※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊活

布ナプキンの使用について教えてください。仕事中の交換や洗濯のタイミング、効果的な使い方について知りたいです。ありがとうございます。

布ナプキン使われてる方教えてください♡
妊活中でもともと生理痛もあるため、子宮を冷やさないように布ナプキンに変えようかと考えてます!

仕事中、交換したものを家に帰るまで持ってるのに抵抗があり、交換してから時間がたつと汚れが落ちないんじゃないかと心配なんですが、みなさんどうされてますか??
量が多いときだけ紙ナプキンにして、量が落ち着く3日目あたりから布ナプキンにしても効果はあるんでしょうか??
また、すぐに洗えない場合はずっと同じものつけてたほうがいいんでしょうか??

無知ですみません💦
みなさまのご意見よろしくお願いします💓

コメント

deleted user

私は慣れるまで家にいる時のみ布ナプキンにしていました。
慣れてから、外で変える時は専用のポーチに入れて持ち帰りました。
洗剤も専用のものがあるので綺麗に落ちますよ。

清潔にするのが一番なので、ずっと同じものはつけない方がいいと思います。

そんな使い方でしたが、私も生理痛ひどかったのですが、やわらいだ気がしました。
そして布ナプキンに変えて3ヶ月で授かりました。

生理中でなくてもショーツに付けて子宮を冷やさないようにするものもセットでついていました。

  • のん

    のん


    慣れるまで少しずつ使ってみたほうがよさそうですね💡
    専用の洗剤があると知って安心しました♡

    生理以外の時に使うものもあるんですね!
    やっぱり冷えはよくないってことですね。

    布ナプキンに変えて3ヶ月で妊娠!すごい✨
    すぐにでも試したくなりました。笑

    ありがとうございます💓

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初めは慣れなくて、トイレで下着下ろした勢いで布ナプキンを便器に落としたり…

    私は多嚢胞で妊娠しにくいと言われていたのですが、
    ・布ナプキンに変えた
    ・葉酸サプリを飲み始めた
    ・ホットヨガ始めた
    を同じ月に始めました。
    事前に準備ができていたのか、そろそろ赤ちゃんを…
    と夫と話し合った翌月、自然妊娠していました。

    どれが効いたのかは分からないのですが…
    あちゃさん夫婦のもとに赤ちゃんがやってきますように✨

    • 2月15日
  • のん

    のん


    そうだったんですね。
    きっと赤ちゃんが上から準備してるらんらんさんをみて安心してきてくれたんだなーって感じました💓
    実は去年繋留流産をして、原因は自分たちになくてもただ待ってるだけじゃなくて自分でできることをしようと思ったのがきっかけでした(^^)

    どれも無理なくできる方法でとても参考になりました!
    ありがとうございます🙏✨✨

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね。

    実は文面だけからでもあちゃさんの温かさが伝わり、素敵な方だなと思っていました。
    無理なく楽しんで待てるのが一番ですよね✨

    • 2月15日
  • のん

    のん


    いえいえ!
    もちろん人のことが羨ましくなりますし、イライラするときもあります。
    それを率直に人に話すことってなかなかできなくて、そーゆうときにここを見つけて、質問してみたらみなさん親切に回答していただいて😭✨
    すごーく前向きになれるし勇気もらえてます💓

    らんらんさんも出産近いと思うので、身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください(^^)!
    私も後追えるようにがんばります🍀

    • 2月15日
haru

布ナプ歴約10年です(笑)

外出時に交換する場合は、アルカリウォッシュをスプレーしてからジップロックなどに入れるといいそうです。

私はその手間も嫌なので、多い日は4つ折りタイプを使って、折り目を変えてあたらしい面が皮膚に当たるようにしていましたよ!

血液は、乾燥してしまったとしてもアルカリウォッシュにつけておけばきれいに落ちますから大丈夫ですよ!

ただ、生理初日の血液は、古い血が出るので、それは少し落ちにくいです。
サラサラの鮮血は、きれいにスッキリ落ちるんですけどねー。

洗うときは、水で血液を洗い流してからアルカリウォッシュのバケツに入れておくといいです。
汚れが残ったなと思ったら水を変えてもう1日つければ、ほとんど落ちますよ!

