※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の子どもに娘が嫌な態度を取られ、友人の家族との付き合いに悩んでいます。

友だちの子ども、旦那が苦手であんまり会いたくないです。
子どもは小学生の男の子二人兄弟です。

昨日友だち、子ども兄、子ども弟と私、年中の娘でランチへ行ったのですが、ランチを食べ終わると、アイパッドで子ども弟がゲームを始めました。娘がそのゲームを見たくて、子ども弟の方に近寄ってくっついて見ていると、腕で娘のことを離れるよう押してたんです。娘もしつこく見たり、アイパッドをいじったりしていたので、嫌がる気持ちはわかりますので、仕方ないなと思っていました。
「ママーお兄ちゃんが足けってきたー」と娘に言われて、何も反応できませんでした。友人の子どもをそこまで叱ったことがないので注意の仕方がわかりませんでした。そこで、「けらないでね。」と一言、子ども弟に言っても良かったかなと思いました。娘を守ってやれなかったと後悔しています。

子ども弟の隣で娘が離れていくと、「邪魔者を排除した。」と子ども弟が言ったので、とても嫌でした。生意気だと思いました。その発言に関しては、友人も注意していました。

友人が「(家族同士で)お出かけしたいね~」と言ってきたので、そうだねー!と言っておきましたが、正直、友人の旦那(私の小学校の同級生でもある)、子ども弟は嫌なので、あんまり会いたくありません。
昨日は友人の旦那がいなかったのでランチにしましたが、ランチに行くと子どもに弟にも会うことになるので、嫌だなと思ってしまいます。難しいですよね。

友人とはこれからも付き合っていきたいですが、今後の付き合いをどうしようか考えてしまいます。

コメント

きなこ

うーん…ごめんなさい、確かに弟君は蹴っちゃいけないですが、正直お嬢さんがまとわりついて来るのを明らかに嫌がってる素振りがあるのにそれを制さなかった主さんにも私はモヤッとしますが💦
ママがお友達同士で集まって、お子さん達にとっては別に自分の友達がいる訳でもないから退屈でしょうし、食事が終わった後にヒマでゲーム始めるのはある程度仕方ないと思います。そして、普段男兄弟の家庭で暮らしてる小学生と1人っ子の年中の女の子じゃ一緒に遊ぶのもかなり世界観違う筈なので…ゲーム見てるだけならまだしも操作してるiPadいじられたらめちゃくちゃウザいと思いますよ😅
邪魔者排除発言もそりゃ言われた子の親からしたら生意気で嫌でしょうけど、前提小学生男児は死ぬほど生意気な生き物です。
免疫無い故に驚かれたのかもしれませんが、その子的にも「邪魔過ぎ…何でこの子のママ止めないんだよムカつくなー」くらいは普通に思ってたと思います💦
「蹴らないでね」で人の子叱るより、「邪魔してごめんね!でも蹴るんじゃなくて次からはママ達に教えて!そしたら辞めさせるからね!」くらいが妥当なんじゃないかなと思ったり。
勿論、しつこく危害加えられてるとかなら人の子だろうが迷わず叱るべきだとは思います!

すみません、共感コメントではなくて恐縮ですが女の子ママは神経質だなと思う場面が多くて💦
(我が家も女の子います。1番上が小学生男児です。)

ご主人も嫌いなようですし、お子さん同士の相性も微妙そうなのでもう潔くご友人と主さんとだけで会った方が全員幸せだと思います💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなんですね。

いい忘れましたが、私も娘に子ども弟から離れるよう、アイパッドに触らないよう、スマホで別の動画を見るよういいましたが、聞いてくれませんでした。

次からはそのように伝えてみます。

友人と会えるのは土日のみのため、子どもなしで会うのは難しいですね💦💦

• 8月22日
  • きなこ

きなこ

「聞いてくれませんでした」じゃないんだよなあ…事実として辞めさせられてないなら注意してようがしてまいが正直やっぱり主さんの対応がイケてないです😅
    説得出来ないなら「お兄ちゃん嫌がってるでしょ!こっち来なさい!」って我が子引っぺがすのがお作法だと思います💦
    それ出来ないママって正直今後周りから浮きますよ💦
    すみません、ご気分害されたかもしれませんが何となく主さん結構ズレてそうだなと言う印象受けたもので💦
    自分の子が相手が嫌がる事してるのを止められていないのに、蹴られた事にだけ腹を立ててるのかなりアンバランスですよ😓
    きっともう少しお嬢さんが大きくなってお姉さんになって来たら苦労無くお子さん連れてご友人に会えると思います💡
    何度も失礼しました!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

承知しました。次からはそうします。

• 8月23日
KANA

何歳の男の子なのかは分かりませんが、そんなもんかなー?と思いました。
ウチも二年生の男の子が居てますが、友達とか来ると3歳の末っ子が嬉しくて兄達のゲームを見に行ったり、コントローラーを触りに行くのですが、かなり邪魔物扱いですよ😂
私ならお兄ちゃんのゲームだから見るだけだよ!見せて!って聞いてみてね😊と声かけします。
そこで「だめ」とか言われたら、可愛くない子どもだな💢と心の中で舌打ちしながら、自分の子どもに離れる様に伝えます。
また次回がある様なら、自分の子どもが集中できて喜びそうなおもちゃ持参して行きます😀

私は、子ども同士がそんなに仲良く無くて友達と会いたい時は子なしで会える時だけにします。中々タイミング合わせるの難しい場合もありますが😅

• ママリ

ママリ

次回からは子どもの好きなおもちゃを持っていくことにします。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

小学生の子ならそんなもんじゃないですかね!?
うちも娘年中、甥っ子が小学生いますがやはり邪魔そうです🤣
Switchのゲームも、タブレットも横からくっついてみて、触ったりして、やらせて欲しいと言ったりでよく怒られてます(笑)
ようやく怒られること理解して、触らずに静かにみることを覚えてきました!
怒られてる時は触ったらあかん!と教えてました🙄
自分も兄弟いますが、やはり触られるとうざくて喧嘩してたので😭

蹴られた時は相手の子供には「邪魔やったやんな!ごめんねー!😭」と伝えておきますかね🫠
蹴られたことのフォローは大丈夫??離れてみやなあかんで😭みたいに教えます!!

• ママリ

ママリ

小学生ってそんなもんなんですね。うちは女の子しかいないのでわからなくて。

• 8月22日