※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に片付けを指示する際の方法について相談があります。片付けを強要するとストレスになることがあるため、終わったら片付けるよう促しています。

あんまり子供に片付けてって言うのダメなのかなぁ。
「お絵描きするなら積み木片付けてね」
「おもちゃの車だすならお絵描き片付けよう」
「ご飯にするからおもちゃ全部しまおうか」
とよく言ってます。

でもこの間YouTubeで「親に片付けて」と言われつづけた子は掃除しようとするたびにそのストレスを思い出し片付けられなくなる、と言ってました💧

私が大量のおもちゃを一日の終わりにまとめて片付けるのがしんどいので、「終わったらしまう、こまめに片付ける」ように促しています。

コメント

ママリ

ダメな理由は違いますが、ちょうど昨日インスタで見かけました👀
私にはまだ早いのと、難しい単語が出てきて無理〜となりちゃんと読んでなかったですが😂
この方のインスタ見れたら1番上にあるので見てみてください🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒットする検索ワードがわからず見つけられませんでした💦
    ありがとうございます‼️

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

すみません、画像貼れてなかったですね🙇‍♀️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます☀️見つけられました!確かに難しい単語でてますね😂
    こまめに言うのは控えておきます😅

• 8月22日

片付けろコラ!片付けなきゃご飯なし!みたいな脅しじゃなければ全然問題ないと思います❗️

将来片付けられるようになるかならないかは本人次第なので必要なこと、基本的なことは教えるべきだと思います☺️
うちは実親が片付け苦手なタイプで片付けや整理整頓については何も教えられず、、もちろん自分で学んでいくことなのですが、なんとなくモヤモヤしてます😶‍🌫️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

私もそうでした💦
    一般常識を何も教えてくれない親で、歯磨き、お風呂、掃除を毎日するものだと知ったのは小学生からです。(ママリさんの親御さんはもっときちんとした方だと思いますが💦)私が友人におかしな発言をして恥をかいたり、講習をうけて知りました💧

もやもやしますよね💧
    空間や自身を清潔にすることってとても大切ですよね💦

• 8月22日

退会ユーザー

わーー同じです😭
    毎日の歯磨き.お風呂.掃除.顔を洗うは教えてもらえなかったです。
    ご飯は1粒残さず食べるなど食事マナーも教えてもらえず友人に注意されました🥲💦
    子どもにはそんな苦労はさせてたくないですよね..しっかり教えていこうと改めて思えました🙇‍♀️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になって子育てしていて、子供にあれこれ教えたくなったとき「私の親はこんな気持ちにならなかったのかな。どうでもよかったのかな」ってむなしくなるんですよね😭

洗濯もこまめにしない家だったのでクラスメイトに「それ昨日と同じ服wきたなww」と笑われたことがあります…
    今でこそ色んな衣類乾燥機があるのでたまに前日と同じ服で行っても何も言われませんが昔は二日連続同じ服=洗濯してないだったんですよね🙍

ご飯のマナーもそうですよね。私は口をとじて噛むんだよと言われて恥ずかしかったです💧

黒歴史めちゃくちゃでてきます😂共感してもらえて嬉しいです😊

• 8月22日