※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooot
住まい

地元に帰りたい気持ちと、家を建てた後の不安から悩んでいる女性。契約破棄か、現状維持か、再就職か、迷っています。どう考えますか?

私のわがままな相談です

結婚を期に仕事を辞め、旦那が仕事をしてる土地に移住しました。この地は旦那の地元ではなく、就職した先がその土地だった為住んでいる状況です。ちなみに転勤はなく、旦那はこの土地に愛着は全くありません。
そんな状況の中、私は再就職で正社員となり子供を授かり、今は8ヶ月の子供がいます。この先の幸せを考え、出産ハイになってたのもありマイホームを契約しました。しかし、契約した後に今度はマイホームブルーとなり、好きではない土地に家を建て住まいが固定させれ、もう大好きな地元に帰れないと思うとしんどくなってしまい手付金(100万円)を放棄して契約破棄をしたいくらいの気持ちになり終いには軽い鬱状態までになりました。
旦那は手付金を放棄してもいいと言っていますが、放棄した場合私の地元で再就職をすると断言します。それはそれで地元に帰ると言う夢は叶いますが、今度は金銭面等で不安になります。
進む道は3通りありますが、どれも不安です。

①このまま契約する→家自体がストレスの箱になるのではないかと言う不安。
②手付金を手放して私の地元に再就職→旦那は36歳であり、再就職ができるのか不安。また私も退職することになる可能性がある。旦那の給料が減ったり、メンタルがやられても文句は言えない。私の地元に帰るので義両親にいい様に思われない可能性がある。
③手付金を手放して現在の状況を維持→5年後には家賃補助が切れるので、その時にまた考えないといけない。ただ考えを先延ばししただけで、またこの鬱状態になるのではないかという不安。

ほんとに私のわがままで、子供が生まれる前まではそこまで地元に帰りたいと思っていなかったのに子供が生まれたことで頼れる人が周りにいない寂しさや親に孫を見せたい、知らぬ土地で友達を作るのがしんどいと思ってしまいずっと答えが出ない状況が続いています。もう契約破棄するには期限がきています。

ちなみに私の地元には高速で1時間半、新幹線なら30分で帰れます。近いと言えば近いんです。

この様なケースの方はなかなか稀だとは思いますが、皆さんならどの様に考えますか??参考にさせてください。

コメント

ゆり

とりあえず③ですかね。
マイホームブルーでしんどくて辛いのなら③が今の解決法だと感じます。
私も同じく結婚を機に退職して主人の勤め先の土地に引っ越してきました。
ooootさんと違うのは子供が居ない事、実家が比較的近い事(車で1時間足らず)、地元に愛着はまぁあるが拘りは無い事です。
今年、主人の勤め先の土地にマイホームを購入しました。
この土地に友達は居ないし特に欲しいとも思わないんですが日々穏やかに生活出来てます。
ooootさんと私では性格も価値観も異なるので何とも言えませんがお子さんが居れば成長と共に人との付き合いも増えて友達はそのうち出来るんじゃないのかなと思います。
手付金100万を放棄してもいいと言ってくれる旦那さん素敵ですね。
そんな旦那さんと一緒に居ればどこに住んでも乗り越えられるのでは?と感じました。

  • oooot

    oooot

    お返事ありがとうございます!今は育休中で考える時間が膨大にあるのも原因の一つだと思ってます💦きっと仕事が始まって忙しくなればそんな考える余裕もなく、それなりの生活をしていくのだと思います。今回の件で旦那の懐の広さを痛感しています!自分の地元ではないのに転職まで考えてくれる旦那に頭が上がりません。

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

そうなんです!
その場しのぎというか、今だけの情緒不安定と思われているというか。
実際、私も自分の人生でこんなに不安定になったのは初めてなのでそう思われても仕方ないのですが💦
気持ちが落ち着かれて良かったです。
私も何度時間を戻したいと思ったことか💦

