※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーのすけ
その他の疑問

至急!メルカリについて教えてください(>_<)初めてメルカリに出品したの…

至急!メルカリについて教えてください(>_<)
初めてメルカリに出品したのですが、2400円の品を2000円に値下げ要望があり、2200円ならと返信しました。

その後の流れ
①横からすみませんと交渉してきた人とは別の人が2200円で購入します!とコメントあり
②交渉してきた人からも、私も2200円で購入しますとコメントあり
③さらに別の人から、値段は2400円のままで購入しますとコメントあり
こう言う場合に、先着順でなく③の方に値下げせずに販売してもよいのでしょうか?
初めての出品で、訳もわからないまま…コメントにも自己紹介にもこの様な場合のルールを書かずにやってしまいました。

みなさんならどうしますか?教えてください(>人<;)

コメント

ありゅー🍏

値下げせず売っていいと思います!
値下げせず最初に購入された方どうぞ。と言っておけばいいかと!

• クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます!
    さっそく、そのようにコメントを返してみました!

• 2月14日
smama

こんばんは★
確か、メルカリは先着順というより、先に購入手続きされた方に購入の権利があるかと思います。
ですので、トラブルがあった場合もメルカリはメルカリのルールに従った方がいいと思いますので、私も、2400円の提示価格で購入された方にお譲りするかと思います。
クーのすけさん、売れて良かったですね♡

私はプロフィールのところに、コメントや値下げ交渉中でも、メルカリルールに従い、コメントの途中でも先に購入手続きされた方にお譲りさせていただきますのでご了承くださいませ。

と表記してあります。
私は育児中ということもあり、なかなかコメントできないので、お値下げの交渉はできません。
と、商品の説明のところに書いています。

今までトラブルもなく、400件のお取り引きしていますが、すべて良い評価いただいてますよ(o^^o)

その分、挨拶や言葉遣いには気をつけて、発送時にはきちんと連絡、即購入された方にはご不明な点がなかったか、など確認してから発送するように心がけております。

長々とすみません。

• クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます!
    私もプロフィールにいろいろ書こうかな〜なんて思いつつも、何て書いていいのかわからず、まさかこんな早い展開になるとは思ってなかったので、どうしていいのかパニックでした…
    みなさんのアドバイスのおかげで本当に助かりました!
    プロフィールのコメント、マネさせてもらってもいいでしょうか?
    メルカリのコメントもすぐに返せなくて、その間にどんどんコメントが来てパニックだったので、私もあらかじめプロフィールに書きたいと思ってます💦

• 2月15日
  • smama

smama

はい!参考にしていただいて大丈夫です。
    取引相手は本当に様々で、購入していただいたのに全くメッセージのやりとりなどがなかったり、イメージと違うからと悪い評価をつけられてる方がいるようです。ですので、トラブルがないように念には念をと思い。私は細かいかもですが発送前には購入の意思があるか、商品にご不明な点がないか、再確認するようにしています。(即購入の場合、間違えてボタンを押した、の場合もあるかもしれませんから)
    購入前に質問がありましたら何なりと申しつけ下さい、や育児中のためコメント返信が遅くなります、発送方法は安価な方法でさせていただくので、追跡などの保障がある発送をご希望の方やお急ぎの方は購入前に教えていただければ幸いです、など細かいですが色々プロフィールに書いていた方がいいかと思います。

クーのすけさんがいい取引が今後もできましように★

• 2月15日
  • クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます!
    本当に参考になりました!!
    トラブルにならないか心配で、なかなか始められなかったのですが支援センターで一緒になったママさんに簡単だよ!と勧められ始めたとたん、こうだったので心配性の私には向かないな…なんて思ってました(>_<)
    さっそくプロフィールも変えて、備えたいと思います!

• 2月15日
ゆっこママ★

何もルールとか書いてないのでしたら、最初の方に売ったらよいかと!♡

• クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます!
    こんなに一気にコメントが来るとは予想してなくて… 気持ち的には最初の方にと思ったのですが、値下げなしで先着順ですとコメントすることにしました。

• 2月14日
ルニー

私なら、
高く売りたいので今の値段のまま購入してくださる方を優先させて貰いますのでそのまま購入手続きお願いします。
と言いますかね(^_^;)

• ルニー

ルニー

購入手続きお願いします、は③の人に名指しする訳ではなく
    あくまでも全員に対してという意味です。

• 2月14日
  • クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます!
    さっそくそのようにコメントしてみました!

• 2月14日
ちび➰ず

私の場合なら
2400円の方に渡すかな
一応早い者勝ちでってします

• クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます!

• 2月14日
ちゃん

私も2400円で売りたいので
このままのお値段で宜しければ
早いもの勝ちで受け付けます!
てきな感じの事を書きます!

• クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます!

• 2月14日
ちびちびママ

今の値段で申請が早い方にお譲りしますでいいと思います(o´∀`)ノ
なので、値下げせずで♪

• クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます!
    文言そのままお借りしてコメントしてみました(^_^;)

• 2月14日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

無事売れますように♡

• 2月14日
もさもさ

私だったら先着順で販売すると思います!

値下げしない価格で売りたいですけど、2200円でいいと言ってしまったので、私ならそうするかなー?と思います(^^)

• クーのすけ

クーのすけ

私も200円差なら…と思ったのですが、つい欲が出て値下げなしで先着順で対応することにしました(^_^;)
    アドバイスありがとうございました!

• 2月14日
えりー

ルール書いてないのでしたら、出品者の方判断で大丈夫だと思いますよ!
なので3の方に購入していただくことをご本人と他の12の方にもわかるようにコメント書けば3名の方が混乱しなくてすむと思います!
売れて良かったですね(^O^)

• クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます!
    初めての出品でこんな事になるとは思わす…慌てふためきました(>_<)

• 2月14日
ひな菊

特に先着順ルールはないのでクーのすけさんが○○さん専用にしますね。と返信していなければ2,400円の人が購入しても大丈夫です♪他の人にはコメントで「ごめんなさい。今回は当初の希望価格の人を優先させて頂きます。」と返せば良いかと思います。私も欲しいものがあって価格交渉中に即決で買われた事がありますが、しょうがないか。と思っただけです。

• クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます!
    もし2400円で3番目の方に販売するとトラブルになるかな(>_<)なんて心配だったのですが… 他の方がひな菊さんと同じように、しょうがないか…と思ってもらえるような人だとありがたいです。

• 2月14日
なみ

①②の方に譲りますと言っていないのなら③の方に譲って大丈夫ですよ。
その際は①②の方宛にメッセージを送れば良いかと思います。

• クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます!
    値下げなしで先着順で対応することにしました!

• 2月14日
1214

2400円の人に売りたいです😂

売れましたか♡??

• クーのすけ

クーのすけ

みなさんのアドバイスを受けて、文言もそのままお借りして(^_^;) 値下げなしで先着順で!としたところ、相談した3人とは全く違う方が購入してくれました💦

• 2月14日
  • 1214

1214

あらら٩( *˙0˙*)۶意外な展開でしたね!笑

人気の商品だったみたいですね♡迷ってたら、あ!ヤバイ、取られるって思って購入しちゃいます☺️

売れて良かったですね👌

• 2月14日
  • クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます!
    本当に意外な展開で私もびっくりしました💦
    今まで不要品があってもヤフオク等に出すのはハードルが高くて無理(>_<)と思っていたのですが、思い切って始めてまさか初回からドギマギするとは思いませんでした(^_^;)

• 2月15日