※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんぴの
ココロ・悩み

若くて子育てに自信がない。偏見を気にしている。アドバイスをください。

私は18で子供を産みました。
若いので偏見が嫌だなって毎日思います。
それを気にし過ぎて自分らしく子育てができてるのかなって思ってしまいます。
何か言われたことは無いんですけど、
若いから偏見がすごいんじゃないかなって心配になる。

若いママさん、自信の出るアドバイスください 泣

コメント

maaa✩

私は17で産みました。
もちろん色々言われてきましたが
自分なりに精一杯頑張ってきましたよ。
周りに何を言われても自分なりの育児してたらいいと思います。
あんまり言われたからといって気を張りすぎても疲れちゃいますよ。

• つんぴの

つんぴの

子供が大きくなったら、お母さんありがとうって言ってもらえるように、頑張ります。
    自分より子どもが幸せなら何言われても頑張ろうと思います!
    ありがとうございます。

• 2月14日
  • maaa✩

maaa✩

偏見なんて持たなくていいと思います。

• 2月14日
ぱみゅ

自分自身が偏見持たなければいいのでは?♡
年齢で決めつけると何も出来ませんよ!

• つんぴの

つんぴの

そうなんですよね、自分が偏見持ってるから
    気になるんですよね。
    でも最近は愛があれば、子どもをちゃんと幸せにしてあげれば大丈夫なのかなって思えるようになりました!
    頑張ります。ありがとうございます。

• 2月14日
ma

すみません、わたしは若いママではないんですがわたしが18の時は子ども産んで育てられなかっただろうから若いママさんみると純粋にすごいなーって思うし尊敬します\( ˆoˆ )/

• つんぴの

つんぴの

ありがとうございます。
    子どもを幸せにして、将来、お母さんありがとうって言われるように頑張ります!
    愛があれば見た目や偏見なんて関係ないですよね!

• 2月14日
ちゃあ

近所のママさんも若いうちに産んで、子供が子供産んだとか色々言われるのは嫌だから躾はきちんとしたいって言ってました。私より年下ですが、もう中学生のお子さんがいます。しっかりした子ですよ。
私は35なので、もう少し若いうち産みたかったなーと思ってしまいます。

• つんぴの

つんぴの

私も言われるのが嫌なので、ちゃんと常識がわかるように教えていきたいと思っています。
    将来、お母さんでよかったって言われるように頑張ります!
    ありがとうございます。

• 2月14日
  • ちゃあ

ちゃあ

そんな事思わなくていいけど、思う気持ちがある時点でいいお母さんなんだと思いますよ(◍•ᴗ•◍)
    私は歳とってるくせに躾も出来ないって言われないようにしていきたいと思ってます(笑)

• 2月14日
ゆゆー

すみません!35才で一人目を生んだものです!!( •̀∀•́ )✧

全然偏見ないですよ!!

その若さで母になり育児してるなんて偉いなーって思います!!

わたしなんて子供産むまで遊びたい放題自由にし放題だったので、
まわりに早く子供生んだほうがいいんじゃないかとか
子供出来ないんじゃないか
とかいろんなこと思われて
めんどくさかったですよ!
( ・3・;)
まわりのいうことなんて関係無くて
若いお母さんには若いお母さんらしい子育てがあり
私みたいなちょっと遅くにお母さんになった人にはそれまたその人の子育てがあり…で良いと思います( •̀∀•́ )✧

周りから何か言われたら先人の知恵だと思って
さらっと流して良いことがあれば聞けばいいと思います!

• つんぴの

つんぴの

人それぞれですよね、ほんと。
    人間沢山いますしね!

スルースキルも磨いいきます!笑

ありがとうございます。

• 2月14日
n.mama

若くで産んでママ
頑張って、偉いと
思いますよ(^^)!
今の世の中若いママ
多いし私は全然偏見は
もちません(^^)
遊びたい時期なのに
ちゃんと子育てしていて
尊敬ですね(^^)
あまり気にせず
自分なりの育児
頑張って下さい!!

