※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒカル❤︎
妊娠・出産

産休の取得時期や仕事の継続について相談です。予定日の1ヵ月前からの60日前からの取得で、締め日と被るため悩んでいます。準備ができないと悩んでいます。

みなさん、産休何日前からとりましたか?またはお仕事いつまで続けましたか?今回会社の締め日とうまく被らなかったので、少し産休手当が給料と被る形になります。予定日の一ヵ月前ってギリギリですか?産休60日前からなのですが、21日からになります。中途半端だし、なら31日まで働こうか…でも31日が週末じゃないので金曜日まで働くか…でも四人目37週で生んでるのでそうなると何の準備もできないし…とか悩んでます😅😂

コメント

もふネコ

私は出産予定日26日前の月末から産休をとりました!
GWに入るタイミングだったのと、会社の締めが月末なので。

私は一人目が予定日超過だったので、今回もすぐには産まれないだろうと思って臨月に入ってからのんびり準備し始めましたが、もし37週で出産になってたら準備が間に合って無かったですね😅

今から少しずつ準備をはじめてたら一ヶ月前でも大丈夫とは思いますが、37週での出産経験もありますし、月末や週末は気にせず好きな日から産休に入った方が良いのでは?と思います☺️
その方が準備が間に合うかとか心配しなくて良いので、気持ちもゆったり出来ますし😊

ただ、月末や週末じゃないと職場に迷惑がかかるのでしたら、会社と相談したら良いかなと思います😄

• ヒカル❤︎

ヒカル❤︎

真剣に答えて頂き嬉しいです!ありがとうございます😭何となく区切りが良い方がいいなぁとら思いまして😅いつもお盆休みとかに産休入る感じなんで🤣

• 8月23日
🐹

働きたくなさすぎて何も考えずに労働基準法の6週間前、に残っていた有給を全て使い28週からお休みしています😳
産休ってそんな会社の締め日とか考えて取るものなんですか🫨

• ヒカル❤︎

ヒカル❤︎

それはわかります!!有給私は休み過ぎてないんですー😂😂
    社長に前回相談した時は締め日だと手続きが楽だと言われたので😅

• 8月23日

私は有給消化も入れて、31週ごろからお休みに入らせて頂いてます。

• ヒカル❤︎

ヒカル❤︎

そうなんですね!有給私は休み過ぎてない状態ですー😂😂ありがとうございます😭

• 8月23日