※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meeiiii
妊娠・出産

初マタの方が、入院前の準備と赤ちゃんグッズについて相談しています。入院グッズは病院からリストをもらうまで揃えなくても大丈夫だそうです。赤ちゃんグッズについても必要なものやレンタルについて教えてほしいとのことです。

こんばんは(^^)

明日から21週目に入る初マタです!

今週末の検診で性別が分かりそうなので
そろそろ入院前の準備と、
出産後の赤ちゃんグッズを揃えたいと思っているのですが
入院グッズは分娩予約したときに
病院から準備する物のリストを貰うから、
そのリストを貰うまでは入院グッズはまだ揃えなくて大丈夫だよ。と助産師さんに言われました。

ただ、ネットなど見ているとリストに載っていなかったもので
これはあったら便利!などの情報がたくさんあり、
もし出産経験者の方にそのような情報があったら教えてください。

次に、赤ちゃんグッズを揃えるのに
本など買って参考にはしているんですが、
グッズ一つ一つの名前と
いつどこで使うのかというのが全く想像できないのと
初マタで分からないことが多い分、余計に難しいです。笑
しかも、物の値段も値段なので全て買うのではなく
あまり使わない物はレンタルにしようと思っています。

まず、出産前に必ず揃えておいた方がいい赤ちゃんグッズあったら教えてください!

よろしくお願いします(*゚∀゚*)

コメント

私は1人目の時は入院グッズで病院から言われたもの以外で必要と思うものは特になかったです(^^;
出産前に必ず揃えるのは肌着とオムツくらいで哺乳瓶とかは正直産まれてからでも買いに行ってもらえるなら大丈夫かと(^^;ベビーカーや抱っこ紐は試着してみたりして決めると間違いないかなと思うので車移動なら産後でも問題はないと思います!

• Meeiiii

Meeiiii

車がないので、産まれる前に揃えられる物で最低限の物は揃えておこうと思っていました。
    ベビーカーは産まれてから旦那と見に行こうと思っていたので抱っこ紐は先に買ってしまいました。
    病院から入院リストもらうまで準備しなくてもいいのかな〜と少し思いはじめています。

• 2月16日

退会ユーザー

私は免許なく旦那は車持ってなくて母と産前にほぼ揃えました!

• 2月16日
梅ちゃん

パジャマは、パジャマとして売っているものでは無く授乳口付きのTシャツやワンピースがお勧めです。親戚や友人が家に来ても着替えなくて良いので。

退院したら7月なってると思うので長肌着、カバーオール、おくるみ(バスタオル代用可能)、ベスト、帽子、ミトンは要らないと思います。
スタイはヨダレ出る子か分からないので2〜3ヶ月になってからの購入で良いです。
短肌着3枚、コンビ肌着3枚、ツーウェイ(1ヶ月検診や予防接種等のお出掛け用)2枚程度、新生児用オムツ2袋、お尻拭き、コットン(お尻かぶれるので、お尻拭きでは無くコットン使った方が良いです)、ミルトン、授乳クッション、搾乳器(完母なら搾乳器に哺乳瓶ついてるので、これ以外に哺乳瓶買わなくて大丈夫です)、ベビーソープか沐浴剤、ガーゼ5枚程度(沐浴布もガーゼで大丈夫です)、ベビー用爪切り、ベビー用ピンセット、ベビー用綿棒等ですかね。

• Meeiiii

Meeiiii

詳しくありがとうございます(^^)
    そうですね、それはわたしも少し思いました!
    ご意見参考にさせていただいて今揃えられる物だけ揃えてもいいのかなと思いました。

• 2月16日
りーま

私は必要最低限ぽそうなものだけ揃えて、あとは入院中にネットで買いました(^^;

産院で用意してくれるグッズが産院によって違うのでなんとも言えませんが…
入院中と生後すぐ使うもの以外は後からでも大丈夫だと思います(^^)

バスタオルは多めにあると便利でした!
おむつ替えシートやケープのかわりになり、すぐ洗えて衛生的経済的です。

• Meeiiii

Meeiiii

そうなんですね!
    全てもう揃えなくてはだめなんだと思っていました(´⊙ω⊙`)
    リストに入れておきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月16日