※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お出かけ

北海道に住んでます。京都へ観光に行こうと思ってるのでオススメ教えて…

北海道に住んでます。京都へ観光に行こうと思ってるのでオススメ教えて下さい。
現在妊娠4ヶ月です。子供が産まれたら飛行機乗って簡単にお出掛け出来ないので、安定期に入ったら京都に2泊で旦那と二人で行きたいと思っています。予定では4月かなと思ってます。
今まで旦那と沖縄、大阪、東京などは行きましたが、プランをいつもあまり立てず…行き当たりすぎて行きたい場所とホテルの場所がチグハグで大移動したり、ましてや奮発していいホテルに泊まってもノープランなので移動時間のおかげてホテルはただ寝て終わり。ホテルでゆっくりしたかった…。といつも後悔です。
今回は妊娠中なので、のんびり京都の街並みや風情を見て回って、お寺など行って癒やされて、ホテルでも少しゆっくりしたいと思ってます。
もしよければ最高の思い出になるような京都旅行のしおり作ってくれませんか?( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
例えばですが
1日目
12時京都のここで団子を食べるとか(笑)
移動
15時お寺へ
移動
有名ホテルへ

ぜひ参考にしたいです!(^ー^)
宜しくお願いします!

コメント

せつこ

しおりではないですが…抹茶お好きでしたら、都路里のパフェおすすめですよ♡
お店は京都の色んなところにあるので、どこか観光ついでに良かったら寄ってみてください😋

• ぽこ

ぽこ

今ホームページ見てきました(笑)美味しそうですね!これはぜひ行きます(^ー^)

• 2月15日
  • せつこ

せつこ

気に入っていただけてよかったですー♡
    京都行くと毎回食べちゃうくらいお気に入りです😋😍(笑)
    あともし桜の季節に行かれるようでしたら、激混みなので早めにホテルおさえた方がいいかもしれません😅

• 2月15日
  • ぽこ

ぽこ

あ!北海道の桜は5月なので桜の時期なんて考えてもいなかったです!気付きありがとうございます!(*ノω<*)

• 2月15日
  • せつこ

せつこ

よかったですー!桜と紅葉の時期は特に京都綺麗ですが、そのぶんめっちゃ混みますヾ(・ω・`;)ノ(笑)
    人気の宿はもう危ないかもしれないので、本当に早めにおさえた方がいいですよー!

妊婦さんなので人力車にまったり乗るのもおすすめです♡お兄さんが色々解説しながら走ってくれます😊

• 2月15日
こぶーた

京都大好きで、何度も行ってます💓
京都旅行いいですね!京都に行くのは初めてなのでしょうか?

• ぽこ

ぽこ

高校生の時に修学旅行生で行ったレベルで金閣寺?清水寺?何処かに行ったような曖昧なレベルです。(笑)なので初めてです(笑)

• 2月15日
  • こぶーた

こぶーた

そうなんですね!
    ほぼ初めてというかんじでしたら、やっぱり定番を行くのがいいかなぁと思います💓ただ、妊婦さんなので、あんまり歩くとこや坂が多いと辛いと思いますので、歩きやすいとこピックアップしますね!

一日は、バスを使って京都市内をぐる〜っとまわるかんじで観光はどうでしょうか?
    京都駅を出発地点として書いてみますね!
    京都駅→三十三間堂→八坂神社でお参りしてそのまま祇園をぶらぶら→二条城(ちょっと歩くから微妙かな?)→京都駅

もう一日は、嵐山や宇治など、場所を変えてみるといいかなぁと思います!
    嵐山だと、鈴虫寺や野宮神社は安産祈願におすすめです💓
    宇治は、京都出身の友人のおすすめで、私もまた行きたいと思うところです!

ホテルのおすすめもあるのですがちょっと長いので…笑

• 2月15日
  • ぽこ

ぽこ

二条城は行ってみたい場所です(^ー^)
    嵐山…。清水寺などしかピンとこなくて、嵐山や宇治にまた行きたいとは具体的にどう言う場所があるんですか?(*ノω<*)
    もう京都道の世界すぎて…ごめんなさい。

• 2月15日
  • こぶーた

こぶーた

嵐山や宇治って、雰囲気が京都市内と雰囲気が全然違うんです!嵐山は自然がいっぱいでとても癒やされます✨上にも書いたとおり安産祈願のお寺や神社もあるので、私はそれ目的で行ってました。
    宇治は、やっぱり平等院鳳凰堂ですかね!数年前に平成工事が終わったばっかなので、とてもきれいになってます!源氏物語ミュージアムとかもおもしろかったです(^^)

2日とも京都市内を観光するのも全然あり

• 2月15日
  • こぶーた

こぶーた

すいません、途中になってしまいました(*_*;

2日とも京都市内でも全然有りだと思います!
    あとは宇治まで田舎くても、伏見とか!伏見稲荷大社が有名ですよね(^^)

たくさんあって迷いますよね(*_*;

• 2月15日
Ruru✩

ついこの間 のんびり京都へ行きました( ¨̮ ) 全然詳しくないので しおりは作れないのですがちょっとした情報として✩ 市バス、京都バスが500円で1日乗り放題になる券が売ってるのでオススメです✩時期的にそんな混んでないのかな~?とか思ってましたが やっぱり清水寺など有名所は混んでました^^; 清水寺は坂があったり階段があったりと妊婦さんにはちょっと大変かもしれないので もし行くのであれば ゆっくり観光する予定にした方がいいと思います♡

• ぽこ

ぽこ

500円!それはいいこと聞きました(^ー^)ありがとうございます!

