※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診でおへその消毒や入浴についての話がなかった。自己判断は避け、次回検診で確認するべき。

おへその消毒、入浴解禁について

今生後1ヶ月を過ぎたところです。
先日1ヶ月検診があったのですが、おへその消毒をいつまですれば良いか、沐浴を終えて入浴して良いかどうかという話が全くありませんでした。
問題があるからまだやめといてねと言われた訳ではなく、そういった話が全く出ませんでした。わたしも終わって帰宅してから思い出したので聞けなかったです💦

おへそはへその緒は取れていて、もう見た感じ普通のおへそで、出血もじゅくじゅくもなく消毒の綿棒の先にも何も色がつくことがありません。まだ病院から貰った消毒液が残っているので一応続けている状態です。

子どもの1ヶ月検診と産婦1ヶ月検診が別日でわたしの1ヶ月検診がまだなのでわたしがまだ入浴解禁していないのでひとまず沐浴を続けています。

1ヶ月検診でおへそのこと、入浴のことの話がなかった方いますか?
また、その場合自己判断はやめた方がいいのでしょうか?

一応わたしの1ヶ月検診の際に聞いてみようかなと思っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの産院は消毒をそもそもしなくていい派の病院だったので2人ともしたことないです!
じゅくじゅくしてなければ普通に洗って拭くので大丈夫ですよ☺️

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

じゅくじゅくなどはないので一旦消毒はやめてみます!
    ありがとうございます😊!

• 8月22日

今おへそは消毒しない方が多いかな?と思います!
大学病院で指導はなく、しませんでした🙏

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

消毒の指導がない場合もあるんですね!
    見た目も特に問題なさそうなので一旦消毒はやめてみます、ありがとうございます😊

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

お子さんの1ヶ月検診で何も指摘がなければ、おへその消毒も沐浴も終了でいいと思いますが、心配でしたらご自身の検診の時に聞いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はおへその消毒の指導がない産院だったので、新生児の時も沐浴後は水分をポンポンと拭き取る程度でした👍
なのできれいなおへそになっているならよっぽど大丈夫かと思います☺️

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

何かあれば言われますよね!一応自分の検診で聞いてみようと思います!

見た目には普通のおへそになっているので消毒は一旦やめてみます、ありがとうございます😊

• 8月22日
ミルクティ👩‍🍼

血が出たりジュクジュクしていたら、消毒してあげてと言われました😂
それ以外は、消毒しなくても良いと言われました🥹

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

何もなければ消毒しなくていいんですね!
    見た感じ綺麗になってきてるので消毒一旦やめてみます、ありがとうございます😊!

• 8月22日
ペコちゃん元保育士

1人目は産婦人科で何もしなくて良いよと言われ、

2人目は助産院で毎日消毒してねと言われました😂

あたしも今回は聞くの忘れたのでLINEで聞く予定です😂笑

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

LINEで質問できるなんて凄いです!良いですね✨
    病院によって指導の仕方違うんですね👀
    ありがとうございます😊!

• 8月22日