• つんぴの

つんぴの

愛があれば見た目なんて関係ないですよね。
    自分なり、頑張ります。
    ありがとうございます。

• 2月14日
mm mm

私は20で産んで若いって言われるのが怖いです。でも 若いのに頑張ってるねって言われることの方が多いです😊
そりゃ言わなくても、うわー若いママだなって思われてることはあるかもしれないですが 私も息子も笑顔でいれたらそれだけで幸せです!お互いに頑張りましょうね♡

• つんぴの

つんぴの

怖いですよね、若く産んでもあんた達には関係ないでしょ!って思います。
    自分が思ってるより、周りの人は優しいんですよね。
    むしろ、偏見持ってる人は少ないのかも!
    そうですよね、子どもが幸せって思ってくれればいいですよね。
    頑張りましょう!
    ありがとうございます 泣

• 2月14日
かずん

私も18で産みました😌
同じく周りを気にしながらの生活でしたが、負けん気で頑張りました!人に恵まれていたのもありますけどね😌
今は若いママだってしっかりしてますよ!年関係なくダメな母親たくさんいます。自信持ってください🎵

• つんぴの

つんぴの

気にし過ぎてたら、キリないですよね。
    胸張れるように、支えてくれてる人たちに感謝しながら頑張りたいです。
    なんだか、こんな事気にしてる自分が情けない…。
    子どもが幸せって思ってもらえるように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 2月14日
ash

若く産んでも高齢で産んでも産まなくても
文句言う人はなにかに当てつけて
文句言いますよ!(笑)
そういう人はほっといて楽しく自分らしく
育児頑張ってください\(^o^)/

私は21歳で産みましたが
若いだのなんだの沢山言われましたよ(笑)
そんなこと言う人に興味無いです。
むしろ若いからこそ出来ることだって
たくさんあります。
18歳で1才半まで育ててるって
凄く尊敬しますし頑張ろうって
励みになります。頑張りましょう♪

• つんぴの

つんぴの

そんな人たちをスルーできるように、スルースキル磨きます 笑

子どもが、将来、お母さんありがとうって言ってくれるように頑張ります!
    気にしてたらキリないですよね…
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます。

• 2月14日
nammy

22歳で1人目産みました!

たしかに、若いからきちんとしなきゃきちんと躾けなきゃって気持ちは常にあります。
けど、意外と周りの声はあたたかいものばかりで、いい子に育ててるね〜とお褒めの言葉たくさん貰ってます🤗

年齢で一括りにはできないですが、私個人の意見としては案外30後半でママになった人の方が『ん?』と思うような育て方してる人多いな〜って感じちゃいます😂

若いママだからって悪いママばっかりじゃない!ただメディアで取り上げられるのがピンポイントで若いママばっかりなだけです☺
若い、若くないは気にしなくていいと思いますよ✨😍思いっきり楽しみましょう🍼!

• つんぴの

つんぴの

文句なんて気にせず頑張れば、かえってきますよね。
    気にするから、気になるんですよね。
    いい声が聞こえるような考え方してみます!

あと、やっぱり経験がない人達が偏見持ってる事多いのかなって思いますね(・_・;

若いからこそ、子育てを全力で楽しみたいです!
    子どもを幸せにできるように頑張ります!
    ありがとうございます。

• 2月14日

いますよねー、そういう偏見持つ人😩💡
私の友人は17で出産したんですが
親に頼ると若いから~と言われたり
なにか落ち度があると若いから~と。
いやいや✋年齢がいってる人でも
親にとことん甘ったれてる人いるし
子育てで失敗だってするやん!と思いました。

大丈夫ですよ😍💓完璧じゃなくてもお子さんをだいすきでいれば問題ないです✩
モニタリングとかで若いママが出てると
すごいなぁと思います(*ˊˋ*)18でママになるなんて…18のころ、私はくそったれでしたからね😂👍

• つんぴの

つんぴの

ですよね。
    私は親が自営業で実家に住んでいて、もちろん実家でお世話になっているので、家の手伝いしてるんですけど、実家=若いからお金ないから実家に居るんだろって思われそうでヒヤヒヤしてます。
    でも、親に助かる、ありがとうって言われてるので気にしなくてもいいですよね!

完璧な人なんていないですよね。
    将来お母さんありがとうって言われるように頑張ります。
    ありがとうございます!

• 2月14日
ゆりゆりぶー

子育てに若いも年寄りもない気がします!若くても優しくて尊敬できるお母さんたくさんいるし、私みたいにとしとってても余裕ないお母さんもいます!気になると思いますが、負けずに頑張ってくださいね!私個人は若い方が体力あるからいいと思いますよ!

