※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
妊娠・出産

尿検査で血糖値が高く、糖尿病の可能性があることに驚き。食生活を改善し不安を感じている。妊娠中の糖尿病について心配。経験者の意見や数値について知りたい。

今日検診行って尿検査したら血糖値が195もあり先生に糖尿病の検査今度しましょって言われました。普段からお茶と甘いものほとんど食べてないのになんで?!ってびっくりしました。でも米とか麺からでもなるんですよね…検査で引っかかったら注射生活なるらしくて妊婦中だけの人は多いみたいだけど本当に糖尿病なっても怖いし。すぐ切り干し大根とかとりあえずスーパーに買いに行ってこれから食生活を変えて行こうと思います。でも気にしすぎて赤ちゃんのエコー写真見て順調なのは嬉しいけど気分が沈んでます…糖尿病でも亡くなったりするんですかね…本当に怖いです。みなさんは妊婦糖尿病なったことあります?こんな数値はでたことないですよね?!食べた後にすぐ尿検査したんですけとそれは関係ないですよね??

コメント

はじめてのママリ

食べた後、1時間30分以内に血液検査して、血糖値引っかかりました笑
それも2回、、、。

負荷テストに進んで2回とも問題なしでした!こういうケースもあります。

たべたあとすぐって、関係してると思います。
今度再検査みたいなので、何もないと良いですねー!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

やっぱり食べた後だったからですかね?!でも食べて2時間は経ってましたよ??

• 8月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

でも夜中に喉乾いたりはよくしてます、それって糖尿病の傾向ありですよね。

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

糖尿病のひとはよくのどかわくといいますが、夏ですから喉も渇きます!笑

• 8月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

それもあるんですけと…冬でも夜中に起きてはトイレと飲んでましたよ😭一時期氷も欲しがって食べてましたけど今は落ち着きました。

• 8月22日
M♡

検査技師です😇

尿検査で血糖値はわかりませんよ!
血糖値は血中の糖の値です。
尿検査で糖が出たら糖尿病になります。食後すぐ尿検査しても陽性にはなりません。

血糖値はすぐ上がります。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

なんか心強い回答ありがとうございます!!
    でも検査的には当たってますよね?よく喉渇くんですよ。

• 8月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

これから何を気をつけたらいいです?食べ悪阻で色々食べないと吐きそうなるんですよ、でも糖分気にしながら食べないといけないですよね。
    今何をしたらいいのか頭がパニックです、ショックすぎて。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病でした😂

尿検査というより、採血でわかる血糖値で判定されます。
次は食事制限後の採血検査になるので、また数値は変わってくると思います。

普段から甘い物を食べていなくても、妊娠時のホルモンの影響で血糖値が高くなるようです。痩せている太っているは関係ないです。

でも、ほとんどの方が妊娠期間のみの糖尿病で済みます。
でも、稀に糖尿病の境界型に移行する方もいるようです。
私は妊娠後の検査で大丈夫でしたが油断できない数値でした🥲

私は糖尿病の判定が出た時すごくショックでしたし、何よりお腹の赤ちゃんが心配でした。
幸い何の異常もなく元気に生まれてきましたよ❤️

糖尿病の判定を受けた場合、栄養指導のみで済む方とインスリンを打つ方がいます。
私はインスリン打ちました🤣
1日の中で食事前と食事後計6回も自分で指の血を抜いて血糖値を測定します💦
落ち込み半端なかったですが、妊娠糖尿病になってからはかなり健康を意識するようになりました。
切り干し大根いいですね!

気休めかもしれませんが、血糖値を抑える食事の順番があります。
最初に野菜を食べる、その後はタンパク質、その後に炭水化物です。
早食いではなくゆっくり食べた方が血糖値の上昇を抑えられると思います。
また、切迫とかではないなら適度な運動も効果的だと思いますよ☺️

長々と語ってごめんなさい。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうですよね、採血はしてないんですよ、尿検査だけで今日わかったんですよ😰でも食べた後に病院行ったのもあるんですかね。次2週間後に再検査でいきます。前の日から食べないのは辛いですけど😭食べ悪阻のときの制限はきついですね。
    そのままなんともなければいいんですけど…注射の場合は数値がまた高い人がするんですか?栄養指導のみで済む人はどんな人がそれになるんですか?
    その血を自分でとるとか無理ですよ、血も見れないし怖いですよ😰💦それ出産までやり続けたんですか??

切り干し大根ときんぴらレンコンどっちがいいんですかね、とりあえず惣菜も買いました、作る時間今日なかったのて。でも惣菜も味濃いですよね。
    食べる順番もゆっくり食べるんですね、気をつけながら今日食べてみます!いつもサラダもあったりなかったりで野菜不足ではありました。生野菜っていつもレタスとかなってしまってそれに玉ねぎとか加えるだけでも違うんですよね。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血糖値の数値が高いとインスリンになる可能性が高いです。
    血糖値が低めの人は栄養指導だけにかるかもしれませんが、毎日血糖値を測定して医者に見せるので、途中からインスリンにかる場合もあります。
    どんどん血糖値は上がりやすくなります😂
    そして、極端に糖質を制限すると、検査の時に飲む甘いソーダで血糖値が過剰に上昇する場合もあるので…。
    難しいです💦

自分で血糖値を測定する時は指に針を刺すんですが全然痛くありません。個人差あると思いますが…。
    インスリンの注射もペン型で痛くないですし、打ちやすいですよ😊

大根とレンコンは大根の方が糖質は少ないです。
    私は芋類が血糖値上がりやすかったです💦
    妊娠糖尿病と言われてからは毎食サラダ食べてました。
    面倒なので、袋に入ったレタスや千切りキャベツを食べる事が多かったです。
    麺類なら蕎麦がいいですよ。

• 8月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

その医者に見せるってゆうのは毎日病院に通うって事ですか?!
    こんなに血糖値を調節するのが難しいなんて初めて知りました😰💦普通に甘いものも少しは食べてもいいんですかね?なんか食べることに恐怖を感じるようになりますよ。
    毎回血が出たら絆創膏貼る感じですよね?

