※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

離婚調停中で夫からの要求に困っています。新車のローンを半分支払うべきか、養育費も未払い。弁護士も妥当と言うが、どうすればいいかわからず困っています。

今離婚調停中でお互い弁護士をつけております。
私は自分の車をもっていましたが、夫が仕事でもう一台車が必要と言う事で車を購入しました(残クレ)。
ただ夫は破産している為夫の名義ではローンが組めず私の名義でローンを組みました。

ちなみに今別居中で私は前から乗ってる車に乗って、
ローン有りの車は夫が乗っておりローンも夫が払っています。

そしたら今になって会社から補助が出るから新しい車を探すからローン有りの車も私に引き取れと言ってきています。

私は今育休中でごくわずかなお金しか入ってこない中、引き取ることはできないと相手にも弁護士にも伝えております。
それなら車を査定して売るしかないと言われ、
ローンの残が160万
査定額120万
オーバーローン40万
になるからお互い手出しで20万ずつ払うのが妥当ですかねと私の弁護士から言われました。

正直、夫が必要だからと2台目購入し、しまいには自分ではローンが組めないからと私の名義で組んであげたのに挙句のはてには新しい車を探すから引き取れと言われ、それで私もオーバーローン半分支払わないといけないんでしょうか?

正直子供が産まれて2週間後くらいから別居してますが、1円たりとも生活費はもらっていません。
今後も養育費も払わないと言ってきてます。

本当腹がたって仕方ありません。

自分の弁護士さんからも妥当ですねと言われたあと何も言葉返せなかったのですが、そこをのまないといけないんですかね?

なんかどうしていいかわからず、時間だけが過ぎていきどなたかアドバイスください。

長文になり申し訳ないです。

コメント

ママリ

すみません素人ですが…

養育費払わない人に、車のために20万出せって言われて払う人いますか😂
まず少なくとも11ヶ月の養育費払ってから出直してこいですね😵

• にこ

にこ

そうですよね😂
    払わない方向で弁護士さんにも話してみます😊

• 8月23日
さほ

私も離婚調停で離婚しました!
婚姻費用も全くもらってないってことですよね?旦那さんが払ってない婚姻費用から出してくださいって伝えてもダメですかね?
婚姻費用調停も申立てされてますか?申立て日からの請求になってしまうので🥺

• にこ

にこ

婚姻費用の申し立ても離婚調停と一緒にしてますが、次で4回目の調停予定ですが、未だに金額すらも決まらず払えてもらえてない状態なんです😭

本当離婚するまでがここまで大変だとは思いませんでした😂
    さほさん離婚出来てよかったですね✨

• 8月23日
  • さほ

さほ

婚姻費用の調停、金額決まってないんですか😢算定表内でって言っても決まらない感じなんですね😔

いずれは払うお金なんだからそこから出してくださいって言いたいですよね、、

大変ですよね😂うちも激モメでした、、

• 8月23日
  • にこ

にこ

払わないといけないものは全部駄々こねてます😭

算定表通りの金額だったらそこで賄えそうだけど、またきっと払えない理由をぐだぐだ言ってくると思います😞

激モメ大変でしたね💦
    申し立てしてどのくらいで決着つきましたか😞?

• 8月23日
  • さほ

さほ

調停員の方もビシッと言ってくれる感じじゃないんですね😔

うちは調停前にゴタゴタしてて、調停始まってからは2回で終わってます!でも普通2時間の調停が5時間くらいでした(笑)
    元旦那の独身時代の借金を私の独身時代の貯金で返してて、それも返すって約束だったのを諦めて、養育費も払う気ないだろうと低い金額にしたりしたので、比較的早かったんだと思います!離婚調停のストレスがすごくて&早く離婚したくて、ある程度諦めたところが結構ありますが…😂

• 8月23日
  • にこ

にこ

わかります!
    相手のこと考えてるだけでストレスなので早く離婚したいですよね😭

調停員もなかなか何を言ってるのか理解ができないような方なので弁護士つけました💦

5時間はすごいですね😂
    それだけお互いの言い分があれば本当2時間くらいじゃ足りないですよね💦

やっぱり早くかたをつけたいとなるとどっかで妥協が必要ですよね😭
    わかってはいるんですけど、あっちの言い分だけが通ると思うと腹ただしいなと思って😩

なんか色々と話し聞いてくれてありがとうございます🥺
    すごく励みになります✨

• 8月23日