さくらんぼ

年齢は全然関係ないと思ってます☺︎
1人目の子を自信を持って子育てしてるママさんも年齢に関係なくそんなに居ないと思いますし、共に子育て頑張りましょう♬

若いママは〜とか、逆に30代40代のママは〜とか言ってる人の方が何歳であろうが精神年齢低いなと思ってしまいます💦

ゆっかー

27歳なので若いママではありませんが(笑)

確かに若いと偏見を持たれやすいです。
年齢なんて関係ない!とは、世間一般の印象を考えると簡単には言えません。
ですが、偏見があるというのは逆手に取ると自分次第で他の人よりもプラスの印象を持ってもらえるという事でもあります。
マイナスのイメージがあるからこそ、他の人よりもプラスのイメージに覆しやすいと思います。

なので、若いからあの人はダメだ!ではなく、若いのにあの人頑張ってる、凄い!と思ってもらう事ができればいいんです(^-^)
何も心配する必要はないと思いますよ!

choco

私は18でもないし、
子どももいませんが
いつ産まれてもなんだかんだ
言ってくる人は言って来ます。
それこそ早くに
産んだ人には「早すぎる」
30過ぎたら「遅い」。
子どもいなければ「まだか」、
一人産んだら「2人目は?」。
どこまでいってもいう人は
偏見云々関係なく言ってきます、
気にするだけ
自分がしんどくなります。
きっとこれからも
なんだかんだと言われ続けます。
割り切った方が
気が楽になると思います(*´Д`*)

かえさん

ごめんなさい。このような質問って意味あるのかな(´・ω・`)?私自身若くして結婚妊娠してつんぴのさんの気持ちわかりますよ。
若くして子育てする道を選んだのは自分自身で、偏見や批判なんてあって当たり前じゃないかな?なんて思います。。
それをいちいち気にしてたら損ですし
自分は自分で自分なりの子育てをする!!
精一杯頑張っていればいいんじゃないかな?
批判や偏見などがなるなるのは
すぐには無理だと思います。ずっと長く子育てしていくうちにみんなが自然と「頑張っているねしっかりしてるね」と後付けで来るのもの何じゃないですかね😵?
まだまだ私も未熟者で子育て経験も3年と浅いですが自分なりに精一杯頑張っていればいいと思ってます。。

あんまり考えすぎちゃうと逆に疲れちゃうので気楽にやっていったらいいんじゃないかな(´・ω・`)??

4児子育て奮闘中

私も1人目18ですよ〜!
学校の5年生ママのなかで1番若いといつも噂されてます( 笑 )
二人目は29で産んだので平均ですが!
確かに18のときは私自身も金髪だったし周りになんて言われてたかわかりませんね
若すぎて自分には早すぎた
とか思ってくじけた時もありましたよ
でも自分なりに愛情持ってここまで放棄せず育ててきてるので他人にどー言われようと関係ないですꉂ(◍>ω<◍)

ミオナ

1人目17、2人目18で産んでます!
若いママだし年子だしでかなり周りから色々言われてました(>_<;)
けど自分なりに育児出来てると思っているのであまり気にした事は無かったです!
気にしすぎたら余計ストレスになっちゃうんで流せる事は流したらいいですよ(o^^o)
お互い育児頑張りましょ(*^-^*)

あすちん

私は18で上の子、20歳になってその月にさらに2人産んで20歳で3人のママです笑
周りには若いのにしっかりやってるねって言ってもらえるし、我ながら中々頑張ってると思います!
余裕がある時は手作りおやつを作るし、子供のカバンとかも作ります!
掃除は苦手ですが主婦業もしてます!
自分のしてることに自信があるから何か嫌味言われても平気だし、身近に40で子供産んで遊び回ってる人も見てるので年齢なんて関係ないと思ってます!
しっかりやってるなら自信を持って、出来てないと思うならやればいいだけです!
お子さんの年齢が近いのでわたしとつんぴのさんも同じ歳かな??
とにかく自分の子育てに自信持ってください。
案外若いほうが子供の気持ちをまだ忘れてないので我が子の気持ちが分かったりします!
体力があるから遊び相手にもなれるしむしろ若く産んだほうが子供にとって友達のようで親のようで素敵な関係を築けると思ってます。

かーちゃん

幼馴染が16で1人目出産しましたが私は偏見どころか尊敬しかありませんでしたよ!!

