※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
住まい

義父が大工なのですが、今度上棟式をします。義父の仲間の大工さんたち…

義父が大工なのですが、今度上棟式をします。
義父の仲間の大工さんたちが10名ほど来て下さるようで義父からは、全員分の御祝儀(金額は5000円でいい)と、ビール6本セットとお土産のお菓子を人数分、お弁当を人数分用意してと言われたのですが、結構かかりますよね😂

調べてみると今は御祝儀渡さない人も多いみたいですし💦

まぁ義父の顔をたてるといういみでは必要なことなのかもしれませんが、ご近所に配るお餅とお菓子も手配しろといわれて
上棟式だけで10万は飛びそうです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいはしますね💦
私も父が大工で父に建ててもらったので、上棟式はまぁまぁお金かかりました😅
でも義父と繋がりのある大工さんばかりならきっと皆さんとても気合い入れてやってくれると思います💪(もちろん普段から手抜きはしていないと思いますが😂)

はじめてのママリ🔰

今はというか地域によったりもしますね。
うちはつい最近ですが渡しました。
お酒は飲酒運転や飲まない人もいるだろうからとお食事代として3000円別で包んで渡しました。