※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

コップ飲みとスプーン食べについてアドバイスください。1歳3ヶ月の子どもが、自分でコップを持って飲むことやスプーンで食べることができません。練習方法を教えてください。

コップ飲みとスプーン食べについて、アドバイスください☺️

1歳3ヶ月です!

コップ飲みは、7ヶ月頃からこちらが支えてあげれば飲めるようになりましたが、いまだに自分でコップを持って飲むということができません。
コップにめちゃくちゃ少ない量のお茶を入れて、持ち手を持って、飲むことはできます。
しかし、コップに入っているお茶の量がちょっとでも増えると、机の上などにバシャっとこぼし、コップをからにしてから口に持っていきます。😇

スプーン食べは、11ヶ月頃からこちらがすくってあげれば、自分でスプーンを持って食べることは出来ますが、いまだに自分ですくうことはできません。
お茶碗にスプーンを突っ込んでカンカンします。(自分ですくってるつもり?)
私が娘の手を持って一緒にすくってあげようとすると、めちゃくちゃ嫌がります。😅
なので、私がスプーンを使って食べてる姿を見せるくらいしかしていません。

こんなふうに練習したらできるようになったよ!など、アドバイスいただけると嬉しいです😌

コメント

みさ

同じ年の子たちとランチ行ってスプーンで食べれる子の姿みたらつられて食べるとかしないですかね?
案外同じ年の子からの影響ありますよね💕︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    まさに昨日、お友達とランチして、上手にスプーン食べやコップ飲みをしているのを見せてくれたところです✨
    確かに子供同士影響を受けて、できるようになることも多いですね!!
    この夏お友達と遊ぶ機会もまだまだあるので、意識してみます😊

• 8月22日