※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

ママ友は必要か悩んでいます。保育園での挨拶はしているが、帰りが遅くて疲れてお喋りは無理。子どもが小学生になると親の交流も広がるかもしれず、気が重い状況です。

ママ友は必要ですか?

私自身がものすごく人見知りで友人もそもそも少なくて。
LINEとかもめんどくさいなぁとか思ってしまって。
旦那がそばに居てくれたらそれでいいぐらいの人間です。

現在共働きで子どもたちは保育園へかよっています。
ママさんパパさんに保育園で会えば必要最低限、挨拶はきちんとしているつもりです。

上の子も年長さんになり来年はいよいよ小学生です。他のママさんたちはけっこう帰りにお喋りしていたり、なにかと交流多そうだなぁとかいろいろ気になってしまって。

でも正直仕事終わって保育園お迎え行って、くったくたの時間。(今日なんてお迎え行ってすでに夕方6時半)
お喋りとか無理。しんどい。はよ帰りたい。これしかないです。
自分はめんどくさい人間だなぁと思ったりもします。

でも、小学生になったら。子ども自身友達との交流も広がるし。いろいろ親の交流もあるのかな。ママ友必要かな。
気が重い😞

ママ友は必要なんでしょうか??
ママ友ぜんぜんいなくてもなんとかなるものですか?

コメント

▶6人の怪獣

私全く居ませんよ(笑)
むしろ小学生なんて子ども同士で勝手に広がってくので親同士の付き合いはいらない気がします😅
お泊りとかさせるなら別ですが…

• のん

のん

ほんとですか😭?!
    現状ママ友呼べる方がおらず。
    ママ友必要かなとか思いつつ、めんどくさいとも思ってしまって。
    たしかに、お泊まりとかになってくると相手の親の連絡先とか必要ですね💦

• 8月22日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

めんどくさいですよね😇
    私はお泊りもトラブルがあったら嫌なので今までさせてません😂
    なのでほんとに必要と感じたことないです🥲

• 8月22日
  • のん

のん

たしかにトラブルになる可能性あるので嫌ですね💦
    そう考えると必要最低限でも大丈夫かもと思えます!
    このままゆるーく挨拶だけで過ごせるのが私にとっては合っているのかも😂…。

• 8月22日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

なので私はみんな挨拶だけです😂
    幼稚園はクラスLINEは強制なので入ってますが自分発信はないし、上の子達の時はハロウィンや何かイベントに誘ってくれる時に向こうから連絡先を書いた紙をもらったら挨拶の連絡して終わりでした(笑)
    その後は連絡とることもなかったです😅

• 8月22日
  • のん

のん

そうなんですね!
    うちも保育園のクラスLINEがあるので一応入ってはいますが、正直それすらめんどくさいとか思う時があって。
    何だかホッとしました🥹!!
    ありがとうございます🥹🥹

• 8月22日
べび

最低限自分の子が仲良い親とは仲良くなると、子どもも遊びに誘ったり過ごしやすくなると思います。

関わりがめんどくさいのはみんなあると思うので、無理に多数とは仲良くならなくていいんじゃないかな?と

ただ、ママ友がいると、自分の子が休んだ時にお便りのこと教えてくれたり、困った時に助けてくれる存在にもなります

• のん

のん

そうですよね。最低限仲良しな子の親とはやっぱり交流があると子供のためにもなりますよね。

なかなか自分から交流ができず😔悩みどころです。

• 8月22日
はじめてのママリ

保育園で仲良く井戸端会議してる方って大体が上の子から付き合いあるとか職場が同じとかなので、気にしなくて大丈夫ですよ☺️!

• のん

のん

なるほど🤔!
    たしかに上の子が小学生だったりの親ごさん多いかもです。
    いまはまだ気にしなくても大丈夫なんですかね🥹

• 8月22日
ママリ

ママ友はいなくても全然大丈夫です!
ただ、会ったらちょっと挨拶がてら話すくらいの知り合いくらいはいると助かるかと思います!

