※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精で妊娠しましたが、胎児の成長が遅く流産確定。手術前に悩み、手術を希望しています。

教えてください・・。

体外受精で妊娠しました。
週数にズレはなしです。
しかし初期からとにかく成長も遅く、5wで胎嚢見えない
6wで胎嚢3mm
7w0dで赤ちゃん見えない
しかし7w1dで2mmの赤ちゃん確認。
でも心拍も動いてないし流産確定だろうとのこと。
流産確定でホルモン補充の薬をストップしました。
そして手術予定でしたが前処置が必須。
どうしても嫌で近くのクリニックで前処置がないところへ連絡しようと思っています。
が。
今日なんだかムカムカしてます。
前日見えなかった赤ちゃんが翌日見えていた。
正直3日に一度流産かも、厳しい
と何度もクリニックへ通うことに疲れてしまい、例え今後心拍が見えたとしても出産までは無理だと思います。
(今年1月も一度心拍確認後、稽留流産でした)
もう一カ月近くヒヤヒヤ落ち込んだり過ごすことに全て疲れてしまい、
今更心拍が見えてもまた止まるかもとヒヤヒヤするな
らもうそのまま手術をしたいのが本音です。

コメント

ひめめ

私は7週で赤ちゃんが見えず、ダメかもーと思ってましたが、9週でやっと心拍が確認できました。
私も人工授精だったので、排卵日にズレはないはずだったのですが…
流産を経験すると、またダメなんじゃないかと不安になりますよね。
私は流産、死産を経験したため、産まれるときまでずっと不安続きでした。
もし今回ダメだったとしても、赤ちゃんがいつか来てくれるのを祈ってます!

• ママリ

ママリ

9wで見えるなんてこともあるんですね。
    胎嚢はどれくらいでしたか?
    私の場合クリニックで7w1dで流産確定と言われました。
    胎嚢も8mmしかなかったのですが😫
    胎嚢の育ちも悪く厳しいと言われていたのもあります💦

5wから何度も胎嚢が見えない、小さい、卵黄嚢も見えず厳しい・・
    しょっちゅうクリニックに通っていました。
    何度もヒヤヒヤしてしまうことに疲れてしまい、
    もう覚悟は決まっているので今後はこのまま手術の流れになって欲しいと思ってしまいます💦

また心拍が弱いけど確認できた場合、
    また弱いなら止まってしまう?と毎日怯えることに疲れてしまいました😞
    なので正直このまま心拍がまさかの確認できてしまった時が怖いです。

ひめめさんもお辛い経験をされたのですね。
    もう9wの壁が毎回厳しすぎて、いつもここでダメです。
    一度次の妊活までは一旦リフレッシュ期間を作ろうと思います。
    また来てくれるのを気持ちをリフレッシュして待ちたいです😞

• 8月21日
  • ひめめ

ひめめ

胎嚢の大きさは、具体的にいくつかは忘れてしまったのですが、そんなに小さくはなかったです。
    私の場合は7週のときに卵黄嚢しか見えませんでした。

私も前に流産したときに、何度も病院に行って、毎回ダメそうって言われて、次の診察まで不安な日々を過ごした経験から、7週なら確実に心拍確認できるだろうと思って、わざと遅めに初診を受けたのに、確認できなかったので絶望的でした。

心拍確認は大きな壁ですよね…
    流産も繰り返す度に辛くなりますよね。
    妊活中もずっと辛い思いをしてきてるのに。
    ゆっくり時間をかけて、気持ちの整理をしていいと思います。

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

やはり私の場合胎嚢が小さすぎますよね😭
    もう6w前から覚悟はできていました。
    先生が厳しいかもしれないと言っていたので。

色々優しいお言葉までありがとうございます。
    同じ経験をされた方からのコメント、すごく救われました。
    ありがとうございました!

• 8月22日