※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語がほとんどない2歳の子供について悩んでいます。心理士からは親が先回って行動するため言葉を覚えない可能性が指摘され、興味を持つ物を口に出して示すようアドバイスがありました。周囲からは発達障害の可能性も指摘されています。

発語がほとんどない事に悩んでます。
客観的に見て、やはり怪しいですか??


1ヶ月半検診でも相談して、
その時に心理士相談を受けさせていただき2歳まで様子見になりました。

基本「あいっ」しか言いません。
•お菓子が欲しかったら渡して来て「あいっ(開けて)」、
•TVで変な操作をして固まったときに「あいっ「元の画面に戻して」、
みたいな感じです。

アンパンマンの動画を見て、
「パンパン」と毎回指を指して言うので、
アンパンマンのことをパンパンだと言っています。

こちらの言っていることを理解することも
ありますが、全部は理解できません。
リモコン取ってきて、水飲みたい?
は理解できてます。

心理士さんから、
親が先回って子供が求めていることを
やってしまうから、
言葉というツールがなくても困らないから
覚えないのかも
という指摘を受け、
また、興味を持っている物を
持って子どもの前で口を大きく動かして発音してあげて
と言われて実践してきましたが、
そもそも口元見てないことが多いです。

「あ、い、う、え、お」と言ったら
言ってくれました。
が、今日はめんどくさいのか言ってくれませんでした。

絵本を読んだりしてますが、
興味持ちません。
絵本を持って、ペラペラめくるのは好きみたいです。

子供が産まれたので、
その時に上の子の相談もしたのですが、
1ヶ月半検診のときに心理士さんの相談も受けたので
もう少し様子見でと市の方から言われました。

海外へ引っ越しがあること、
また、一昨日義母からLINEで「発語が少ないね。こんなこと言いたくないけど、発達障害かもしれないから覚悟しといた方がいいよ。でもこれでも可愛いことには変わりないね。」と言われて、それ以降ずっと頭から離れません。


コメント

歳の差兄弟ママ

上の子は2歳になってよえやくしゃべりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 8月21日
咲や

うちの小学生長男が単語を話したのは2歳前です
発達障害も検査しましたが特に問題なかったですよ☺️
一歳半検診の頃は積み木は投げる物、絵本は破る物でした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    検査ってどういうことをするんでしょうか?😭
    また、どこで検査ってしてもらえるんでしょうか?😂
    ずっと頭から離れないので
    受けれるなら受けたいです💦

    • 8月21日
  • 咲や

    咲や

    保健センターで相談するか、市の療育センターに聞いて発達検査をしたいといえば教えてくれると思います
    もしくは病院で発達相談をしているところを探すかですね🤔

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健センターで様子見と言われたので、療育センターで聞いてみます😂!!
    病院でもあるところはあるんですね☺️🙏

    • 8月21日
さりな

うちの子は三語分がなかなか出なくて、2歳9ヶ月までほぼ宇宙人でしたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    喃語は早くてよく話すねって言われてたんですが、ずっと喃語です...😂😂😂

    • 8月21日
  • さりな

    さりな

    そろそろ人間になってくんねえかなーと悩んでました。
    発語ないと不安ですよね🫤ってか日中二人きりだと私がテレビに向かって突っ込むくらいしかなくて、言葉のシャワー?何それくらいでした。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時保育とかも利用できない環境の市なので刺激はかなり少ないと思います😂
    来月から完璧に一人になるので
    さらに刺激がなくなるので
    日中独り言のように話しかけないとなーって思います🤣笑

    • 8月21日
  • さりな

    さりな

    こう暑いとどこか行くのも危険ですしね、何かCD流すのも良いと思いますよ〜自分の気分も上がるし!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭🫶

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

そのくらいで発語に問題あるとは全然思いません!
うちも2歳過ぎまで発語0パパママも言いませんでしたが、今は助詞や過去形も完璧で一日中喋ってます。

義母のアドバイス余計なお世話ですね。
一歳半で発語少ないとかまだわからないし、お前に発達障害でも可愛いことには変わりないとか言われたくないわ。
義母の一言が最低です😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    過去形とかも完璧なんですね🥹
    凄い😂💓
    話し出したら大変とは聞きますが、もはやなんでも良いから話して欲しい気持ちでいっぱいです😔

    • 8月21日
もも

1歳半、うちも全然話さなかったです😄!
みかん→み!
バナナ→ナ!
みたいな感じでした😌
でも2歳1ヶ月のとき、急に二語文話した?!と思ったら、翌月には三語文になり、急にベラベラ話すようになりました🤣✨
言葉を貯める時期が長い子もいますから、まだまだ様子見でいいと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    何か気を付けていたことありますか??😳

    • 8月21日
  • もも

    もも

    特に気をつけてたわけではないのですが、私が家の中で結構1人でベラベラしゃべるタイプでして…😌
    (テレビに向かって話してるとか、あんな感じです)
    完全に私の独り言ですが、話しかけまくってました🤣

    • 8月21日
にゃんこ

うちの1歳9ヶ月の次男もアンパンマンのことパンパンって言いますし、なんか要求する時は、あいって言います!
同じすぎてコメントしちゃいました。笑

保育園行ってますが、ちゃんとしゃべるのはパンパンとバイバイくらいです。
上の子が2歳半くらいまで喋らなかったので、それに比べると喋ってるほうかなーとあまり気にしてなかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ずっと見てるからか
    あいっだけでも何をして欲しいのか全部分かっちゃいますよね😭💦笑

    バイバイも言いながら振るんですが、自分が興味ない人には真顔です😅💦
    そうなんですね!
    上の子が初めての子供なので
    何も分からず手探り状態です🤣🤣🤣

    • 8月21日
deleted user

3番目が2歳9ヶ月頃までは、全て、『い』、で会話してました🤣

それからいきなりペラペラ喋りはじめ、いま、4年生ですが、普通の女のコです。発達障害とかもナシです。ちなみに、1歳半で、ひらがなを全て読めてた兄のほうがADHD発達障害ありです。なので発語だけではなかなか難しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    1歳半でひらがな全部読めるの凄いですね🥺
    3人のママさんすごいです🥺
    一人でも大変で、二人だと白目むいちゃいます😂笑

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月ときあいすら無かったです😅

要求できず、私の言ってること理解全く無かったです😨💦

まだ障害あるかは分からないです💦

その義理母さん失礼です。
専門でもないのに勝手に言葉出ないだけで障害とか私なら物凄いイラッとします!!

言葉には個人差すごくあり、今親言ってること理解、あいうえお、言えば言ったりするのでしたら少しずつ覚えていきます😀!

うちの子発達障害ですが、真似して言う事できないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信返せてなかったみたいで
    遅れてすみません😔💦🙏

    要求は凄いしてきて、
    私や、夫は息子が何をして欲しいのか分かるので
    色々先回りしてやってしまうことが多かったです💦
    1ヶ月半検診でもそのことを
    指摘されて先回りしないように
    してるんですが、
    しなかったら喃語で怒ってくるのでどう接したらいいのか段々と分からなくなってきました😭

    自分自身の育て方が
    良くないのが大きいのかなと
    だんだん思うようになってきて
    夜も寝れないので
    昨日発達支援センターの方に
    電話して相談したら
    遊び方とか色々教えてくれるみたいで訪問してくれることになりました🤣🤣🤣
    来月から夫は海外で私しかいなく、余計に刺激がなくなってしまうので頼れる施設に頼って
    息子と一緒に頑張りたいと思います😔💦

    • 8月23日