※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hato
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃんについて、ミルクの量が気になります。日々の量は60〜100で、時には母乳とミルクを合わせて80に調整しています。100あげても問題なく、悩みはうんちの問題です。同じくらいの赤ちゃんはどれくらい飲んでいるでしょうか?

生後30日になる子を育てています。
ミルクの量ですが、60〜100をあげています。
飲める量が日々違うのでとりあえず100入れたりしたりして様子を見ています。時折、搾乳した母乳を40〜70あげプラスにミルクを40〜10あげています【80になるように】直接母乳はあげていません。
100をあげているのを伝えるとあげすぎかもと保健師さん助産師さんに少し言われました…飲まないと寝ないし、寝ても足りなくてすぐ起きちゃうんです。私的には100を毎回あげたいくらいです。
100あげても吐き戻しとかもなく、満足そうに寝てくれる時寝てくれます。気になるところを強いて言うなら綿棒浣腸しないとうんちが出ずらいことです。
同じくらいの日齢でミルクはどれくらい飲んでいますか?

コメント

ゆん。

現在4ヶ月の息子を育ててますが、生後30日の記録を見ると120-140あげてました!夜中だけぐっすり寝てもらうように140飲ませてましたが日中は120でした!吐き戻しが多少あったのでもしかすると100-110ぐらいでもよかったとは思いますが、、、😂

娘の時は80を8回飲ませたました!

1日のトータル量と、1日の体重増加を主に見て問題なければ100飲ませていいと私は思います!

• hato

hato

1日の体重増加が分からなく来週1ヶ月検診で💦
    すごい増えてたらどうしようかと思って…。
    120〜140なんですね!それくらいあげたいくらいです💦
    ちなみに混合ですか?完ミですか?

• 8月23日
  • ゆん。

ゆん。

お家の体重計で大体でも計ってみるのアリかもしれません♡私は多少の誤差はあったとしても良くお風呂前の裸の状態で抱っこしたまま乗って自分の体重を引いて計ってました!

太りすぎ!とか増え過ぎ!とか言われるたらって考えちゃいますよね、、、でも新生児期から2ヶ月終わる頃ぐらいまでが本当ミルク飲み過ぎじゃないるってぐらいに飲んでただけで3ヶ月から逆に飲まなくなるので今たくさん飲め〜って思った方が気が楽です😂😂

新生児期だけほぼミルク寄りの混合(ほぼ出なかったのでなんか訳分からんけどグズってるなーって時に咥えさせる程度😂)30日の頃には完ミでした!娘は産まれてすぐから完ミでした!

• 8月23日
  • hato

hato

言われても、元気出しスクスク育ってるし…って思おうって考えてます笑
    100飲ませても寝ないで目ギラギラの時もあれば、60で飲んでる途中で寝てしまったりと色々あるので、足りなければ足して、いらないなら捨ててを繰り返しですね😊
    逆に飲まなくなる時が来るんですか!とりあえず今は飲め飲め〜って感じですね!
    安心しました〜
    体重測ってみます!

• 8月23日
  • ゆん。

ゆん。

全然それでいいと思います!娘の時は増えすぎ!っと怒られてすみません〜って誤って管理してましたがもう寝ないし抱っこだし大変だったので息子は気にせず沢山飲め〜って飲ませてたら1ヶ月半ぐらいまで勝手に寝て4時間ぐらい必ず開いてました😂元気に育ってたらいいんです!飲ませ過ぎとか言われたらすみませーん!って言っておきましょう!!
    因みに娘と息子娘の方が飲んでないのに増えまくってました(笑)体質の問題だ!って思ってます🫢(笑)

現在4ヶ月ですが200まで飲めるのに100しか飲まないとかでトータル量は1-2ヶ月の頃より200近く減ってます👌大丈夫です!いつか落ち着きますので♡

• 8月23日
  • hato

hato

すみません〜ですね笑

なんだか安心しました☺️こんな時間なのにありがとうございます♪
    今寝ないので追加で20あげてます😊
    すんなり寝てくれるといいなぁ〜

• 8月23日
  • ゆん。

ゆん。

グッドアンサーありがとうございます♡

赤ちゃんによって違うのでママが1番わかってますよ♡

いえいえ、私も今ミルクの時間だったので☺️お腹いっぱいになればぐっすり寝てママもゆっくり寝れますもんね♡お互い育児気楽にいきましょう!!

• 8月23日