※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっく
子育て・グッズ

年少の息子の幼稚園を選ぶ際、私立は勉強重視でイベントが多いが不安。公立は自由だが親の出番が多い。どちらがいいか悩んでいる。

来年、年少予定の息子の幼稚園決めを迷っています。
勉強ガッツリ系の私立か、
のびのび遊ぶメイン勉強一切なしの公立か、、、


両方とも給食、バスありです。

私立はキラキラ系で、イベント行事が盛りだくさんです。
いかせたら楽しいだろうな~の反面、
年少でひらがなマスター、
年長で簡単な漢字をマスターらしいです。
長期休みは宿題などもあるそうです。
いれたい気持ちはあるけど、
ついていけるか不安。。。。


公立のほうが子にあってるだろうな~と思い、公立に気持ちが片寄っていたのですが、
行事は最低限しかなく、ひらがなや、数字を教えないらしく
行事に毎回親が駆り出される、、、
参観など2ヶ月に一回あるとか。。

行事に親が毎回駆り出されて、自分の子供のことら見れるのか、とか
人見知りにはきついな~とか

もちろん通うのは息子なので、息子に合うところが一番だとは分かっています、、、

けどその私立にも憧れがあり、
なかなか決まらないです(´・ω・`; )

公立幼稚園はやはり親の出番が多いというのはほんとでしょうか????

みなさんならどちらの幼稚園にしますか??

コメント

はじめてのママリ

私ならのびのび系の公立にします!

うちは私立ですが遊びメインで親の出番も多めの園で、その公立園に近い雰囲気だと思いますが、子供が本当に楽しそうです!
数字やひらがなは家や習い事でも教えられるので、その時間をお友達との人間関係を築いたり、好きな遊びに夢中になる時間にあててもらえたらなと思っています😊