みんなが高校生活や大学生活で遊びまくったりしてるところ自分は子供がいるからと我慢していました。
(私がしょっちゅう幼馴染のお家に入り浸っていたので、来てくれる時は凄い嬉しかったと私が嫁ぐ時にくれた手紙に書いていました)
18〜25くらいってみんな遊びたい盛りで旅行行ったり彼氏作ってデートしたり色々経験したい時期だと思うけど母ちゃん業を頑張ってて本当に凄いなー偉いなーってずっと思っていました。

今では子供2人共高校生です。
最近ではもうすぐ育児が終わるー!何して楽しも〜💕とウキウキしまくってるらしいです笑

偏見を持つ心無い方もいるとは思いますがそんな人は放っておいて、自分は育児を頑張り気の合うママ友さん達とだけ仲良くしてたらいいと思いますよ(^ω^)

今34歳で第一子妊娠中の私は『はぁーもっと早く子作りはじめておけばよかったー!!』と何度も思っております😅

このこの

私は20才で産んで、25才でもう3人目生まれます😅私も最初は周りからどう思われてるか不安でした。今はもう毎日が大変でそんなの気になりません。ただ周りは学校だ、仕事だ、彼氏だ、とキラキラして見えて少し羨ましいです笑

HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

まずそんなに気にしなくて
いいと思います。
上手く伝えられないのですが
他人は主さんの年齢にそこまで
興味ない人がほとんどですよ笑
だいたい文句言われる方は年齢
ではなく性格に難があるから
です。母親に年齢は関係ありま
せん。しっかり子育てし常識
ある母親なら若かろうがなんだ
ろうが文句言う方が非常識な
だけですよ!
若いからと自分を卑下する
必要はありません。
自信もってください!
ちなみに私も19で出産し今
二人目妊娠中です(^^)
子育て頑張りましょう☺

私は26ですが、親戚が18、知人が19で出産しました。
とくに偏見ないですし、若いかた子育てしっかりしてるなーと感心してます。
親戚の子どもさんはいまは小学5年、知人はのちに二人のお母さんになったのて、1年生と5さいのお母さんになっていて、自分自身のお母さんやら親に色々手伝ってもらいながらも子育てしっかりされてましたよ✨

去年17で出産しました。
今年で19になります。
確かに若いし子供が子供産んだとか思われる方もいるかもしれないです。
でも私は私なりの育児してるので何を言われようが気にしません!
気にしてたらキリがないです笑
幸いにもまだ若いから~とかは言われたことないです。
文句言うのは妬みや嫉みじゃないですかね?

生まれた時や妊娠中は私も偏見されるんじゃないかとか心配してました。
ですが今はもう言いたいだけ言わせとけ!逆に若くていいだろ!と思うようになりました笑

あひゆママ

ごめんなさい私はもう31の若くない部類ですがエールを送っていいですか?✨

つんぴのさんはつんぴのさんのまま、素直で、愛情溢れるママでいてください💕

なんかスレみてるだけでつんぴのさんの子どもを想う気持ちに胸がキューっとなります💕
私からしたら18歳でママになるって決めたことすら素晴らしいと思います。尊敬します。
えらいね〜本当すごい☺️✨

私は26でママになりました。
私も初めは自信がなくて。
本当今でもたまに本当にこの子は大丈夫?幸せになるかな?私の子育て間違ってない?って迷ってます。一応保育士ですが、こんな私でもママしてます✨

偏見を持つ人がいたとしてもねそんな人たちって大抵不幸せだから、聞かなくていいですよ。
そんな人たちの迷信やアドバイスきいたらその人たちみたいになるだけだから。

幸せな毎日を送ってる人の声だけ聞いてれば間違いないです。

自分に自信ないのかな。。?
間違ってたらごめんなさい。

そのままのつんぴのさんが子どもちゃんは大好きだから、ちゃんとしようとか、頑張らなきゃって無理せずに今のまま等身大で進んでください*\(^o^)/*
応援しています✨

子どもちゃんは何より大事だけど、まず自分を大事にしていきてくださいね。
子どもはママの笑顔が最高の幸せみたいですよ。

ぽぽ

できちゃった結婚で計画なし
若かったらあ…やっぱ、子供やな…って思いますよ…
最近できちゃった多いですよね…

でもちゃんと計画たてて産んで育てるって決めてるなら凄いと思います!

