※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもが言葉の発達が遅く、療育に通っている方から質問です。 ①いつから療育に通い始めましたか? ②通ってからどのくらいで変化が現れましたか?11月まで待つことになり、毎日不安です。

言葉の発達が遅くて療育に通っている方に質問です🥺
①いつから療育に通いましたか?
②どのくらい通って変化が出ましたか??(言葉が増えるなど)

もうすぐ3歳ですが二語分を喋れず単語も少ないです。
療育を予約したんですがいっぱいで11月まで待つことになりました。このままずっと喋らないんじゃないかと毎日不安になってます。参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

みい

5歳の長男ですが、3歳手前まで二語文出ず、単語と発音不明瞭でした。

療育は年少になってから行きました。
年少から集団療育と、言語聴覚士による訪問看護を始め、
年少の終わりくらいから年中にかけてぐっとお喋りができるようになり今は人並み(たまにたどたどしいときありますが)になりました。

不安なりますよね💦
個人差もあるかもしれませんが、、
参考になればです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    うちも発音不明瞭で一生懸命喋ってるけど何言ってるかわからないときがあります。
    伝わらないのが可哀想で😢人並みにお喋りできるようになってすごいですね🥺✨
    3〜4歳って頑張ればグッと成長するんですかね🥺

    • 8月23日
deleted user

2歳2ヶ月から言語療法開始
2歳8ヶ月より単語爆発
2歳11ヶ月より2語文
3歳2ヶ月より3語文
って感じです😊
現在も言語療法で通院中です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    3歳2ヶ月で3語分はすごいです!!はなまるです🥺👏やはり早めの療法がいいんですかね🤔たびたび保健センターで相談はしてたんですが、理解はあるし様子みましょうと言われ続けもうすぐ3歳になってしまいました😭

    • 8月23日
チックタック

今月から療育入れました
軽度知的障害+自閉症の息子ですが
2歳〜3歳まで4単語でしたが消失
3歳〜4歳までに300単語ほど爆発的に増えましたが
2語文に繋がらなかったり2語文が言えても時々で
5歳まで宇宙語8割、単語2割でした

そんな息子も5歳半超えてからは宇宙語0
会話も成り立ち始めて
いまはパッと見普通の子と変わらないようにみえます
喋るとバレますが。

療育1度も受けられなかった割に成長を見せてくれました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    軽度知的障害と自閉症はいつ診断されましたか??差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️
    3歳以降300単語増えるなんてすごい成長ですね✨療育に通われる前に喋れるようになるなんてすごいです🥺

    • 8月24日
  • チックタック

    チックタック

    2歳半から軽度知的障害の数値でしたが
    私の地域の療育センターは診断しないで有名らしく…
    本来ここで診断着くはずが
    3歳半に別の病院行って診断を受けました
    4歳半でも別の病院に行って間違いないと言われました


    爆発的に伸びた単語数も
    かなりウキウキで数えていたのですが…
    ほんと今思うと
    オウム返しも入れてたんですよね😭だからもちろん半分以上は消失してました
    1回言えたらメモして私は喜んでました
    それでも[言えた]という事実は変わりませんし
    すごい成長を感じてました!

    自閉症は赤ちゃんからの子供の生き様?笑
    で大抵意思が判断しますが
    知的障害は特定の検査によって数値で判断するため
    その検査さえ受けられればすぐわかります!
    田中ビネーという検査なので
    1度受けてみるといいですよ
    軽度知的障害なら3万も毎月お金ももらえます!
    わたしは教えて貰えず貰えなかったので悔しいですが…


    療育に通っていま、1ヶ月ですが
    自分の言葉で伝える
    という事がほんのり上手くなったように感じます
    ただうちより重い子達もたくさんいるので
    息子は結構やられる側みたいで
    やられた事を言いつけてくるのですが
    そのおかげか、言いつけてくる語彙力が少し上がったんじゃないかな?と感じます(笑)
    自分のされたこと、したこと、そういうのができるだけ伝えられるようになってほしいので
    ありがたいです🤣

    • 8月24日
まろん

①2歳2ヶ月くらいからです

②言葉はどちらかというと同時期に行きだした幼稚園で伸びて2歳半くらいから爆発期きました。

療育では椅子に決まった時間ちゃんと座ることができる。人前で発表することができるなどそういうことはすぐに変化がありどんどんできることが増えました✨

うちの子も最初に療育センターに行った時は市の療育が3ヶ月待ちで待てなくて、先に民間の療育を探してすぐに通いだしました✨
なので市の療育が入れるようになってからは療育2つ併用してました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    やはり幼稚園通うと刺激受けて増えるって聞きますよね🤔うちはもう保育園通ってるんですが全然喋れるようにならなくて😭療育って民間もあるんですね!😳勉強不足でした💦民間だとやはり金額かかりますよね💸

    • 8月24日
  • まろん

    まろん

    民間の療育も金額は同じですよ✨
    受給者証があれば市の療育と同じです✨

    • 8月24日
mihana

発音に対するリハビリに4歳半〜通っています。
2歳11ヶ月(3歳直前)に二語文が出始めました。単語も多くはなかったです。
言葉は幼稚園年少さんの間に増えました🙆

療育センターには2歳半頃から通っていますが、言語リハに繋げてくれたのは4歳半でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!3歳前で2語文出るの羨ましすぎます🥹私も市の集まりでお医者さんに『この時期はかなり個人差あるから様子見でも…』って言われたんですが不安で療育紹介してもらいました。個人差ということもありなかなか言語リハに繋げてくれないんですかね😢

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

①1歳7ヶ月とき親子療育、個別療育はじめした。

個別療育、理学療法、作業療法士おこなってます。

②親子療育1歳クラス週12歳クラス週2かよってます!
個別療育は、半年ぐらいは二週間一回作業療法士、理学療法やってました。

今月1作業療法士、理学療法おこなってます。

親子療育週2通ってますが言葉あまり出てないです😅💦
ですが、1年半?通って出来ること増えていきました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    療育通ってもなかなか…って場合もありますよね😢保育園でも周りはみんなペラペラ喋ってるしめっちゃ焦ってるのにお医者さんはなんかのんびり構えてるし不安いっぱいです😭😭😭

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

同じように言葉が遅くて悩んでます。いまどのように言葉なりましたか??