※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児でのストレス、子供の発達上の問題、引っ越しストレスなどで余裕がなく辛い状況。特に上の子のお世話が大変で、一時保育を利用する躊躇いも。

なんだか辛くなって吐き出しです。

慣れない2人育児。
下の子出産後、1ヶ月で超遠方へ転勤。実家も義実家も飛行機か新幹線の距離、知り合いなし。
永遠に片付かない荷物。普段の生活が送れない部屋。
発達グレーの上の子。

今住んでるところは子育て支援が充実していて、それはすごくいいのですが、かえって上の子の発達の問題を直視させられて辛くなることもあります。

下の子が生まれる前は、余裕を持って楽しく育児できていました。

今は、暑くてお外で遊べなくて室内遊び場にばかり行っていて、他のお子さんとの違いがよく目につくし、下の子を抱っこ紐で抱っこしながら、上の子が悪さをしないように常に目を光らせ本当に疲れます。
上の子は抱っこマンで、下の子を抱っこ紐で抱っこしてるのに構わず飛びついてくるし…

去年までは暑い日は一日お家で過ごすことも多かったのですが、今は下の子が生まれたストレスや引越しストレスもあるのか、出かけないと夕方頃に超不機嫌になって大変です😢

上の子は一時保育も可能ですが、上手くお昼寝できるかな?(多分興奮して無理だろうな)できなかったら、家に戻ってきてから、変な時間に寝て夜中に覚醒しちゃうパターンになるのが目に見えてるので、躊躇してしまっています。

なんかもう余裕がなさすぎて本当に辛いです😢

コメント

sk

毎日育児お疲れ様です😊
私は今2人目を妊娠中で1人でも大変なのに2人を育てていると思うとほんとに尊敬です。

近くに頼れる人がいないのも辛いですよね…
こんなことしか言えないですが、少しでも気持ちが楽になればと思いコメントさせてもらいました。