業務委託からパートタイムに切り替える際の確定申告や扶養控除について相談したい。具体的には、扶養内での収入や税金の請求について教えてほしい。
業務委託から年度の途中でパートタイムで働き出すことの確定申告や扶養控除について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください
現在子供を保育園に通わせるために保活を始めようとしています。
今年に入り、夫の扶養に入ったまま、雑所得の扱いになるネットショップの在宅ワークや、メルレ系の業務委託での仕事をしており、8月現在、経費を引いて合計50万円ほどの収入があり、こちらは白色申告をする予定です。
秋頃に保育園入園したく、現在の在宅ワークをやめて、パートで働こうと考えています。
そこでわからないのが
①扶養内で収めたい場合、パート勤務での収入は、すでに所得済みの雑所得と合わせて130万円未満であれば、問題ないのでしょうか?(入園後しばらくは、短時間パートで収まるように週3-4の1日6時間ほどを検討しています)
②在宅ワークでの確定申告は自分で行い、
新規で始めたパートの年末調整分は会社で行う
ことで合っていますか?
③来年度、住民税や所得税はどの様に請求されるのでしょうか?
調べてから始めなよって話かもしれませんが、保育園入園の準備が突然決まったため、詳しい方や経験された方がいらっしゃれば、参考に教えていただきたいです
- 親方かーさん(3歳5ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
①旦那さんの社保の扶養条件は白色申告後の収入と言われたのでしょうか?
(業務委託契約した時点で個人事業主のことは社保に問い合わせ済みだと思いますが…)
パートあわせて130万未満。もしくは社保により月8万ちょっとの条件もあります。
これは社保と会社の条件によります。
②パートは年末調整
在宅は確定申告で大丈夫です。
③確定申告時に、住民税のチェック欄に家に送付か会社か。
パート所得税は給与より引かれます
親方かーさん
わかりやすい返信ありがとうございます
①業務委託の仕事を始めたときに確認したきりなので、改めて加入の社保に条件聞いてみます💦ありがとうございます
②ありがとうございます!
③なるほど!ありがとうございます><!
どこに聞けば良いのかもわからず、何がわからないのかも分からなくなりそうだったので、明確にありがとうございます🥲❤️