※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろmama
妊娠・出産

妊娠初期に風邪薬を飲んだが、健康な赤ちゃんを産んだ方いますか?不安です。

今日産婦人科を受診し、赤ちゃんの心拍確認出来ました😌
9w1dです。
7月12日に家族でコロナに感染してしまい、7月13日〜17日頃まで病院で処方された風邪薬を飲んでいました💦
その頃きっと3w頃だったと思うので赤ちゃんが薬の影響を受けやすい時期で心配になりました😭
今更どうしようもないですが不安です🥲
妊娠に気付かず3w頃、薬を飲んでたけど無事に健康な赤ちゃん産まれたよって方いますか?🥲

コメント

すぬ

産婦人科で相談しなかったんですか?
飲んだ薬がわかれば妊娠と薬の相談外来とか教えてもらえると思うのですが…😅

  • ひろmama

    ひろmama

    今日お薬手帳を持って行くの忘れてしまって🥲
    先生には次回薬の種類教えてと言われました💦
    次の検診が2週間後なのでそれまでちょっと不安で😂

    • 8月21日
きょう

7月10日に家族でコロナ陽性になって、持病等の兼ね合いでゾコーバという妊婦禁忌の薬や咳止めなどを飲んで、7月23日に妊娠発覚した者です。

妊娠超初期にもし薬の影響があれば、初期の化学流産(妊娠継続しない)という形になる事が殆どだそうです。

私はコロナの時にかかった内科と産婦人科とに報告し、医師同士情報共有してもらい現在様子観察中ですが今の所問題無しです🙌

薬の種類や飲んだ時期など伝えればちゃんと、先生教えてくれるので相談してみてください😊
私の場合はまだ薬が流通したばかりで前例の少ない話で、妊娠周期的にもまだ出産した方がいない話なので参考になるか分かりませんが…不安にはなりますがお互い頑張りましょう!

  • ひろmama

    ひろmama

    詳しくありがとうございます☺️
    私も先生に飲んだ薬と飲んだ日にちを伝えて相談してみます😌
    同じような境遇の方がいて安心しました🥲
    同じ9週ですね✨
    お互い無事出産まで頑張りましょうね☺️

    • 8月21日
ままりん

はーい!
妊娠してると思わず、毎日熱っぽい感じするな〜と思って毎日風邪薬飲んだり、お腹チクチクしたり、頭痛いな〜と思ってロキソニンも飲んでましたが、なんにもなく産まれてきましたよ😊

  • ひろmama

    ひろmama

    まさかコロナと妊娠がかぶるとは思わなくて😭
    普段めったに薬を飲まないので心配になりました😭
    次の検診の時に先生にコロナの時に飲んだ薬の種類を伝えますが2週間後なのでそれまで不安ですー🥲
    でもままりんさんのお言葉聞いて少し安心しました😌

    • 8月21日