※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後の授乳に悩んでいます。母乳が十分出ず、混合育児を希望していますが、うまくいかずに辛い気持ちです。周りと比べて自信が持てず、不安を感じています。

とても惨めでつらいです。
どうしたらいいでしょうか。
8月20日に出産しました。
母子同室ではなく3時間おきに授乳してくださいと呼ばれるのですが、いつも寝ていてどんなに起こしても起きません。
30分以上かけても起きてくれない、なんとなく起きたかなと思って乳首を口にあてても全く口を開いてくれません。
1人目の時からあまり母乳が出る方ではないと思っているので吸わせたいのですが、1日数分ぐらいしか吸わず、もちろんそれぐらいだと母乳も出ていないのでミルクで補っています。
混合希望ですが、できれば母乳もしっかり出るのが理想です。
おっぱいも張りません…。
周りの人はしっかりおっぱいをあげているし、助産師さんや看護師さんと話しながら授乳していて、赤ちゃんにおっぱいを咥えてももらえない自分が悲しいやら情けないやら…惨めで泣きそうになります。
まだ今の時期はこんなものなんでしょうか。
2人目なのにうまくできない自分がとても情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です。

赤ちゃんはまだこの世界に来て2日目、ママもこの長い人生の中でたった二回目ですよ。
得意、不得意が人間当たり前のようにありますし、
母乳だって
溢れるほど出て悩む人もいれば
出なくて悩む人もいる。
本当に人それぞれですから
誰も悪くないです。
比べちゃダメですよ、
主様は主様!我が子は我が子!ペース体質睡眠時間なにもかも違いますから😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    個人差はあるとわかってはいてもどうして周りとの差を比べてしまうんでしょうね😞
    周りとは何もかも違うと言って頂けて少し気が楽になりました✨
    ありがとうございます😊

• 8月23日
ゆ

ご出産おめでとうございます♡
出産後の疲れた体のあとの3時間おきの授乳はメンタルやられますよね、、、
しかも新生児の頃って一度寝るとこんなに起きないのか!?とびっくりするくらい起きてくれないですよね😂
わたしも授乳の時どんだけ起こしても起きてくれなくて困っていました🥲

まだ産後2日だったらわたしもまだ張ってるような感じは全くありませんでした!
産後3日目に赤ちゃんが黄疸でNICUに入院したことをきっかけに手搾り搾乳をして初めて母乳が出ました!
一回で始めると産後5日目ごろから張りを感じるようにました✨

赤ちゃんが吸ってくれなくて涙を流した経験あたしもあるのですごく共感してコメントしちゃいました😂
まだまだ赤ちゃんもお母さんもこれからですよね!
気楽に頑張ってください🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験をしていらっしゃる方もいるんだと思えて心強いです。
    昨日はメンタルもやられてずっと泣いてましたが…
    今朝から少しずつ赤ちゃんの活気も出てきておっぱいも吸ってくれました。
    きっとこれからですよね😣
    温かいコメントありがとうございました😢✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
私もそうでした!
他の方は普通に出てるのに、私は咥えてもらえないし量も出なくて、ほとんどミルクでした…
その時は、落ち込みましたが
今思えば、ミルク飲んで育ってればいいやー!って感じです☺︎
産後で、いろいろ悩みやすいと思いますが、他も比べずゆっくり休んでくださいね☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、他の人は普通に授乳してるのに、自分は吸ってももらえず、母乳量を記録しないといけないのですが、毎回母乳0と記入するのがとてもつらかったです。
    母乳量よりも赤ちゃんが育ってくれることの方が大事ですよね!💪
    大切なことに気付かせて頂きありがとうございます💖

• 8月23日
はじめてのママリ

出産お疲れ様です🌟
入院中はよく寝てくれますよね😊
そのくせ退院してから寝てくれなくなって困るという…笑

1人目がなかなか起きなかったので、服を脱がせて着せ直したり足のうらこちょこちょしたり、少し空気を当てる?うちわとか風とかを浴びせて変化をつけて起こしてました。
吸ってもすぐに寝ちゃうし困ったもんでした💧
おっぱいの出具合は人それぞれなので、張ってなくても心配いらないですよ!
私も1〜2ヶ月までは混合にして、それから完母になりました。
おっぱいの張りも、まだ入院中はなくて、1〜2週間後くらいから張ってきた気がします。まだ産後すぐなので母乳を作るリズムも整ってないし、焦らなくて大丈夫✨
ホルモンバランスも崩れている時期なので、少しでも悲しいとかツライとかあれば遠慮なく看護師さんに伝えて下さい!我慢すると自分がツラいだけなので💦
あとは良く寝てあったかいお茶飲んでご飯食べてればおっぱいは出てきますよ!
何かあればまたここで相談しても良いですし、今は気負わずゆっくり休んで下さいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと吸ってくれたかと思うと寝ちゃうんですよね💦
    今日はやっとどうにか吸ってくれて、少し希望がもてました😣
    徐々に母乳量も増えてくれたらなと気長に待つことにします💦
    あまり母乳が出ないと自分では思っているので完母に憧れもありますが、あまり母乳に固執せずゆったりした気持ちで過ごそうと思います。
    精神的にやられていましたが、気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます😊

• 8月23日