※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との関係が悪化し、孤立しています。何もできず悩んでいて、子どもたちにも心配です。どうしたらいいでしょうか。

【ママ友との関係が悪化し、孤立してしまいました。どうしたらいいでしょうか】

ママ友のグループの1人と少し揉めてしまったのですがその後和解して今まで通り仲良くしようということで収まりました。
でもその後話しかけてもそっけなくなり、向こうからは話しかけて来なくなってラインを送っても返信がなかったのでその後送ることもやめました。
ママ友とその事があった後からグループのラインが使われなくなり、結果的にうちだけが誘われなくなったことが分かっています。習い事も一緒なのですが私たちがいる前でその子どもたちが遊ぶ約束のことを話したりして、ママたちは子どもに耳打ちして話さないようにと言っている感じです。
辛くて、毎日悩んで、頭が重くてノイローゼになってしまっていると思います。子どもに申し訳ないし、夏休みが明けたらみんなが集まって遊んでいる話が子どもの耳に入って落ち込まないか心配です。自分も限界で体に力が入らなくて子どもの相手も家事もちゃんとできません。どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

つらいですね。
幼稚園ママの集まりなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園のママの集まりです…

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー…
    他のママ友はどうですか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にもママ友はいるのですが、子どもの仲の良い友達はみんなそのグループの中にいるのでキツイです😢

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    もう仲良しの子とは園内で遊んでもらって、
    園のあとは習い事をしてそこでお友達作ったり、
    環境を増やすとそこにこだわらなくてもいいことが見えてくると思います!!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事が揉めたママ友と全部かぶっていて、グループの半分が一緒の習い事もあります…
    待ち時間が辛いです。
    でもなんとか環境を変えることがらできないか考えてみますね。
    ありがとうございました😊

• 8月21日
ママリ

そんな仲間はずれをしてくるようなレベルの低いママ達とは付き合う必要ないと思います…!
そのグループには入っていないママさんはいますか?
その中で徐々に気の合うママさん等が見つかることもあると思います。
あとママ友作らないママさんとかも一定数いますよね⁈

本当に長期に渡って悩まれるようなら転園や仕事始めて保育園に移るとか、他にも選択肢はあると思います!
なので、そんな子供みたいな人達にはじめてのママリさんの生活やこころが振り回されないようことを願います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのグループに入っていなくて仲良くしてくれてるママ友は1人います🥺
    もともとみんなで遊んだりしていたので、それが無くなってわたしもさみしいし子どもに参加させてあげられない事が申し訳ないです。
    毎日辛くて旦那にいなくなりたいと言ってしまったりしていますが、そんなことになるより転園とか他の方法を探した方がいいですよね。
    はじめてのママリさんの温かいお言葉で少し元気が出ました😢
    ありがとうございました😢

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

確かに今まで一緒に遊んでいたのがなくなると寂しいですよね😣
    でも、そういうことする人がいるグループって事は、そのグループの中に居続けると、先々同じような事がグループ内で起きた時に自分が主導でなくても加害者グループになる可能性もあるし、不要に嫌なことに巻き込まれる可能性大な気がします💦
    きっとママリさんも他のママさんにそういうことするの嫌な優しい心を持ってる方なのではと思います😌
    なので早い段階で抜けてよかったのではないでしょうか?
    違うママ友さんもいるようですし、これから仲良くなるママさんも出てくると思うので、むしろ良い機会だったと思える日が来ると思います✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんのコメントを読んで、はじめてのママリさんのような方とママ友になりたいと思いました🥺
    おっしゃっていただいたこと本当にその通りだと思います。
    少し前向きな気持ちになることができました。
    良い機会だと振り返れる日が来てくれるとうれしいです。
    本当にありがとうございました!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサー&嬉しいコメントありがとうございます☺️
    私もママリさんのコメントで元気頂きました〜💗

• 8月21日
🩵

1人と揉めたからみんなから省かれるって
まるで中学生ですね😩
私ならそんな周りに流されるような
自分の意思の欠けらも無い方との交流は
こちらから願い下げですね😤
何も気にする必要ないと思います!
そんな幼稚な人たちの事で
はじめてのママリさんが悲しむ必要なんて
1ミリもありませんから😌
お子様にも他のお友達がいるはずですし大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

‪☺︎‬さんのお言葉で涙が出てきました。自分がいけなかったのかなと変えられない過去を責めて疲れ切っていたのですが、‪☺︎‬さんのおかげで少し元気が出ました😢ありがとうございました😢