布ナプにしてしまうと生理も短くなるし、蒸れもないし、快適ですよ!

  • のん

    のん


    10年!!大先輩ですね(^^)
    ジップロックなら臭いも漏れなそうでいいですね✨

    布ナプキンも色々種類があるんですね〜
    ネットでザッと見ただけでもたくさんありすぎて混乱します。笑

    ちなみにアルカリウォッシュのスプレーというのはどこかに売ってますか??

    • 2月15日
  • haru

    haru


    白うさぎの布ナプキンを使っていますが、多い日はLサイズなら四つ折りで、落ちついてきたらMサイズの三つ折りを。
    少ない日、おりものならパッドタイプを使っていますが、これ単体だとかなりズレるので、薄型タイプなら羽付きの裏でとめられるタイプが良いかもですね。

    アルカリウォッシュは商品名なんですが、成分がセスキ炭酸ソーダなら何でもいいです。
    最近は、ドラッグストアでも見かけますので探してみてくださいね。

    まずは、落ちついた3日目あたりから使って見るのも良いと思います^ ^
    めんどくさい時は、ケミカルでもOKって感じで気楽に初めてみるといいかも!

    • 2月15日
  • のん

    のん


    なるほど!成分までわかりやすくありがとうございます✨
    早速薬局でみてみようと思います(^^)

    まずは3日目〜のものから購入してみて徐々に増やしていったら費用的にも無理なく始められそうです💡

    ありがとうございます💓

    • 2月15日
mk

以前使ってました(^.^)

私も生理痛があったのでやってみよう!と思い軽い感じでやって居ました。

あまり参考にならないかもですが、、、

基本的に仕事日で、1.2.日目の量が多いときはちょっと怖いなーと思い紙ナプキンにして居ました。

家にいるときは基本的に関係なく布でした。

3日目〜は仕事日でも布にしてました。

私の場合は、セスキ炭酸ソーダを事前にジップロックに入れて持ち歩いておりトイレに入る前に水を入れ、交換した物を漬けていました。

なので大きめポーチにジップロックをインです!
そんなに水は入れませんが、漏れたら怖いのでナプキン入れと別で持ってました。

セスキ水に使用済を入れて居たので、自宅に帰って軽く手洗いしてバケツにつけて居ました(セスキ入り)

効果ですが、極端に全くなくなった!と言うよりはお股があったかい!です。笑

冬なんかは特に(^.^)

あとは、かぶれなくなりました。
痛みは若干引いたかなー?って感じですかねー、、

解答になってるか分かりませんが、、、

因みに、面倒な時は紙ナプキンでしたよ〜!笑

  • のん

    のん


    やっぱり量の多いときですぐに洗えないときは紙ナプキンの方がよさそうですね💡

    ジップロックに入れてすぐに漬けれるようにしとくのはいいですね!
    汚れが残る心配もなさそう✨

    私は生理が始まると動き全てがスローになりめんどくさくなる人間なので…笑
    体調によりボチボチ始めてみるのもいいかも💡

    3日目〜の仕事の日でも布ナプキン使う日は、交換してましたか??

    • 2月15日
  • mk

    mk


    3日目〜は普通に交換してました(^.^)!

    会社にいる間だと大体2回ー3回くらいだったので、ジップロックにインしてました〜!

    因みに私は一体型?紙ナプキンと同じ形のやつしか持ってないです!笑

    分かります!
    基本的に私もメンドくさくなるタイプです。

    多い日の使用を避けたのは、夜用の布を使ってたのでジップロックに何枚も入らないなーって思いからでした。笑

    多い日はついつい怖くて夜用の使用でしたので(^.^)

    • 2月15日
  • のん

    のん


    交換してもジップロックに入れとけば汚れ、臭いも大丈夫そうですね✨

    ネットで見てたら形も種類があるんですね!
    私も一体型の方が使いやすそうだなーと思ってました(^^)

    確かに多い日用より夜用の方が安心ですよね🍀
    まずは普通の日用から試してみようかなぁ🤔✨

    ありがとうございます💓

    • 2月15日