• のん

のん

挨拶程度くらいでも大丈夫そうですかね??💦
    ママ友作らなきゃと焦りはあるもののめんどくさいが勝ってしまって。
    少しお話し程度で済むなら私にはそちらのがあっているかもしれないです😂

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

全然挨拶と軽い立ち話出来れば大丈夫かと思います!
    私そういう人すら上の子の幼稚園の時いなかったですが、何とかなりました…けどいた方が情報得られるのでいた方がいいと思います😂
    下の子はそういう方何人かいるので助かってます😂
    でもママ友までは行かないです😂

• 8月22日
  • のん

のん

そう言っていただけると気持ちが楽になります😂
    小学校に入るといろいろ情報交換とか必要なのかなとかいろいろ考えてしまって。
    無理にママ友にこだわる必要もないのかもですね😣💦

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

小学校の方が親同士あまり関わりない気がしますよ😊
    仲良い子のママさんとはお世話になってますー!くらいの挨拶はしますが、ママ友というわけではないです。
    授業参観で会ったら話すくらいです😊
    帰り道が同じ方向のママさんとも会ったら挨拶や立ち話はしますが、一緒に遊んだりランチしたりも全くないです😊
    適度に付き合って、仲良い人出来たらいいなーくらいの気楽な感じで大丈夫だと思います😊
    実際ママ友を通り越してお友達レベルのすごく仲良い方も出来ました😊

• 8月22日
  • のん

のん

小学校入ったら親の付き合いが深くなるものだと思い込んでいました😂💦
    必要最低限のことはする。それで仲良くなったらラッキーぐらいの軽い気持ちでいようと思います🥹!
    ありがとうございます😆😆

• 8月22日
mani

私も人見知り、めんどくさがり、のくせに周りが気になる超絶めんどくさい人間です。笑

うちも今小学1年生の娘がいますがママ友は上辺だけでも1人くらいいると助かるかもしれないです!
小学校に上がる時に分からないことがたくさんあるので聞けたりします☺️
でも所詮ママ友なので深く関わらないようにしてます。

• のん

のん

お仲間がいた🥹!
    そうなんです。私も、めんどくさいのに周りがすっごく気になるんです😭😭

やっぱり小学校での分からない事が聞ける人が1人でもいると助かりますよね😣
    深く関わるのは私には合わなさそうなので、ゆるーく挨拶から少しお話しできる程度の方を増やせて行ければと思います😂💦

• 8月22日
はじめてのママリ

私も人見知りでめんどくさがりなのに周りが気になって不安になるタイプでママ友いないです😅
年少に上がるタイミングで保育園から幼稚園になったのですが幼稚園はグループ?というかすでにママ友関係が出来上がってて、あ、無理だなと諦めモードです😵
観察していると結構お休みの日とか一緒に遊んでるみたいで、羨ましいなと思う反面、多分めちゃくちゃ気を使うし会話もふざけて変な事言えないしなーと想像だけしています笑

親子遠足とか行事関係の時にポツンとなりがちなのでそれが少し寂しいですね🥲

気の合うママさんに出会えたらいいですけど1から関係を築くのは中々難しいですよね💦
奇跡の出会いを気長に待ってます😄

• のん

のん

同じ方がいてよかった🥹
    ママ友ってきっと気を使うだろうなとかネガティブなことばかり考えてしまってなかなか積極的になれないです。

イベントとか行事の時にポツンとなるとそれはそれで寂しいの分かります😢
    私もそうなので😂😂

私も挨拶程度でゆるーく奇跡待ってみようって思います!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
いる

私は必要ですね🥰🥰

食事や遊びに行く
ママ友は要らないんですが😅😅

情報交換や冗談、
成長の悩みを相談できるママ友は
沢山います。
育児や習い事の
戦友って
感覚なので
支えられてるし、
元気を沢山貰ってます🥰🥰

• のん

のん

お返事遅くなりすみません💦

同年代の子どもの悩みを相談できるとなるとやっぱりママ友は頼もしい存在なのかもですね😖

食事や遊びなど深くは関わらず適度な距離感のママ友が1番理想ですかね🥹

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

幼稚園からママ友いないです🤣!
挨拶はします💦
あえば話すけど連絡先は知らないっていうかんじです。

小学生になってもママ友いないですが
困ったことはないです💦

• のん

のん

いなくても困ることはない!
    そう思うと気持ち楽になります🥹
    挨拶などはきちんと続けて、その中で自分に合った方に出会えたらいいなぐらいでいようと思います😊

• 8月25日
ママ

私は何人かいて、有難く思ったりとても助かることとかあるなと思うのですが、無理して作らなくても全然大丈夫だと思いますよ😊

何かちょっとした疑問とか、休んだ時の不明点とかは幼稚園や学校に直接聞けばどうにかなります!

会った時に挨拶できるくらいの人がいてもいいのではないかなぁくらいには思いますが✨

• のん

のん

やっぱりママ友がいて助かることもたくさんありますよね。
    無理してつくる必要ないと言って頂いて少しホッとしました😌💭
    必要最低限、挨拶から適度な距離感で、その延長でママ友できたらいいなぐらいに思っておきます☺️

• 8月25日