※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でのアレルギー対応に不安があり、子供が反応した際の対応に悩んでいます。他の子供が除去食を食べていないか心配し、自分で見守るか仕事を辞めるか悩んでいます。

【保育園のアレルギー対応について】

一歳になる我が子は卵、乳、大豆の
アレルギーのある子です

一歳になって復帰のため保育園に入園させました

アレルギーはひどいから不安なので
育休を伸ばしてほしいと職場にお願いしたの
ですが、無理だったので仕方なくの入園です

仕事を辞めることも考えましたが、
上の子もいるので、上の子を保育園辞めさせる
決断ができなかったので、とりあえず復帰して
何かあったら辞めよう!と思って入園させました

昨日の夕方、我が家で過ごしていたときに
いつも食べている除去食を食べさせたのですが
その後に口周りが真っ赤になり痒がり出して
泣き出しました

原因はよくわかりませんが、もしかしたら
わたしが食べていたチーズパンの手で
いつのまにか触れてしまって反応してしまったのか、、、

触れたつもりはありませんが
それしか原因が思い当たりません

触れただけで反応が出てしまう、、、
一気にまた不安になってしまいました

入園した保育園で、以前卵除去していた子が
普通に同じテーブルで食べていたと聞きました

ずさんなところがあるので、ここで作った除去食も
食べさせたくないので
おやつもベビーフードも持参しています

でも、実際はテーブル一緒だったりしている、、、

不安になってきました

もう、仕事やめて落ち着くまで自分でみようかなと

まとまりのない文章ですみません、
みなさんだったらどうしますか?
お話お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

辞めれるなら辞めます💦

2人アレルギー持ちでした。
1人は卵と乳で嘔吐型→特に何もなく3歳で解禁。

もう1人は乳で赤くなる→誤食で2回薬飲んでます💦

どちらも同じ保育園でアレルギーの子は椅子とテーブル離してます。

誤食した方はクラス1で赤くなるだけだったので、まぁ仕方ないって感じでしたが、さすがに2回目はありえなくない?って感じでした💦

触れただけでアレルギー出るなら結構クラス高くないですか?

ずさんな感じだと心配ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血液検査の数値はそこまで高くないと言われているのですが、、、負荷試験はこれからで、結構症状でているので怖いです💦

    ママリさんのお子さんはいくつで保育園通っていましたか?
    また誤食あってから辞めること等検討しましたか?😢

    • 8月22日
れい

心配ですね💦
それは保育園辞めさせたいです

上の子いくつですか?
保育園継続の条件は他で満たせるかもです
仕事は介護休暇で休むとか、辞めるにしても病児・障害児のケアだと保育園入園の条件を満たす可能性があります
あとは金銭的になんとかなるなら、通信大学などママが学生になっちゃうのも手です
役所に確認してみてくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年3歳になります。
    2歳児までの小規模なので、今年卒園児になります。
    ですので卒園させたい気持ちもあり、辞めることを決断できませんでした。

    • 8月22日
  • れい

    れい

    それなら卒園っていっても本人達はよく分かってないし、とりあえず2人とも退園で幼稚園もありかもですね
    安心して過ごせると良いですね

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

もう小学生の子ですが、卵、乳他アレルギー持ちです。
数値も高く大人になっても食べれる事はないと言われていますが、今は年に1、2度負荷試験をやっています。
ウチも小さい頃から保育園に預けていて、最悪な事に担任の先生のミスで子供に誤って牛乳を配り飲ませる、という事もありました。
またそんな事があったにも関わらず翌翌年また担任になりました。
もう、担任と園には不信感しかありませんでした。
保育園選び、先生達がどれだけ配慮してくれるか、等本当に信頼できる園、先生じゃなければいつもどんな時も気が気じゃないと思います。
何かあってからじゃ遅いです…

園には、例えばご飯やおやつの時にみんなと違う机にしてもらうとか配慮はして貰えないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そんなことがあったんですね、
    わたしも今、保育園に不信感しかないので
    それで実際に牛乳飲ませられたママリさんはとてつもない不信感でしたよね、許せなかったですよね😭
    ちなみにいくつから保育園はいられていたのでしょうか?
    またその誤食があってから保育園と話し合いや辞めること検討した等ありましたか??

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事中に電話が掛かってきて慌てて小児科へ行きました。
    医者のお金も払われず、は?という感じでした😒
    保育園は1歳前から入りましたよ。
    話し合いは、園長や担任からはひたすら謝罪され、今後気を付けるという感じでした。
    小学校に入ってからも1年生の時に牛乳の誤った誤飲があったのですが、保育園より小学校の方がシッカリ対応してくれている印象です。
    (誤飲させた先生は年配の先生で、本当に反省してるのかって感じでしたが😒)

    • 8月22日