毎食野菜たべてたんですね、1日3食食べるのは難しいですよね。お皿1杯とかならレタスと玉ねぎくらいなら食べれそうだけどドレッシングも少なめにしないといけないですもんね。
    麺類も最近ずっとラーメンばっか食べてました😣甘いもの以外でもダメだから本当難しいです😣💦

• 8月23日
ままり

妊娠糖尿病で、インスリン打ってました!
赤ちゃんの為に早めに気付けたことがむしろ良かったことなので落ち込まないでくださいね😌とは言ってもはじめは落ち込みますけどね、気持ちわかります🥲
これから食事変えつつ場合によってはインスリン打っていけば元気に赤ちゃん産まれてきますよ😊💕
ちなみにインスリン打つ前は同じくらいの血糖値出したことあります😂💦

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

結構インスリン打つ人多いんですね。友達も打ってました。でも打つの難しくないです?いつまで打ち続けるんですか?出産後は血糖値下がりました?

• 8月22日
  • ままり

ままり

最初はどきどきしましたが、痛くないし、私はすぐ慣れました✨
    産むまで打ってました😳❗️
    出産後は下がりました!まぁまぁ高めでしたけど💦

• 8月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

でもやり方とか簡単に出来るんです?毎日血をとって大丈夫なんです?
    再検査がドキドキです、食べた後に測って上がってるだけならいいんですけど、、

• 8月22日
  • ままり

ままり

ゆっけ♡さんすみません💦
    まだ妊娠糖尿病の検査はされてなかったんですね。よく読めてませんでした😭💦
    大変失礼しました。

血糖値測るのは血をすこーしだけとるんですけどそれはほんの少し痛いです!まぁ、これもやはり慣れですかねー😭
    上の方のコメント見ました!
    尿検査っていうのが何とも言えませんが、本当に2時間経っていた血糖値だとしたらなかなかに高い数値だと思います。すみません😭💦
    通常、食後2時間経てば普通の人だったら血糖は落ち着いているそうです。
    私もそんな感じで2時間経ってても180とかで、検査しても妊娠糖尿病でした😣

• 8月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですよ、尿検査は毎回してるんですけど引っかかったことはなかったですよ!

なんか血をとるのが想像できなくて毎日やるの苦痛なりそうですね😭実際は食べてついてから尿検査したので2時間は待ち時間でした、すみません、正確には30分から1時間とかですかね?出る前に食べてたので。

• 8月22日
  • ままり

ままり

本当にすみませんでした😢💦
    今って尿検査でも血糖値わかるのですね😳😳

血糖測定は、毎日何回もやるので苦痛でした😭
    毎回血糖値にハラハラするし😞たまーーに普通に痛いときもあるしで…😇
    私的にはインスリンの方が痛くないし好きでした🤣❣️
    あ、30分〜1時間くらいならその数値でる可能性全然あると思いますよー😳❗️❗️
    検査クリアすると良いですね☺️❣️

• 8月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

2時間は待ち時間でした、本当に。結構待ったんですよ、着いてすぐトイレ行きました。
    でも食べずに来てねとも言われてなかったんですよ💦でも尿検査で血糖値がわかるとは思わなかったです😣
    え、注射の方がいいんですか?苦痛なりますよね😣それなら薬出してくれた方がまだマシですよ😭😭😭

• 8月22日
  • ままり

ままり

例えば、前回とかの血液検査の結果ではなくて今回の尿検査により血糖値がーって話だったのですか?😳
    最初の血液検査の時は私も食べてからの採血でした!食べないでねとかは言われてないです!それに引っかかり、本番の検査をして妊娠糖尿病でした😞
    注射のがいいです!!血糖下げてくれるしストレス減りました😊
    でも、結局インスリンやりながら血糖測定も毎回ついてくるんですけどね😂、、

• 8月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

前回は何も言われてないです!採血は月一かやりますよね?妊婦健診で、採血は貧血に引っかかったくらいですかね、でもそれは治りました。
    尿検査で引っかかるのは初めてです。
    そうなんですね、早く血糖値下がる方がいいけど注射毎日はちょっとあたし想像つかないですね😣💦お金も負担ですよね?

• 8月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!!そんなに採血されるんですね、血はなくならないですか?酷いと入院なるんですね、何日間ですか?うちは上の子がいるので入院は無理ですよ😰💦

• 8月23日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

切迫ってだいたい何ヶ月くらいの時になったりするんですか?後期ですか?初期に動き回るとあとあと切迫なりやすいよってよく聞くんですけどそれも怖いし…なんかもう頭痛くなりますね、色々考えさせられるって😣💦
    妊娠糖尿病は歳とかは関係ないんですよね?次の検査が9月16日辺りで朝からいってやるんですけど夜からなにも食べたら行けないのが辛いです、食べ悪阻なので😣💦

• 8月23日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね😭
    なんか1人目より2人目の方が色々あるとかも聞いたんですけど💦
    やぱ遺伝なんですね😣食べ悪阻で何も食べずに検査いくのしんどくなかったです?大丈夫でした?夜9時以降は食べたらダメですもんね😭

• 8月23日