ありがとうございます😭
お互い幸せな結末になるように祈っています✨

  • oooot

    oooot

    私も自分がこんなに情緒不安定になるとは思っていなかったので、何がきっかけでいつ誰がこんな状態になってもおかしくないなと思いました。

    この件に関して、ママリさんともし電話ができるのであればお互い泣きながら電話できる気がします。本当にコメントありがとうございました。

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

期限が近いとのことでもう結果は出ましたかね?
私は③がいいと思います。
私も同じような理由で鬱になりました。
手付金のことを旦那に泣いて訴えましたが却下されて、引っ越しをしたもののやっぱり無理ですぐに売りに出しました。今、売却中です。
住んで半年経ちますが、『売って引っ越す』という理由があるから前向きでいられるだけで、もし売却さえも旦那に拒否されたら鬱状態から抜け出せなかったかもです💦
売れてないので先のことはまだわからないですが、各種手続き、引っ越しに伴う色々な費用など考えても100万の手付金の時にもっと強く言ってやめておけばよかったと何度も思います😞

  • oooot

    oooot

    コメントありがとうございます!先週が最終期限で、手付金100万円の没収•旦那への後ろめたさ•辞めたところでの不安があり答えを①にしていました。しかし、ほんと今明日本契約をするというところでまた情緒不安定になり過呼吸になるくらい大泣きし旦那と話し合った結果、ハウスメーカーに頼み込んで解約の運びなりそうです。旦那には申し訳なさでいっぱいです😞はじめてのママリさんのコメントが話し合いの真っ最中でお告げかと思うくらいのタイミングでした。
    旦那様も売却に賛同されたということは引っ越した後に引っ越す前以上にメンタルにきていたのを察します。自分ごとのように心配してしまいました💦新居が少しでも高く売れる事を願うばかりです!

    • 8月26日
  • oooot

    oooot

    ちなみに売却後、引越し先どの様に考えていらっしゃいますか?

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事?辞められてよかったですね。(と言っていいのかわかりませんが)

    わかります😭
    手付金の額、旦那への申し訳なさ、辞めていいところが出るのかどうか、全部同じ気持ちでした!
    でもやっぱり無理で私も過呼吸になり話し合ったんですが、うちはダメでした…
    環境の変化による単なるマイホームブルーで住めば大丈夫だろうと思ってたり、男のプライドなのか不動産屋や銀行の信頼が無くなり次に貸してもらえなくなるなど言われて前を向くことにしようとなりました。
    どうしても無理なら売っていいと。
    でも結局引っ越しした夜には売却を考えて検索していたり、1ヶ月くらいは本当に何もやる気が起きず、子供たちのお世話だけを淡々とやっていた感じでした💦
    旦那と話し合って売却を進めていいと言われて(たぶん周りに相談して引っ越しでそういうふうになってしまう人がいることを知ったようです)今に至ります。
    旦那は当初私の状態を理解できずに、自分(旦那自身)と一緒にいるのが嫌なんでしょ?と怒ったりしていて本当に辛かったです。
    今も旦那はできれば私がこのまま住もうって言うのを待っていると思います。

    ご心配していただきすみません💦
    やっぱり私は今の家では未来が見えないので引っ越さない限りメンタルは戻らないんだなと思っています😞

    うちは子供3人いるので何度も引っ越しするのはしんどいので、次も戸建て予定です。
    以前住んでいたアパートの近くに建売を作っていて、そこにしたいと思っています。
    元々アパートに長年住んでいて、その近くに住みたいと思っていました。
    しかしいいところが無くて、子供が大きくなる前に広い家で楽しく過ごしたいと焦った結果こんなことになりました😞
    ただ、まだその建売は売れてないので希望がありますが、そこが売れてしまったらまた鬱になるのかなと不安です…

    長々とすみません

    • 8月26日
oooot

はじてのママリさんの気持ちが痛いほどわかりすぎて、コメントを真剣に読まさせてもらいました!親には住めば都、嫌なら売ればいいと簡単に言われましたが、その場しのぎ言葉を言われてる気がして相談しときながら今まで辛い日々を過ごしていました。今日、初めてハウスメーカーに解約の話しを具体的にした事でどこかで心が落ち着いた自分がいます。おそらくこのまま進めていたら引き渡しまでの間また辛い思いをして堂々巡りだったと思います。
子どもの幸せを考えると自分勝手な事はできないのは分かっているのですが、今回の件で自分に正直にならないと人生が楽しくないなと思いました。契約から解約までおよそ2ヶ月、悩みすぎて何度消えていなくなりたいと思ったことか💦

今住んでいる家が売却でき、希望の建売が上手い事購入できたらいいですね!お互い未来は明るいと信じましょう!