※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
獅子丸ちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜間に1〜3時間おきに起きるようになり、添い乳で寝かせていたことが原因かもしれません。夜間断乳を試みたいが、喉が乾くのではないかと心配。夜中は完母の方はおっぱいを与えないほうがいいでしょうか?

完母の方、夜間断乳について質問させてください😂

6ヶ月になった娘がココ最近、1時間から3時間感覚くらいで娘が起きるようになりました。
思い返せばいつも寝かせる時&夜中は添い乳でした。

添い乳がこまめに起きる原因だとも知り、夜間断乳に試みてみようかと思ったのですが
やはり喉が乾いたんじゃないかと心配になります。
ちなみに哺乳瓶は受け付けません(笑)
これも慣れさせていかないととは思うんですが😭

やはり夜中は一切おっぱいはあげないのでしょうか??

コメント

*あるふぁ*

5ヶ月頃に夜間断乳しました!
夜中は一切おっぱいはあげていません。

うちも哺乳瓶拒否です🍼🆖

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

5ヶ月ですか!早かったのですね(*^_^*)
    なくても朝まで寝てくれるんですね!
    保育園のことを考えるとそろそろ哺乳瓶も練習しないとなとか思ってるんですけどね😅

• 2月15日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

うちは、元々わたしが乳腺炎になるぐらい、よく寝る子だったので、楽に夜間断乳できました。
    4月入園のため、哺乳瓶の練習してますが、うちも飲んでくれず💦ストローマグでなら飲んでくれるんですけどね😣難しいです。

• 2月15日
あゆみ

6ヵ月ならまだ夜間断乳しなくてもいい気はしますが…
添い乳は確かに夜中起きちゃいますね…>_<…
娘は寝かしつけの添い乳辞めたら夜めっちゃ寝るようになりましたよ!

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

6ヶ月はやはり早いのでしょうか😳
    私も早いかなとか思いつつも調べると6ヶ月頃からと書いてるところが多くて…
    確かによく考えれば添い乳をやめることを優先すべきですね。笑
    眠くて私自身も甘えがあったと思います😂

• 2月15日
ma

前に同じような質問を見たことがあるんですが6ヶ月でしたら夜間断乳はまだ早いってみなさんおっしゃってました😭
それぞれ意見があるとは思いますが添い乳をやめてみてはいかがでしょうか?

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

ありがとうございます、まだの方も多くみえることに安心しました😅
    夜間の授乳をやめるというよりは、夜ゆっくり寝ることを覚えてほしいなという感じだったので
    添い乳をやめます!!
    相談させていただいてよかったです😂

• 2月15日
あんぱん

うちも添い乳で30分〜1時間おきに起きていました>_<
夜間断乳してからは20時に授乳→寝落ちし、4時頃までは寝て、そこで一度授乳してます。そしてまた7時か8時くらいまでは寝ます^_^

夜中起きて寝付かないときはマグで麦茶あげてます!
大人も夜中喉が乾くし、全く水分あげないのはかわいそうかなぁと思ってます>_<

ちなみに、夜間断乳を機に添い乳辞めたら、起きちゃっても自分で寝てくれるようになりましたよ!

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

わー一緒です(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )すぐ起きちゃうんですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    とりあえず添い乳グセをやめることにしました!昨晩早速気合で夜泣き対応しましたが、いつもよりは寝てくれました。
    頑張ります!

• 2月15日
hikarimama

夜中の授乳、ほんと大変ですよね。
寝る子寝ない子、個人差はありますけど、完母で6ヶ月ならそんなもんかなー?って思います😵
夜間だけとはいえ、断乳はちょっと早いし、可哀想かなー?と思いますが…

• hikarimama

hikarimama

夜間断乳より、添い乳を止めて、抱っこでしっかり飲ませてから寝かせてみたりとか、少し変えてみるといいかもしれませんねー。

• 2月14日
  • 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

的確なアドバイスありがとうございます。
    私もせっかちで周りはみんなそれくらいでやってるんだろうと、ネットの情報を元に焦ってしまってたみたいです(›´ω`‹ )
    添い乳が原因だとは思ってもなかったので、早速実践しました!
    まずは添い乳をやめます😊

• 2月15日