※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊活

妊活を始めてから排卵検査薬を使用し、排卵が遅いことに不安を感じています。検査薬の影響や排卵のタイミングについて悩んでおり、不妊治療の必要性を考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

5月から妊活を開始しました。
今まで排卵検査薬で陽性が出たら翌日からは検査薬を使用していなかったのですが、今月は陰性になるまで見てみようと思い連日使用したところ、
陰性→陽性→陽性→強陽性→陽性(エコーでまだ排卵されてないのを確認、21日目です)
となりました。
排卵が遅くて不安なのと、今までちゃんと測ってなかったからタイミングズレてたよなーという悲しみがあります🥲
最近生理ちょっと遅い時多いなと思ってたのですが、これは排卵がゆっくりなのか、使っている検査薬や時間帯の影響のせいなのかわかりません…。
ちなみに検査薬はドゥーテストのもので、朝一の尿で測ってます。
ネットで調べたら排卵が遅いと妊娠の経過があまり良くなさそうな記事が多かったので不妊治療としてちゃんと病院行った方がいいのか悩んでます。
同じような経験のある方いらっしゃれば、そのときどうされたか、妊娠の経過はどうか等教えていただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

はるママ✿

1人目の時はなかなか授かれなく不妊治療で排卵を診てもらってました。大体16日くらいで排卵でした。
生理が遅い時は20日前後。
排卵もしっかりしていて、特に問題もなくても妊娠しなかったです。
幸い、ステップをしようと思って決めたタイミングで授かりました。
2人目を妊娠した時は排卵検査薬で陽性になってからタイミングを取り始めて、2回くらいタイミングをとりました。
排卵は生理から大体15日前後くらいでした。病院は行ってなくこの月に妊娠していなかったら行こうと思ってあまり気にしてなかった時でした。

生理周期が安定していて、排卵もしっかり確認できるのになぜと思っているのであれば、個人的には早めに不妊治療をしてもいいのかなぁ?と思います。