※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
家族・旦那

【義母の無神経な言動と娘の誕生日の忘れが気になります】※長文です。上…

【義母の無神経な言動と娘の誕生日の忘れが気になります】

※長文です。

上手く説明できないんですけど、義母について相談させてください😭
私の義母は、忘れっぽいところがあったり、昨日と今日と言ってることが違かったり、悪気はないんだけど無神経なことを言ってきたりする人でいつもため息が出てしまいます。。。

今日の夕方に私と旦那宛に義母からメールがありました。
内容は11月の●日と●日に義母の姪っ子(義母のお姉さんの娘さんで旦那の従妹)の子供の七五三のお祝いにお誘いがありました。1泊2日でいないので申し訳ないけどお手伝いできません。
という内容です。

別に行くのは構わないんですが、行く日にちが娘の誕生日なんです。娘の誕生日のことが一言も入ってなくってもしかして娘の誕生日忘れられた、、、?と悲しくなりました。私的には日にちを聞いたときにうちの娘の誕生日だ、って気づいて私と旦那に確認してから姪っ子さんに返事をしてほしかったです。もうこれ決定ですよね?
私が10月に2人目出産予定、まだまだ娘の11月の娘の誕生日まで日にちがあるからとくにどうする?とか決めてなかったんですが我が家で義母と私の母と旦那とパーティーできたらな、とぼんやり考えてました。

私がショック受けたことを旦那に伝えて、旦那から義母にメールで娘の誕生日会やる予定なんだけどっと連絡してくれました。(ついでにメールの内容について注意したり内容で私がショックを受けたことを伝えたみたいです)
義母からは七五三キャンセルして、娘の誕生日会に出ると連絡がきました。そのあとに私にも電話がきましたが、義母と話す気分になれず電話に出ませんでした。
そしたら義母が少し時間が経ってから私の母に電話してこの件のことについて話をしたそうです。(私はまだ母に話してなくて会ったときに愚痴ろうかなぁ〜っと思ってました。)母から聞くと、自分が送ったメールで私がショックを受けたみたい、自分は孫の誕生日を忘れてないし、孫を可愛くないとは思ってない。ただ、お祝い事だから行ってあげたかったと話してたみたいです。(他に自分の姑の愚痴など一方的にずーっと話されて母は疲れた、と言ってました。)

なぜ私の母に電話をしたのか意味がわからず。。。
なぜか巻き込まれた私の母。母ははっきりとは言わなかったですが、もしかして義母から私への愚痴を聞かされたんですかね。

こんなことがあって、明日私は義母に折り返しの電話をしたほうがいいのか、何を話すればいいのか悩んでます。
内心すっっっごく嫌なんですが、旦那がいま単身赴任で家にいません。娘のこと、これから2人目の出産など色々と近くに住む義母にサポートしてもらえないとやってけない環境です。
もうこの際義母に頼らず離れて暮らす私の母や色んなサポートを調べて受けようかな、とも考えてます。

◾️◾️◾️◾️◾️

ちなみになんですが、他県に住んでるため中々会えず姪っ子さんは大きな病気があり、一度もうダメかもってなったこともありました。昔から可愛がっている姪っ子さんだけに義母は心配で何かやってあげられることはないかといつも気にかけています。その気持ちも私はわかってるんですが以前から私の娘より姪っ子の子供のほうを可愛がってる、、、?と思ってしまうことがあり、性格があまりよくないな、と自分でも思ってしまうのですが私自身あんまりそれに関してはよく思ってなかったりしてしまいます。(姪っ子さんはとってもいい方で私も仲良くしてもらってます)

もう1つ言ってしまうと、義母は昨年の娘の七五三には予定が合わず来てもらってません。お祝いもいただいておりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

mimiさんは義母さんのことがすごく好きなんだな、と読んでいて思いました。優先して欲しかった、祝って欲しかったんですよねきっと。
私なら、そっか残念、まあいいや呼ばなくて😂となります。関係は良いですが、実母にさえ大切にしてもらえたら満足です。実母に同じことされたらショックで暫く苦しみそうです😅

義母さんはお孫さんよりも昔から気にかけている姪っ子関連のイベントで頭がいっぱいになってしまったんでしょうね🥲

実母に根回しの電話をしたのはよくわかりませんが、悪者になりたくなかったんですかね😞💭お母さんも愚痴を聞かされてお疲れでしたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら折り返しの内容は、
    七五三優先してもらって大丈夫ですよ。私も産後ですし、大勢でパーティできるかなんとも言えない部分があるので、そっちを優先してもらって結構です。体調良ければ↑のメンバーでパーティしたいと思うのでまた日程相談させてください。
    みたいな感じでいうと思います!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

誕生日回の予定を入れてたわけじゃないんですよね?心狭いなと思ってしまいました。誕生日会なわけじゃないのに、予定あけないといけないんですか…?

3kidsママ

心狭いとは思いませんが、まだ義母さんに誕生日会に参加できるか聞いていない段階で七五三が先に決まったなら、そちらに参加するのは仕方ないと思います🥺誕生日だと知ってても誘われてないし、産後だしそんな余裕ないよねって思ったのかもしれないです💦呼びたくないなら呼ぶ必要もないです🙋