※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事は、親が決めてやらせたりしてますか?それとも子供がやりたい!って言ってから選んでますか?

習い事は、親が決めてやらせたりしてますか?

それとも子供がやりたい!って言ってから選んでますか?

コメント

にじのはは

基本的には本人がやりたいって言ってきたらでいいかなと思っていたのですが、スイミングぐらいはどうかなと体験に行かせたところ、やりたい!と言って今通っています😊

まずは体験などで触れさせる機会を与えないとだめだよなぁと考えさせられました💦

ママリ

まだ小さいので私がやって欲しいなーと思ったものを体験に行ってみるか聞いて、体験をして本人がやりたいと言ったものだけ習っています☺️
最初は通ってても途中でやりたくないと言ったらやめてます💦勿体無いですがイヤイヤ行っても仕方ないかなと思って💦

はじめてのママリ🔰

子供のやりたいものですね

✩sea✩

スイミングだけは私が誘導しましたが、他は子ども達自身が「やりたい!」と言った習い事を習ってます( ・ᴗ・ )

はじめてのママリ🔰

本人がやりたい!と言ったものをやらせています😊
やる気がないと苦痛ですしね。

もこもこにゃんこ

1歳2歳頃に始めたのは私が勝手に始めました。
その後は本人の希望で決めてます😊(どんな習い事があるかは色々教えました)

はじめてのママリ🔰

年中になった時に、小学生になる準備として1つ始めました!(新しいお友達と仲良くなる、人の話を聞いて考えて行動する、頑張る、などの練習のため)

本人は渋々でしたが😅行ける範囲の習い事を伝えて、本人に選ばせました。
今は行けば楽しんでいる感じです。いやならいつでも辞めても良いけど、何か別のものを始めなさい、一つはなにか頑張りなさい、と伝えています。

はじめてのママリ🔰

親が体験を決めて、またやりたいか?の確認をしました😆💓

1番最初は2歳0ヶ月からの英語と体操ですが今も楽しく通ってます❤️

そんな感じで5つやってますが、そのうちのサッカーだけは自分からサッカーやりたい!と何回も言ってきたので体験に行ってみて始めたかんじです!

はじめて自分からやりたいと言われて嬉しかったです❤️