※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が寝るときに母親の髪を引っ張って安心するが、痛くて困っている。解決策や同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めています。耐えるしかないでしょうか?

これってあるあるですかね?
1歳2ヶ月の男の子を育てていますが、最近寝るときに私の髪を触る、引っ張るなどしないと寝れなく、それが入眠の安定剤になっているようです。

私としてはめちゃくちゃ痛いしなんとかしたくて
指をどかしたりするのですがそれが気に入らないようで泣きじゃくります😅 おかげでベッドは私の抜け毛でいっぱいです😭旦那が寝かしつけすると泣いて寝れないので
これは耐えるしかないのでしょうか?
解決策や同じようなお子さんがいらっしゃるママさんがいれば語りましょう🥹

コメント

naami

次女が私の耳や肘を触ったり
身体の一部が触れていないと寝れません。
耳は痛いし肘はくすぐったくて、
やめてと声をかけたり
間にクッションを挟んだりしますが
クッションを乗り越えて密着してきます💦

• m

m

同じような方がいて安心しました!耳引っ張られると痛いですよね💦親に聞いてみると私自身もそうだったようで、子供って親の何かしらを触ってないと不安なんでしょうかね😅ありがとうございます!

• 8月23日
(๑•ω•๑)✧

最近になって娘も私の髪をむしりながら眠ります😂
なんとかガーゼケットもみもみで寝てくれないか試行錯誤中なので思わずコメントしちゃいました😂
ブランケット症候群もそれはそれで大変かもですが頭が痛くて痛くて…😅

• m

m

同じ方がいて安心です🥹髪の毛むしられると痛いですよね😇ガーゼケットやブランケットで対処できるんですね!ブランケット症候群って初めてききました!うちも取り入れてみようとおもいます。ありがとうございました😊

• 8月23日
み

うちも私の髪を触りながらじゃないと寝てくれません😭
タオルで頭を巻いたりして髪を隠したり娘の手を避けたりすると泣いて娘自身の髪を引っ張ったり掻きむしったりして寝てくれません😭
娘の髪が守られるなら...と思い耐えてますが解決方法があるのなら私も知りたいです...🥹🥹

• m

m

髪さわさわするの好きですよねー😭そうですそうです、髪を触られないように工夫しちゃうとそれが嫌で泣いちゃうんですよねー😭 自分の髪をむしっちゃうのは痛いですよね💦 今の月齢は触らせて耐えるしかないのかもしれませんよね😢お互いがんばりしょうね、、❗️

• 8月23日
はじめてのママリ

息子5歳ですがいまだに私の肘をムニムニ触りながら寝ます。めちゃくちゃストレスですが我慢すればスムーズに入眠するので毎日耐えてます

• m

m

やっぱり耐えるしかないですよね🥲 肘ムニムニは気になりますね💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

この質問から時間がたっていますが、それからどうでしょうか?
うちの下の息子もmさんのお子さんと全く同じで、私の髪を触ったり、指に絡めてチューチューしたり、常に髪にさわってないと寝れなく、布団などで、頭をかくしてしまうと大泣きです、又旦那が寝かしつけは泣いてしまってダメです🙅‍♂️
髪の毛ひっぱられるの地味にストレスで、、、
お子さんは今も髪の毛触ったりするの続いてますか??

• m

m

主です!
    あれからもまだ、髪の毛いじりは続いています😭 ただ、いじり方が優しくなったというか、前は強く引っ張ってきましたが、今は撫でる?ように触ってきます💦でも前みたく痛い!ってならないのでまぁいいかという感じで見守っています🥺旦那NGはうちもです💦
    時間はかかりそうですが少しずつ自力で眠ることができるといいですね🥺お互いがんばりましょう…‼️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそくなってすみません💦
    そーなんですね💦
    何か髪の毛以外で変わりになるような物とか見つけられたりしましたか?
    朝起きてからや、抱っこの時、テレビみてゆっくりしてるとき、寝る時等ずーーーっと髪の毛をいじられまくるのでホントストレスで、、💦
    気長に付き合っていくしかないものなんですかねー😭😭

• 5月27日
  • m

m

代わりになるものとしては最近は車が好きなので、車を持ち込んで一緒に寝てます😂おもちゃを寝室に持ち込むのは良くない?と聞いたことがありますが うちはそれで心が安定して眠ってくれるならいっかって思ってます💦 よかったら試してみてくださいー!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔‼️
    寝室に玩具はだめだよー!って言ってました💦💦
    ウチの子も車好きなのでお見込みさせてみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月27日