※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精で流産確定と言われ、心拍が見えても不安な状況。手術を考えているが、再び心拍が見えた場合の心の負担が大きい。流産確定後の心拍再確認についてアドバイスをお願いします。

至急体外受精した方、教えてください。
一度流産確定と言われたらもう決定ですよね?

体外受精で妊娠しました。
週数にズレはなしです。
しかし初期からとにかく成長も遅く、
5wで胎嚢見えない
6wで胎嚢3mm
7w0dで赤ちゃん見えない
しかし7w1dで2mmの赤ちゃん確認。

でも心拍も動いてないし流産確定だろうとのこと。
流産確定でホルモン補充の薬をストップしました。
そして手術予定でしたが前処置が必須。
どうしても嫌で近くのクリニックで前処置がないところへ連絡しようと思っています。

が。
今日なんだかムカムカしてます。
前日見えなかった赤ちゃんが翌日見えていた。
正直3日に一度流産かも、厳しい
と何度もクリニックへ通うことに疲れてしまい、
例え今後心拍が見えたとしても出産までは無理だと思います。
(今年1月も一度心拍確認後、稽留流産でした)

もう一カ月近くヒヤヒヤ落ち込んだり過ごすことに全て疲れてしまい、
今更心拍が見えてもまた止まるかもとヒヤヒヤするならもうそのまま手術をしたいのが本音です。

体外受精で流産確定と言われたら、
今後心拍が見えることはないですよね?
もう正直また心拍が見えてしまったら、
いつ止まるかヒヤヒヤできついです、精神的にも。

コメント

楓🌈🕊

経験とかではないのですが、前ママリでみかけましたが、不妊クリニック以外のところで検査薬で陽性でて〜と内診してもらった人いるみたいです。
その人は胎嚢見えて成長してたけどやはり心拍みえず小さかったみたいでまたみせてくださいで数日で出血したとかでしたが…

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    出血して流産だったのでしょうか?
    私は体外受精なのでホルモン剤の薬を使っていて、
    それをストップしたのでここからは自然排出になる可能性も高いそうです。
    上の子もいるので大量出血になる自然排出が怖いです。

• 8月21日
ゆん

6wで胎嚢3mmは小さすぎて、やっぱり成長が止まってしまったのかなと思います・・・。
残念です😢
胎嚢はだいたい5wで5mmはないと厳しいかなと思います。
稽留流産は身体が妊娠してると勘違いして、つわり症状が出ることがあると聞きます。
悲しいのに辛いですよね😭
身体、お大事にしてください。

• ママリ

ママリ

胎嚢が少しずつ大きくなっていても7w0dで8mmほどでした。
    そしたらもう今後心拍はやはりないですかね?
    もう覚悟はできていて、
    むしろ今後心拍が弱く見えてしまったらまたこのモヤモヤにたえて、心拍がいつ止まる?
    などと怯えながら生活する方が辛いです😞

2度流産になり辛い気持ちもありますが、
    一度このモヤモヤから解放されたい気持ちもあります。
    7月からずっとこんな感じで1ヶ月毎日怯えながら生活するのに疲れてしまいました🤔

• 8月21日
  • ゆん

ゆん

残念ながら、心拍確認できていなかったら、また再開することはないと思います・・・。
    本当に悲しいですが、お母さんのせいではなく、赤ちゃんの染色体異常のせいなのでまた頑張りましょう。
    ただ、2回連続であれば、子宮の血流とか検査してもいいかもしれません。
    流産後は2回生理こないと、また流産しやすくなります。
    (体が妊娠していたことを覚えてるので着床しちゃダメだ!と働くからです。)
    その間に検査してみてはどうでしょうか??

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そしたらこのまま手術に向けてまずは前処置があるクリニックへ明日電話してみようと思います。(今日がお休みでした😞)
    今は悲しい気持ちもありますが、とにかく一度手術を終えたいと思ってしまいます。

そうですよね、検査聞いてみようと思います!
    次の妊活は年始あたりから始めたいと思っていて、
    それまでは検査をしたり子供や夫とリフレッシュで旅行へ行ったりしたいです😫
    リフレッシュしてまた心機一転、妊活に入れたらなと思っています!
    年齢も間も無く34なので早くしろよって感じなんですけどね😭

色々ゆんさんに教えていただけて、まずは手術が終わることを考えてその後検査したりとやることが見えた気がします。
    ありがとうございました😭
    すごく救われた気持ちです。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

前処置がないクリニックに電話と書きたかったです!

• 8月22日