ぎっちゃん

29で生みましたが…若いうちに生んどきゃよかったと後悔してます(T_T)体力なくてやばいです(>_<)

はる

わたしは17でうみましたが
偏見あって当たり前だしそれを背負いながら選んだ道だと思っています。
だから逆に
何歳でうんでどうのこうのっていう人は若いというのを遠回しに自慢したいのかなって思いますね。
わたしの周りがそういった子が多いので。
なので、逆にどっしり構えるというか自分らしくしていればいいと思います。

ま

私自身30代なので答えになっていないかもですが、同僚に18前後で産んだ方がいました。
その方は今は40歳になっていて、なんと2人のお孫さんまでいます!
その方には中高生の次女、長男もいるのですが、子育ての考え方が素敵で、こういうお母さんになりたいなーと憧れを持ちました!
それに産む歳が早かったので、今バリバリ仕事していますしね!
若いうちから色んな経験ができて羨ましいです!

それに、つんぴのさんが18歳で産んだとしても、40歳近くの方が初産だとしても、どちらもママ0歳というのは変わらないのではないでしょうか?

まこ

3月で19歳になる、妊娠9ヶ月のシングルマザーです!
若いし、未婚のシングルで
まさに今、周りからの偏見や
同級生から何て言われるかとか
変に考えてしまい、両親、祖父母
親友2名にしか打ち明けず
知ってる人と遭遇しそうなとこには
一切行っていません。
産んだら堂々と町を歩くと決めてますが
今は少し精神的に出来ずにいます

らんらんるー

私は16で1人目を産んで18で2人目出産します☺︎︎☺︎︎
確かにスーパーとかでは結構冷たい目?で見られてるなー(笑)って気はしますけど
自分なりに一生懸命我が子に愛情を注いで子供の事を考えているし、SNSとか見ると年関係なく子供は放置で自分は遊びまくりな人だったり、子供の事どう思ってんの?って親はたくさんいるので若いからって深く考えるのはやめました💗

姉妹まま♡

私も10代で産んだ組ですが、そんな心配したこと一度もないです✌️私が鈍感なのか?分かりませんが、周囲から偏見されたり好奇ないです目で見られたりしたこともないと思います。
見た目とかも他のお母様方と変わらないと思うので、年齢を明かさなければまず他人だったら私が若いこと自体気付いてないかなぁと。
友人など私を知る人物達からは、結婚、子供羨ましい!って言われることしかないです😁
みんなまだ学生なので、正直自分には今やれない事だから羨ましいって意味であって、学校にも行けず誰とも遊べない私のように、本当になりたいわけではないと思いますが。
でも、私は自分が凄く誇らしいし幸せです。若く結婚して良かった〜、若く産んで良かった〜って思ってるので、自分に自信があります。
後悔するような生き方、恥じるような生き方はしてない!と思っているので、周りが例え私を変な目で見ていたとしても、気付くことすらないでしょう😁

ちゃーぼ

若いって得もあれば損もあると思いますが
しっかりしてれば若いのに偉いねーって言われて
当たり前の事だけど若いから褒めらたり
逆にしっかりしてないと若いからねーって
若くても若くなくても関係ない事をそんな風に
言われたりするかもしれないけど
周り気にする人は一生気にするし周りから見ても
幸せだって思うくらい子供幸せにすればいいし
言われたくないなら言われないようにするのが
1番だと思います!!

りぃ

私は19で産みましたが
偏見なんて気にしたことないですよ〜!
だって自分の子供が欲しくて
妊娠したし年取ってからの子育ては
体力的にキツそうで嫌だったので!
育児が完璧かと聞かれたら
それは完璧とは言いきれないだろうけど
娘が幸せになれるよう愛情を持って
育ててるし
他人の目を気にする事はなにもないです♪

若いと偏見があるって言うけれど
逆に高齢出産とかも偏見ありますよね。
多分20代半ばの適齢期にでも
産まない限り偏見言ってくる人は居るんですよ。
自分が産むって決めて産んだのなら
もっと自信もっていいと思います( •ꙍ•́ )✧

槞架

まだ生んでませんが二十歳前に出産予定です。
あくまで我が家の持論ですが、常識があれば年なんて関係ないと思いますよ。ましてや子育てなんて子供が生まれて同時にお母さんも零歳ですよ!!
若い人の子育てだからどうのと言われることがあれば子育ては時代と共に変化するものですよ。
時代と常識にあった子育てが出来れば充分ではないですか?若いから子育てが出来ないなんてことないですし、昔の間違った知識だけでは子供が大きくなったときに誰が守るんですか?
ぐらいの勢いで考えてます笑笑