• 2月15日
さぁ

あたしは、妊娠7ヵ月の時に行けなかった新婚旅行で金沢と京都に行きました☆
京都でのホテルは「ゆとね」と言う所に泊まりました☆
サービスも料理も宿の雰囲気もあたしは気に入りました( ´﹀` )
ゆとねさんだと、歩いて清水寺にも八坂神社や祇園にま行ける所だったので、よかったですよ☆
お昼頃京都について湯豆腐食べて、宿にチェックインしてからのんびり清水寺に行きながらお店みて買い物したりしました☆
次の日も、祇園でお買い物とかしました☆
お金はかかりますが京都駅から宿まで荷物を運んでくれるサービスを利用したので、最低限の荷物で行動出来て良かったです!

• ぽこ

ぽこ

ゆとねホームページで見てきました!最高ですね!普通のよくあるホテルに泊まると海外の方多くて、ここは本当に日本なのか…と思うこと多くて。
    7部屋とか素敵です!ありがとうございます!

• 2月15日
  • さぁ

さぁ

妊婦だと伝えるとカフェインレスのお茶を出してくれたりしましたよ☆
    温泉では無く部屋風呂(しかも、確か檜風呂だったかな?)なので、旦那と2人で入ってもいい大きさでしたよ☆

• 2月15日
yu(*´ω`*)

京都府内在住で京都市内の観光地で働いていました😊
4月だと…桜の時期と重なれば海外+国内からの観光客の方でもう大変です💦
市バスはたくさん走っていますが、来ても満員で乗れないことが多かっり😅
少し時期がズレれば、上の方もおっしゃっているように市バス1日乗車券が500円で販売されているので、それを使えば色々回れます😊

祇園周辺だと、知恩院・八坂神社・円山公園・高台寺・清水寺と順番にのんびり歩いて行けますよ🎵
でも、清水寺に行くには登り坂です💦
近くには建仁寺や縁切りで有名な安井金比羅宮もあります!
夕方に花見小路を歩けば、運が良ければですが舞妓さん芸妓さんが見られたり…🌸

なんか長くなってしまってすみません💦
もし、ここだけは行きたい!というところがあれば他にもオススメ出来るかもしれません😌

• ぽこ

ぽこ

観光地で働いていたなんてそれはそれは詳しいですよね(^ー^)

1日目に祇園周辺八坂神社や清水寺周辺の神社などをまわり、錦市場も行きたいかなと思いました。この辺のエリアだとお土産やご飯などは何処で食べるのがいいのでしょうか?1日目この辺のエリアだけだと時間余りますか?距離感がわからなくて…(T_T)

• 2月15日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

錦市場も大きく分けると同じエリアなので良いと思いますよ~✨
    でしたら、錦市場はお店が閉まるのが早いので、そこからスタートするのがオススメです♡
    距離感は、仮に全部ゆっくり歩いて移動されるとしたら、錦市場(東西に長い商店街のような感じです)の東側の出入口から八坂神社までが約20分、八坂神社から清水寺までが約20~25分、といったところです😊
    でも、ぼちぼち寄り道しながらだともう少しかかるかもしれません💦

妊婦さんですし、錦市場から四条通りに出て市バスに乗るというのもありますが、混んでいたりして歩いた方が早かったなんてことも…😅
    距離が短いのでタクシーを利用されるのも良いと思います🎵

お昼ご飯は、やっぱり京都らしい方がいいですよねー?
    八坂神社の前に八代目儀兵衛というお米屋さんがあって、ここのランチは美味しいですよ♡
    でも、いつも並んでいるので予約必須です!!
    錦市場周辺だと『ここら屋』(町屋でおばんざいなどの定食)、錦市場と八坂神社の間に高島屋があるのですが、その7階のレストラン街に入っている『八起庵』(京都の鶏料理専門的で親子丼が最高です!)が私は好きです😋🍴
    せっかく旅行に来たんだし!とランチも奮発されるなら鴨川沿いや祇園周辺にも色々美味しいところはありますよ♡

2日目は伏見稲荷と宇治、なんていうのはいかがですか?💕
    宇治なら中村藤吉の抹茶ゼリーが最高です😍

• 2月15日
  • ぽこ

ぽこ

京都旅行のイメージ膨らんできました(^ー^)ありがとうございます!ご飯の場所までありがとうございます!八代目儀兵衛のランチ凄く美味しそうですね(o^_^o)でもとても混んでるようで…時間にゆとりがありそうなら行ってみたいです!
    今から楽しみです!

• 2月15日
やまぴ

京都在住で、小さなうどん屋を主人と経営しています😊
ウチの店の付近では修学旅行とかで定番なのが八坂神社 清水寺 三十三間堂 伏見稲荷とかですかねぇ。
その辺りに行かれるなら是非食べにいらして下さい💕なんて宣伝してみたりして(笑)

嵐山、金閣寺銀閣寺 とか観光名所はたくさんありますけどお寺とかお好きなのですかね??

• ぽこ

ぽこ

うどん屋さんですか!是非お邪魔したいです(^ー^)
    伏見稲荷はとても興味があります( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )清水寺からは遠いいのでしょうか?もし行くなら清水寺周辺とは別の日にした方がいいですかね??

• 2月15日
  • やまぴ

やまぴ

うどん屋ですが親子丼をオススメしています😊
    小さいお店ですけどね😅
    清水寺からバスで5分くらいで距離で言うと清水寺と伏見稲荷の間ぐらいにお店がある感じなのですが、清水寺と伏見稲荷が市バスでは行きにくいんですよね💦
    京阪かJRが行きやすいんですよね。
    1日乗車券は必須だと思うので極力歩く距離を少なくして電車に乗ることは出来るんですが…

• 2月15日