※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1年生の息子が登校班がなくなるとき、下校は心配です。息子は友達と一緒に帰ることができるか不安です。男の子はどう帰るのか気になります。

1年生の息子がいます。登校班がない場合の下校、どんな感じでしょうか?
今は朝だけ登校班がなく、帰りは1年生で下校班で帰っています。しかし、近々下校班も無くなるようです。
必ず複数で帰るように指導するとの事ですが、同じ方向に帰る子で、息子はそこまで仲のいい友達がいなさそう
です💦
今は女の子と班が組まれているので帰ってきていますが、班がなくなったら女の子で固まるだろうし、わざわざ息子とは帰らない気がして😅
息子は〇〇ちゃんいるし、大丈夫じゃない?とか言ってますが。
習い事が同じ子とか、放課後何度か公園で遊んだり、夏休み一緒に遊んだ子もいるのですが、仲がいいか?というとそこまでではなく…。
女の子は女の子同士固まって帰るのかなと思いますが、男の子ってどんな感じですか?
必ず複数で帰るようにとのことですが、ちゃんと誰かと帰ってくるのかな…と心配です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは最初の1週間だけ集団下校して、ずっと個々に帰ってきてます。
下校中のトラブルはないわけじゃ無いけど、そんなに聞かないです。

• ぶらうん

ぶらうん

学校から複数人で帰るようにという指導はありますか?🤔

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないですね。
    1年生は他の学年と下校時間違うことも多く、1人でポツンと帰ってる子もよく見かけます。
    ただうちは人口密度高いところで、1番遠い子でも15分程度の距離で1学年3クラスある地域です。
    一緒に帰る子が居なくても、みんなパラパラと見える距離で歩いてます。

• 8月22日
  • ぶらうん

ぶらうん

見える距離でみんな歩いているんですね🤔
    息子は片道30分ぐらいかかり、家の近くは歩いている子はそんなにいないからかもしれません🤔

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域差がありますよね。

我が家は校区の端っこで子供の足で片道12分、同じマンションや隣や近隣のマンションに何人も住んでます。
    1学年80人前後とそんなに多い学校ではないですが、20人くらいが学童で、他は個々に帰宅です。
    半分くらいが同じ方面なので1年生だけでも30人くらいはいてる感じです。
    なので、居残りでも無ければ完全1人ってのなかなかないです。

登下校時間に合わせて玄関先に座って見守ってくれてる地域の人が何人も居たりします。
    治安が悪いと全国的にも有名な地域ですが(笑)地域の目で守ってもらってます。

• 8月22日
  • ぶらうん

ぶらうん

学童の子がそんなにいないんですね🤔
    こっちは半分が学童という感じです。
    うちはまだいい方で、地区によってはみんなほぼ学童、同じ方面に帰るのは1人だけっていう子もいます😅
    見守ってくれている地域の方がいると、ありがたいですよね!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ学校でも方面によっては1人になる子もいますよね。

うちは学童じゃない子も放課後残れる部屋があって、保険料として年500円払うだけで利用できます。
    学童だと月々10,000円なので、学童じゃない方を利用する子が多いです。
    なので、実際の下校時間に下校してる人数は謎です😅

殴るふりをした、小さい包丁のようなものを子供に見せて来た、「殴っていいか?」と声をかけて来た、などなど、頻繁に校区内で報告があります。
    でもだいたい下校中ではなく、公園で遊んでる時って感じなんですよね🤔

• 8月22日
  • ぶらうん

ぶらうん

放課後残れる部屋があるんですね😲❣️年500円なら安い…!🤔

それはめちゃめちゃ怖い…。😫💦下校中に1人だと狙われそうなイメージがありますが、意外とそうでもないんですね🤔

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですが帰る方向に1人だけ男の子いますよ😊💓
もう2年ですが、学年が上がってクラスも一緒になりなかよくみんなで帰ってきてます☺️
土地柄やその学校の雰囲気によっては男の子と女の子に距離がある学年もあると思いますが、うちは今のところ男女関係なくなかよくしてるようです😊

• ぶらうん

ぶらうん

男女関係なくなんですね✨雰囲気良さそうで羨ましいです☺️
    朝は下校班同じ女の子と会っても、一緒には行ってないみたいです。朝だと学童の子がいたりしてメンバーがまた少し違うからかもしれないですが😅

• 8月22日
けろけろけろっぴ

1年生ならまだ女の子だけで帰るーとかないと思いますよ☺️
長女男の子2人と帰ってきてます🥺

• ぶらうん

ぶらうん

男の子と帰ってきてるんですね✨
    1番家が近いのが女の子なので、一緒に帰ってきてくれるかな🤔
    朝は下校班同じ子と会っても、一緒に行ってないみたいです。
    登校と下校じゃまた違いますかね🤔

• 8月22日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

ちがいますちがいます!
    帰りは仲良い女の子と帰ってきませんよ😂

• 8月22日
  • ぶらうん

ぶらうん

違うもんなんですね!
    大丈夫かもって気がしてきました😂✨笑

• 8月22日
ma

登下校両方班はないです
なんとなく同じ時間帯にぞろぞろ帰ってくるので、1人で帰ってくる日も周りには人がいるーみたいな感じで帰ってきます😊集団と集団の間に挟まってるみたいな🤣
女の子とも一緒に帰って来ることも多いですよ😁

• ぶらうん

ぶらうん

ぞろぞろ帰ってくる感じなのですね🤔
    女の子とでもいいから安心して帰って来れるといいのですが🥹

• 8月22日
  • ma

ma

心配ですよね😣
    うちは家の前まで一緒の子はいないので、まだ途中までは迎えに行ってます😅家の前に大きな交差点もあるので💦
    夏休み前は、まだまだ途中までお迎え多かったです🤔

• 8月22日
  • ぶらうん

ぶらうん

大きな交差点があるんですね。
    だと、1人では心配ですよね💦
    うちも朝だけ大通りまで送ってます。帰りは家で待ってますが、この暑さで顔真っ赤にして帰ってくるので、、お迎え行った方がいいのかな…と心配に😅

• 8月22日
ぷぷぷ

学年ごとに校門をくぐる時間はほぼ一緒なのでだいたい男女関係なく集まって帰ってきますよ🙂

うちの子は習い事があったり早く帰りたい気分の時はゆっくり歩いてる友達いたら途中から先に1人で帰ってきたりしますが😂

ちなみに、真面目に歩いて片道40分かかります🙃

• ぶらうん

ぶらうん

集まって帰ってくるんですね!
    なら安心かもです🥹

学校まで結構距離あるんですね😣うちは真面目に歩いて30分かからないぐらいです。それでも帰りは顔を真っ赤にして帰ってきます😂

• 8月22日