子育てに悩んだら相談する施設も昔と比べると沢山あるので不安になることもないですよ!
ママ友を見つけて自分たち似合った子育てをしてあげればいいと思います。
若さがある分エネルギッシュになって愛情や自信、情熱をもって子育てできれば立派だと思います!!(*´∇`)

r

意識して気にしすぎてるから
気になるのでは?
私は21歳で産んで友達や親族皆に
若いだの早いだの言われましたが
気にしてないです( ´⚰︎` )
若いって言われる事はあっても
常識があれば悪口言われる事もないだろうし
知り合いならまだしも他人は人の年齢に
興味ないと思いますよ

ありゅ*•.❥

18のときに産みました🙌🏻✨
私自身明るい髪などしてて
先輩ままさんみたいに真面目には
見えないかもしれませんが、
買いものに行ったときや出掛けた先でも
若いのに頑張ってるねーとか
赤ちゃん可愛いねーとか
お母さん頑張るんだよっとか
いつも嬉しいこと言ってもらえます😊💕
私も最初は子供が子供産んでーって
周りに見られるのかなって心配
してたんですけど、
そんな冷たい事言う人
極わずかだと思います!!
いまどき若くして産んだって
おかしくないですからね😂✨

出掛けた先で冷ややかな目で
見られたりする人は
それ相応のことをしてるからです。
私より歳上なのに子供が走り回って
店員さんに怒られてるお母さんとかいて
年取ってるくせにちゃんと子供のこと
見られないなんて、あんなお母さんには
なりたくないなって思ってる毎日です。笑

自信をもって子育てするのが
1番だとおもいます!!💗
子供を育てるのに
歳なんて関係ないです!!
つんぴのさんなりにやれば
それでいいと思います☺🙌🏻
自信をもってください💓

鮭おにぎり

今、27歳ですが若いうちに出産したかったです💡🐻
体がガタガタです😵💦

後々を考えると、若い方が孫もひ孫も見れますよね💝😻
私は孫までは絶対見たいので、若いママさんが羨ましいです😽💕

今は周りからいろいろ言われると思いますが、負けないでくださいね🙋💡
職場にも若いママがいっぱいいますよ🙋💡

6ari3

私は20歳で1人目産んだんですが、同じ気持ちでした‥泣
虐待や育児放棄のニュースがたまたま❗️❗️若いお母さんだったりすると、凄く悲しくなります。
私は年齢なんて関係ないと思うし、若いからこそしっかり常識的に生きていこうと決めています❗️

yuki#

18で産み、19にはシングルになったんですが息子も11歳になりました‼︎
私の場合は離婚したのでやっぱり若くで結婚したから失敗したんだ‼︎若いから〜と何かにつけて言われたりしました。

保育園や学校ではママの中で1番下なので肩身狭いな〜って感じること未だにありますが…
授業参観行ってお母さん若〜い‼︎って子供たちに言われるとちょっと嬉しいです😊

偏見で見てる人も居ますが負けたくない‼︎って負けず嫌いな性格もあり、中には応援してくれる人もいるのでここまで頑張ってこれたと思います。
周りに負けそうになる時ありますが、聞き流したり気にしないようにしたり…
つんぴのさんのやり方で楽しく子育て&生活出来たら良いのかなと思います✧︎*。

そら♪

38ですが、20歳から40代までのママ友がいます。しかも20歳の子のお母さんは私と同い年でした😱でもみんな同じように初めての子で、相談し合いながら試行錯誤してます!
20歳の子は、金髪だったりネイルしてたりでビックリすることもありますが、すごくしっかりしていて子供のことを考えていますよ。ママの経験はみんな一緒なので、自信を持ってください!
年上ママさんたちは人生経験はそれなりに積んでいるので、頼れる部分は甘えて教えてもらえばいいんじゃないでしょうか😊私は若い子が懐いてくれたら嬉しいです💕

つんぴの

まとめてのお返事すみません。
みなさんほんとありがとうございます!
めちゃめちゃ自信がついて、心が軽くなりました。
気にしてても、育児楽しめないし、今を楽しめないので
楽しみながら自分らしく頑張ります!
本当ありがとうございます!

