※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず不安。母乳とミルクで授乳中。夜は寝ているため授乳回数が少ない。母乳量不足か心配。体重計がないため摂取量不明。対処法を教えてください。

赤ちゃんの体重が増えない

生後2ヶ月弱の赤ちゃんがいます。
1ヶ月健診の後から20日くらい経ったのですが、200g程度しか体重が増えていないので不安になっています。
母乳で1日7回、ミルクを1日2回100mlずつ母乳と一緒にあげています。(あまりにも乳首が痛い場合は母乳ではなくミルク140mlに変えたりしています)
夜寝る子なので、夜11時30分頃に最後の授乳をしてから朝の5、6時くらいまでは寝ているのでそのまま寝かせています。(夜中に泣いたら授乳しますが基本ずっと寝ています)
脱水の心配もありますが、おしっこもしっかり出ています。

体重が増えないのは私の母乳量が少ないのでしょうか…
母乳パッドつけていますが、ビチャビチャになることはないです。
ベビースケールを持っていないので、家の体重計で測っているため、どのくらいの量を飲んでいるかがわかりません。

体重が増えなさすぎて不安なので、どうすればいいでしょうか。
完母が目標です。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時、同じような感じでした!助産師外来などにも行き、一回の母乳の量測ると足りてませんでした。助産師さんから、今は体重増やしてあげることが大切だから軌道にのるまでは毎回ミルクたして、ミルク以外の時もちょこちょこおっぱい吸わせてとアドバイスを受けました。赤ちゃんの体重増えたら、吸う力や体力もつくから、少しずつ母乳量も増えるはずとのことでした。
私は結局ミルク寄りになりましたが、母乳のために漢方なども処方してもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    吸わせる回数増やしてみます!
    毎回ミルク足す方が良さそうですね…私も母乳外来受診も検討してみます!

• 8月22日
kuku

1日の増えが25g以下ならもっとミルクを足したほうが良いと思います。

うちも1ヶ月健診の前から夜まとまって寝てくれるようになり、同じくらいの時間授乳があいていました。基本的には母乳で、ミルクは1日2〜3回、100作って飲む分だけ与えてました。
夜時間があくことは大丈夫か病院で相談しましたが、増え方が1日30gほどだったのでこのまま様子見でオッケー。増え方が25gくらいだと、授乳後毎回ミルクを足すよう指導するし、夜中も起こした方がよい。と言われましたよ。
あと、完母目指すなら、1日最低でも8回以上咥えさせるようにと言われました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日の増加量に全く届いてないですね😢今は完母目指すより毎回ミルクを足して体重増やすことに赴きをおきます。 
    毎回ミルクを足して体重増加を見てみることにします!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

助産師新米ママです!
20日で200g増加だと単純計算で10g /日増ってことですよね?
で、あれば少し体重増加が少ないような気がします。成長曲線は右肩上がりになっていますか?
完母が目標ということですが、少しミルクを足しつつ母乳の回数を増やしてもいいのかな??と思います。回数を増やせば母乳の出も促進されますし、そうしたらミルクを減らしていけばいいのかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんからのアドバイスとても嬉しいです。
    ミルクを足して体重増加を見てみることにしました!
    授乳回数も増やすようにしていきます😊

• 8月23日