• 8月21日
  • 🩵

🩵

いけないのは
    幼稚な考えのママさん達ですよ!
    和解したのにそんな事するくらいなら
    いっそその時今後は仲良くできませんと
    伝えて下さいって感じです😤
    お子さんと沢山笑顔で過ごせるよう願ってます😊

• 8月21日
はじめてのママリ

私も同じように夏休み前に1人ママ友との子供のトラブルがあってそのママ友からは、あからさまに避けられてます。いつものママ友グループの他の方からはあからさまにではないけど、変な空気感はありますが普通に話す感じです。この前ランチに行ったようですか、私だけおそらく誘われてません。
なんか、もうあきらめてます。
それまでは数名で仲良く遊んでましたが幼稚園のあとも遊んだりしてましたが習い事などいれて接点を減らします。
小学校は数名は同じだと思いますが小学校はいったらより接点ないですし!
避けられたり、変な雰囲気だったり仲間はずれにされたりなどはありますが、私も幼稚園だけが人生ではなく幼稚園の他のママ友もいるので気にしてないです。子どもにも言ってます!幼稚園だけじゃなくて他にも楽しいことはたくさんあるよって!嫌なことする子より自分のことを大切にしてくれる人とお友達になりなねって!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんも同じような経験をされているんですね。はじめてのママリさんのお子さんにかけられた言葉がわたしにもすごく響きました。その通りだと思います。
    わたしもすぐには気持ちが切り替えられないと思いますが、なんとか頑張ってみようって気持ちになりました!
    ありがとうございました!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

仲間はずれとか母親になってもやるなんて残念な方々ですね😓
気にしないのは難しいと思いますが、そんな方々と離れることができて良かったと考えてみてはどうでしょうか?
子供同士仲良いのに遊べないのは可哀想かもしれませんが、子供は柔軟ですから違う仲良しさん作ると思いますよ😊
ママ友グループとか、グッと深く仲良いママ友作ると、後々大変な事があったりして辛くなることあるので、広く浅くが私のモットーです🤣
その中でも本物のママ友できるといいですね!
あまり思い詰めないで下さいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんのコメントを読んでいたら本当にそうだなと思えました。トラブったママさんは年齢や他に共通点が多くてすごく仲良かったのでその落差がすごいのですが、まさにおっしゃったことが起きたので適度な距離がよかったなと本当に思います。
    少し元気が出ました!ありがとうございました😊

• 8月21日
anchan♡

まさに同じ状況です🙋‍♀️
私は省かれたというより表面上は和解しましたがもう関わりたくないと思ったのでひとりでいます。
ひとりでいることを選択しましたが挨拶程度しか元グループの方たちも話かけてこないのでひとりでいることを選択しなかったとしてもそのような感じなので省かれてる状況だったと思います。

そんな学生みたいなことをする方たちとは関わらない方がいいです😊
だって揉めたのはひとりですよね?周りの方たちは関係ないんですよね?
それなのにみんな揃って無視とか大人気なさすぎます。
子供がいる母親なのに情けないですしママが子供に耳打ちして話さないようにとか最低すぎます。
そんな方たちと早い段階で離れれてよかったと思いましょう!

お子さん年少さんですかね?
ママが笑顔でいれる為に転園もありですし習い事もお子さんが続けたいのでなければ辞めてしまっても新しい習い事をはじめたりなんかも全然いいと思います☺️✨

私の子は年長さんなんですが幼稚園終わりの公園やみんなで遊んだりもなくなり申し訳ないと思ってますが幼稚園では楽しく遊んできてくれてるので割り切ってそれでいいかなと思ってます😊
今は幼稚園生活やママ友との生活が自分の中のメインになってますが私は本当狭い世界だと思ってます。
今は本当に辛くしんどいと思いますが幼稚園生活なんて人生のうちのほんの数年です。
ママとお子さんが笑顔でいれるように祈ってます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

anchan♡さんも同じような状況になっているんですね…
    揉めたのは1人だし、今まで言われて嫌だった事が多々あって我慢していたところにトドメを刺すように嫌なことを言われて、我慢でギズにそれを言ったら逆ギレされた感じでした。
    1人と揉めただけですが、自分に都合のいいように話を変えて周りに話したんだと思います。
    わたしのほうがヤバいママにされたんだと思います。

子どもの為にどうにか修復できないかと毎日悩んでいましたが、今回こちらで相談させていただいてもう頑張るのも限界だったので離れるようにしようと思いました。
    習い事は子どもが楽しいから絶対にやめたくないと言っているので、さみしいですがそのグループからは離れて待つようにしようと思います。話しかけられないのに作り笑いしているよりはマシですよね。

同じような立場でも頑張ってみえるanchan♡さんに元気をもらえました。
    わたしも明るい方に進んで行きたいと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 8月23日