくらい取れなくて😥
    (近くに大型保育園あって、
    そこの子とかかりつけの子
    以外は入れないんじゃ?との噂があります😂)

    • 8月23日
  • りりり

    りりり

    わたしは病院併設のとこを利用してますが幼稚園によっては幼稚園にも病児保育あるしその幼稚園じゃなくても利用できます
    病院併設が3ヶ所 幼稚園のとこ合わせたら結構あると思いますが家と職場の途中にあるとこしか利用してなくて上の子のときからめちゃくちゃ利用してるので先生達とも仲良しです😂

    無償化により登録は増えたけど利用は少ないみたいです😅

    • 8月23日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    私の周りにはない話なのでビックリしました‼️
    病院併設は勿論安心ですが、
    幼稚園も安心ですね‼️
    給食とかついでに出してくれたら最高ですが😆

    多分探せば職場途中に何件かは絶対あるんですが、
    いつも電車なのにわざわざ車で1時間以上遅刻して、
    そして早退してまで預ける意味あるのか?で近場しか見てないんですが、
    中々…

    • 8月23日