※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

歯磨きをしないと虫歯になるのが嫌だけど、誘い方がうまくいかずイライラしている。朝の時間がない時の伝え方のコツを教えて欲しい。

歯磨きするよ!、歯磨きしよう!→しない
歯磨きしないと虫歯になっちゃうよ→やだ→しない
歯磨きしたら美味しいご飯もおやつも食べられるのになあ→しない

〇〇しないとという言い方が良くないのは重々承知ですが、何回も違う誘い方をしても結局動かないので、どんどんこちらもイライラしてきてしまいます。

競争だー!→競争しない(泣)、〇〇(兄)が1番なのやだ!と火に油を注ぐ展開になりがちです。

どんな言い方が良いのでしょうか?
朝の時間のない時の伝え方のコツを教えてください!

コメント

ママリ

〇〇したら歯磨きしようねー、と予告したり約束したりしています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこがなかなか理解してくれず…😂

    • 8月22日
いけ

うちはお気に入りの犬のぬいぐるみがあるんですが、私らが言っても「いやだ!」な時も犬が言ってる風に○○くん歯磨きしようよ〜って誘ったら「うん」って言ってやってくれる時が多いです🙏🏻

このやり方もあんまり良くないとは思いますが🥲