みそみそまる

私は、17歳で上の子を産みました。やっぱり周りから色々言われたし若いママだからと敬遠されたりもしました。1番辛かったのは子供の同級生のお母さんに 子供が子供を産んだ と言われたときでした。そんなふうに思われるのかと。でも付き合って行くうちにちゃんと頑張って子育てしてれば周りもみかたを変えてくれます。だから子供の事を考えて頑張れるお母さんになって下さい。
今 上の子は、19歳になって優しい子に育ってくれたと思います。
自分なりの育児頑張って下さいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ash

高齢で念願の子どもが生まれて、年も年だから一人でいいねと、その一人を甘やかしまくってわがまま放題なお嬢様お坊っちゃまになってる子もいますよ(^^;
若ければ若いからと言われ、20代半ばならこれから仕事もキャリアアップしていく段階なのにもったいないとか言われ、20代後半だとようやく出来たのかと言われ、30代過ぎれば心ない人に障害ないのかとか言われ、40代ともなればそんな年で子育てしていけるの?といらぬ心配をされ…。

どの年代でも文句言う人はいますね。

若いママじゃなくてすみません😣💦子どもを産んだら年齢関係なく立派なママですよ!!お互い子育て頑張りましょう(*´ω`*)子どもがかわいい、愛情をかけたいっていう気持ちはみんな一緒ですよ(*^^*)

二人目がそろそろ生まれそうだけど、いつまでも臆病な27歳の経産婦です(*´ー`*)笑

虎椿

私ではないんですが大親友が17歳で産みまた。周りからは子供が子供産んで!とか散々言われて悔しくて絶対見返してやる!って泣きながら言った事を忘れません。
その友達の子供は現在、高校1年生です。修学旅行いって自分の欲しい物よりも両親や弟妹にお土産買ってきてくれる心優しい立派な子に育ってます。
私は頑張ってきてる友達を見てるので本当に誇りに思ってます✨

Toto

私の知人に若くして産んだ女性が複数いらっしゃいます。
やっぱり産んだときはいろいろ言われたらしいです…。
でも、若いお母さんと成長した息子さん娘さんでお酒を飲んだり遊んだり出来ていて羨ましいと思いますよ♡
偏見なんて気にしないでいきましょう🎶

Mai

ママになるのに年齢は関係ないと思います🙂
問題なくちゃんとママをやれてるなら…☺️
私は今23で妊娠中ですが、10代のママさんを見ると自立してるんだなぁと思います。
出来ちゃった…ってこともあるかと思いますが、それでも産むか産まないか結局最後に決めるのは自分自身ですから、産んで育てると決めて責任を持っている方を見ると尊敬します!
頑張ってください!

mamam

私も18で産んで来年子供は中学生ですがまだ20代。
前は偏見に対してもイラッとしたり
オバサンママと喧嘩したり(笑)してましたが、
今はむしろ、若くで産んでるから息子さんも
若い元気なママで自慢やね~!!羨ましい!
若いのにここまで育てて、しっかりしてるし!
と褒められる事があります😁
堂々として保護者とのイベントなんかでも凛とした姿でいれば、いつかまんな 頑張ってるの認めてくれますよ♪
あ、ひがみなんかもありますが そこは鼻で笑って
流しときましょう^^(笑)

• mamam

mamam

まんな じゃなくて、みんな でした^^;

• 2月16日
チョコレート

年が若くてもしっかりしてる人もいるし、年がとってる人でもだらしない人もいる。確かに若い方がまだ未熟だと思われるかもしれません。だけど年令なんて関係ありませんよ!!

みーすけ

初めまして☺
私は、自分の母親が19で私をうみました!
私は29で初産婦ですが、改めて…
若いのに子供を産んで育てるなんて、尊敬です。
18歳の頃は、早く子供ほしーって漠然にしか考えてなかったけど、改めてこの歳になって考えると、若いと我慢も…それこそ偏見もあるかもしれません。
それに負けずにわが子を育てるなんて!
尊敬です。
負けずにがんばってください(^^♪

ちーびさん

私も1人目18歳で生みました!
こどもがこどもを産んで〜とか
しっかり子育てできてるの?とか
外に出ればやいやい言われたこともあります。
いまでもいわれますよ!
まだ若いのにもう2人目?って。

1人目のときは最初はちょっとへこたれそうになったけど
遅かれ早かれみんな親になるし暇人なんだな〜としか
うちは思いません✨✨

若くてもしっかりしてるひとはたくさんいますし
逆に40歳超えて だめ親たくさんいます。