※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食デビュー後、食欲があるか心配。10倍がゆの進め方について相談あります。

離乳食デビューしました🍚♡

生後5ヶ月と2日、ついに待ちに待った離乳食!

ミルクの飲みが悪いのでもしかしたらご飯の方が好きなのかな?と思っていたのですが、予想通り嫌がらずに食べてくれました!☺️
(すごく喜んでいたわけではないですが🤣)

そこで思ったのですが、通常は徐々に10倍がゆの量を増やすところを、少しスピードアップさせても問題ないんですか?

それとも消化器官の関係でゆっくり進めた方がいいんでしょうか?

今日食べ終わった後にキョロキョロしたり少しフニャッとしたのでまだ食べたいのかな…と思い🫨💭

コメント

はじめてのママリ🔰

10倍粥の量を増やしても良いですし、
7倍とかにステップアップしても良いですよ🙆‍♀️
10倍だとミルクの半分くらいのカロリーしかないので、早々に7倍5倍とかにしても食べれるなら問題ないです!

• ママリ

ママリ

7倍がゆにしてもいいんですね!?😳
    食べれるのであれば消化器官とかはあまり関係ないんですかね?💭

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は10倍だとサラサラすぎて食べずらかったようで翌週には7~8倍にしていました。

海外では離乳食初期からお肉などもあげると知ったので、そんなに慎重にならなくていいんだと思ったので、消化器官については私はあまり気にしていませんでした😊

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

翌週に!?早いですね😳✨

いきなりお肉ってすごいですね🤣
    あまり気にせず娘の様子を見つつ進めていこうと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は初期前半で7倍粥食べていたのに、
    11ヶ月になっても嫌がって5倍粥でした🤣
    いきなりお肉だったり初期から2回食だったり色んなやり方があるようです😳

初めは1食の目安量だけ守っておくと良いと思います😊
    たくさん食べてくれると良いですね!

• 8月22日