※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドビ。
子育て・グッズ

赤ちゃんと添い寝している際に、赤ちゃんの頭に腕が当たったり、乗っかってしまうことがあり、心配しています。受診が必要でしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
添い寝の方がよく寝てくれるので、添い寝をしています。
1ヶ月健診が終わり、赤ちゃんが泣いてから授乳をするようになったので、私も泣くまで熟睡してしまっています、、
ここ2日続けて、寝ている時赤ちゃんの頭に私の腕がコツンと当たったり、今日は赤ちゃんの頭の上に腕を乗っけてしまったりと、、自分の不甲斐なさに落ち込んでいます。
大丈夫でしょうか、、受診した方がいいでしょうか?痛くて泣くこともなく、起きて母乳を飲んで期限よくお話して、よく寝ます。いつもと変わりないです。が、すごく心配です😭

コメント

ららら〜

コツン程度なら、大丈夫ではないかと思います。
頭打っても、子供は余程のことがない限り、CTとりません。
機嫌良くすごし、おっぱい飲んで、寝ていれば、医者もそれ以上はわからないと思います。

ただ、気になったことがあったら、親は24時間は様子見が必要です。どうしても気になるなら、医者に行くのも安心材料になりますよ。お医者さんが、通院の基準も教えてくれるかと思います。

• ドビ。

ドビ。

ありがとうございます。
    様子見てみます!

• 8月22日
ままり

泣くほど強い衝撃でしたか??😭
そうでなければ様子みて大丈夫かなと私は思います(>_<)

• ドビ。

ドビ。

ぶつかったことに気づかず寝ているようでした、、、

• 8月22日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    であればよっぽど大丈夫じゃないかなと思います🌸
    でも心配なことがあれば病院電話しちゃっていいと思います😊

私も新生児から添い寝してて、つぶしたりしたらどうしようと心配だったのでベッドインベッドを買ってそこに寝てもらってます😴
    簡易的で安全とまでは言えないかもしれませんが、ないよりかは安心して眠れます😌(参考程度に、、失礼しました💦)

• 8月22日
myn

私も新生児の頃から添い寝してましたよ!
おっぱい飲めて機嫌よくいるのなら大丈夫だと思います😌✨

• ドビ。

ドビ。

ありがとうございます!安心しました😮‍💨✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も経験あります😰
まだ0ヶ月の時に、赤ちゃんのおでこに私の手の甲をペチンと降ろしてしまって💦
その時は心配しまくってましたが、元気に過ごしているので、大丈夫かなって思ってます😣
添い寝してると怖いですよね💦
お気持ち分かります!!

ママリ

下の子は新生児の頃に、上の子の膝で踏まれるという事故がありましたが問題なく育ってます😂
大丈夫だと思いますよ✨️

ただ、添い寝はリスクが高いのでそれだけは意識してください!
知り合いの知り合いですが、、、寝ている時に、ママさんの腕が赤ちゃんの口を塞いでしまったらしく…とても悲しい事故がありました。

ママリ

怖いですよね。。
私も経験あります💦
うちは布団なので、赤ちゃん寝たら違う布団に移動して寝るようにしてます!
添い乳もしてるので、寝落ちすることもありますが、疲れすぎてて添い乳しないと夜中無理です😭

はじめてのママリ🔰まい

私の娘は生後5日の時に私の実家に旦那が初めて泊まったんですけど起きたら娘が居なくて探し回ったら旦那の腕の下に娘の顔があり焦りましたが何ともなかったです!
ほんとに焦りますよね。でも、受診はしなくて大丈夫かなとは思います

はじめてのママリ🔰

私もありました!
おっぱい飲んでて機嫌もよかったら大丈夫だと思いますよ☺️