※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝と夜の寝入りについて悩んでいます。昼寝は抱っこでしか寝ない娘について、他の子は床で寝ているとの話を聞き、対処法を知りたいです。夜は寝つきが悪く、眠りが浅いため何度も起きてしまいます。対策方法を教えてください。

【昼寝と夜の寝入りについての悩み】

6ヶ月の娘がいます。

昼寝は抱っこで揺らさないと寝ず、下ろすとすぐ起きてしまうので寝てる間はずっと抱っこしたままです。

夜はまとまって寝てくれますが、寝るまでが長くかかります。いつもだいたい18時半〜19時の間にお風呂を済ませ、20時前くらいに寝室へ行き授乳(母乳+ミルク)すると一旦寝落ちします。15分ほどしたら目を覚まして泣くのでしばらく抱っこしてしてゆらゆらして寝たらベッドに下ろします。だいたいしっかり寝入るまでに2〜4回くらい寝て起きてを繰り返して、寝入ってしまえば7時間くらいは寝てくれます。夜中に起きる時もありますがだいたい抱っこか授乳ですぐ寝てくれます。

生まれた時から比較的手がかからない子でしたが月齢が上がるにつれて抱っこの時間が長くなったり、私がトイレやキッチンに行くのに部屋を出ると毎回泣いたりするようになってしんどいな〜と思うことが増えました。

先日はじめて市の支援センターに行ったのですが、同じくらいの月齢の子のママが何人かいて昼寝のことなど話していたところ、うち以外はみんなベッドや床におろして昼寝ができると言っていて、びっくりしました。
我が家でも、部屋を暗くしてみたり、固い床が嫌なのかとヨギボーや少しやわらかい大きめのクッションに乗せてみたりしましたがどれもあまり効果なくすぐ起きてしまいました💦

私がいつも抱っこで寝かせているからそれでしか寝られないようになってしまったのでしょうか……。
抱っこでしか寝なかったお子さんが床で寝られるようになった方がいらっしゃったら、どんな方法を試されたか教えてほしいです。

また、夜の寝入りが眠り浅くて何度も起きてしまうので、それも何か対策されていることがあったら教えてほしいです。

コメント

UuU

毎日育児お疲れ様です💦
諸々一緒の悩みすぎて驚きました!
周りに同じ人全然いないですよね😭

最近やっと(徐々にですが)
抱っこでなくてもお昼寝できる回数が増えてきました!

特に、午前中〜お昼まで支援室でたっぷり遊ぶと
すんなり寝てくれることが多いです。
遊んでる途中ぐずるのですが
おもちゃを変えてみたり、少し抱っこしたらまたすぐおろして遊ばせたりして
なんとか睡魔を誤魔化してます😂

あとは夕寝をやめてみました!
したとしても15分以内におさめています。
たいたい16:30〜お風呂上がりまで起きていて
水分補給→絵本など軽い遊び→授乳→抱っこでねんね
の流れです。
以前まで寝入るまで何回も泣いて起きていましたが
夕寝を抜きにしたらほぼ無くなりました🙌

枕も最近していません😂
ウチの子はない方がぐっすり寝てくれます笑

抱っこ大好きなのは可愛いですけどホントに寝させるまで大変ですよね😢
どれか参考になればよいのですが、、、💦

  • ママリ

    ママリ

    抱っこでしか寝ない子って結構いると思ってたら、みんな違うの!?って衝撃受けました😂

    体力ついてきて疲れさせないとなかなかぐっすりは寝てくれないんですかね💦
    暑くて引きこもりがちなのですが頑張って支援センターや遊べるところに連れ出してみます!

    夜の感じもわかってくださって嬉しいです!
    夕寝なしにされてるんですね。
    うちは結構夕寝しないと寝ぐずりひどくなったりするので、まずは夕寝短くするところから少しずつやってみようと思います。

    とっても参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月23日